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日本の自動車業界は、2023年から2028年にかけてこうなる!

2023年から2028年までの5年間は、日本の自動車業界にとって重要な時期になると考えられます。以下のようなトレンドが予測されます。

電動車(EV)の普及

日本の自動車メーカーは、国内外での電気自動車の需要増に対応するために、モデルラインナップを増やすとともに、電動車(EV)の生産を大幅に拡大するでしょう。また、国と地方自治体は、充電インフラの充実とEV購入に対する補助金などを通じて、EVの普及を更に推進すると予想されます。2028年までには、新車販売の一定割合が電気自動車となる可能性が高いです。※具体的に何割になるかは後述

自動運転技術の進化と普及

この5年間で、自動運転技術はさらに進化し、より多くの車種で利用可能になるでしょう。とりわけ、高速道路や一部の都市部では完全自動運転(レベル4以上)が可能になると予想されます。ただし、これは法律や規制、技術的課題、社会的な受け入れられ方などにより大きく影響を受けます。

モビリティサービスの進化

自動車は単なる移動手段から、「移動する空間」としての価値を増していくでしょう。例えば、車内で高品質なエンターテイメントを楽しむ、仕事をする、休息を取るなど、移動時間を有効に活用するためのサービスが増えると予想されます。また、自動運転の進化に伴い、車のシェアリングやサブスクリプションといった新しい所有と利用の形も広がるでしょう。


これらの予測は、技術的な進歩だけでなく、政府の政策、社会的な受け入れられ方、市場の需要など、多くの要素によって大きく影響を受けます。一方で、日本の自動車業界はその技術力と製造力、革新力を持っているので、これらの進化を牽引する役割を果たすでしょう。

※2021年時点で、国際エネルギー機関(IEA)は、2040年までに世界の新車販売の約40%が電気自動車になると予測しています。これは全世界の平均値であり、一部の国や地域ではさらに高い割合になることが予想されます。
日本については、政府が2050年までにカーボンニュートラルを目指す方針を打ち出しており、そのために2030年までに新車販売の約50-70%を電動車(EVとプラグインハイブリッド車)にする目標を掲げています。
したがって、2023年から2028年の間に、新車販売の約20-40%が電気自動車になるという予測が妥当かもしれません。しかし、これはあくまで一つの予想であり、政策の変化、技術の進歩、市場の動向などにより大きく変わります。

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