見出し画像

ビート! といえば?

南部線の向河原に打合せの為に来た。
南部線には、F社を始め、N社、C社、そしてお隣の鹿島田に聳えるツインタワービルのH社。
で、それぞれのメーカーに常駐し仕事をしてた。
F社が全然多いけど・・・

向河原で打ち合わせした後、何気に隣のビルを見た。
最初に見てから、30年以上か?
むかし、最初にあそこに常駐した当初は、どちらの高層ビルもH社が使ってたが、一昨年偶々行ったときは、大分規模が縮小してた。

フリーランス当時、バイト的に短期間のテスト作業をやってくれと、送り込まれたのもH社。
基本的にH社の仕事は嫌い。
製作所社員は、神様扱いで所謂キャリア。子会社の二次受けまでは893の直参的で、意見は出来るが通らない。3次以下の会社はコマ。
ある意味、現状解れば、堀作って籠城していれば良いだけ。

的に渡されたテスト内容に突っ込み所満載の赤点先生でも、製作所の人のハンコがあればソレを黙々と消化するだけの楽ちん。
意外と2次団体のリーダーさんとか不満の溜まった課長さんとは仲良かった。

ある昼休み、社販のデカいモノがあった。
電子レンジやら、洗濯機、所謂シロモノ家電と呼ばれるモノが、安くハッピ着た購買部の人が部署の壁越えて売ってた。
その頃は、まだH社製品に嫌悪感は無かった。というか、シロモノは。
まだまだ、乾燥機能が付いた洗濯機に手は届きそうだけど・・・の時代。
洗濯機を見てたら、2次団体のリーダーさんが、耳打ちしてきた。
「昔実家が、からまん棒買ったんですが、いきなりオヤジのYシャツの袖絡んでおふくろ怒るんですよ。で、この前カミさんの実家がビートウォッシ新しく出たヤツ買ったんだけどシワだらけだったらしいです。」
(笑)しか出て来ない。
やっぱり、どうなんだろうね
一応、デカい会社だけど、意外にそれなりの企業のジュニアは、製作所の名刺持って、御父様の会社に戻っていくわけで・・・
線路がしっかりしているから、良いかな?
でも、御父様の会社に戻って役員になると、女性社員となんかしら問題になってるのもあるし・・・

とりあえず、引きあい無いから良いけど、あっても出さないだろうな・・・