見出し画像

初の鈴木さん。

前に、バカ社長のトコで、浜松にある(豊橋だったかな?)工場で打ち合わした。
駅から歩いて、田舎特有の信号無くて道路渡る為のアダーパスを脱けると工場と解る建物と事務棟。しかし、さっき見た塀の中だとすれば、だだっ広い敷地。
事務棟にある会議室の窓から見える工場職員さん達の持つ黄色いナンバーの鈴木さんがイッパイ。来客用の駐車場と思われる場所には豊田さんとか本田さんがいましたが、軽自動車が多かった。
まぁ、バスや電車が無い以上、そうだよな。
今まで行ったメーカーさんの工場なんてそうだもの、ただ自動車メーカーが初めてだっただけ。

約20年後
GR86の車検が近づいたが、豊田さんも麗苦刺酢さんも4枚ドアを出す気配が無い・・ セダン好きを殺して、GR86、GRスープラを乗ってるモノとしては、次の車検までこのラインアップは耐えられない。
で、中古のクルマに逃げる・・となった。
だったら、三崎半島限定的な移動範囲で・・・
BMW・イセッタと、ボンド・バグの二台を提案。
別荘のまわりだけなんだから、こういう遊び心を持ったクルマも良いんで無い? と提案したが、却下。
そりゃそうだ。2シーターという馬鹿スポーツに、カミさんのアドリアと、全く実用化されない我が家のクルマ。
そこに三輪自動車とかどんな神々達の遊びだよ・・・
で、イタ車の4枚ドアとか買っちゃったわけだから・・・
中古の軽・・・ それも商用で使ってた軽の中古。
都内では、ヤバそうな物件引きそうなので、従弟のいる長野へ調査範囲を広げる。

従弟に頼んで1ヶ月弱、彼の猟友会仲間から買うことに。
店頭取引では無いから、結構良いとこと、悪いとこあり。
一番の難点だったのが、捕獲した鹿とか猪、熊を積んだことがあると言う点。チョット、どうなんだろう?
と思ってたら、一応、全てビニールシート使っての運搬だから、問題なしとは言うが・・・
値段と年式考えたら、破格というのは従弟も悪友江崎も言ってた。
ピザ屋の三輪バイクと思えば・・・

きのう持ってきたエブリィ真っ白いかと思ったら、グレー
見た感じは悪くない。
乗ってみたら、昨今はCVTなのね・・・
ナビとか考えてないし・・・
要らない端末からBTで音楽飛ばせばいいかなだし
気にしてた染みとか匂いは無かったかな。
で帯同してきた息子さんは、懐かしの初代Vスペ乗ってるし
幌とか張り直して、足回りと、排気系を直しついでに弄ってるワケね。
『コッチのクルマの方がイイ』と、嘆くオッサン。
今度行ったら、載せてね