見出し画像

センスを言語化!newRパーソナル分析でファッションのコンサルを受けてきた

どうも、フガシティーです。

転職に伴って東京に引っ越してきた途端に緊急事態宣言が出ちゃったもんでろくすっぽ外にも出られず過ごす日々です。

今日のお題はnewRパーソナル分析についてです。


1. newRパーソナル分析とは?

newRパーソナル分析は人の顔立ちをグループ分けし、グループ毎に似合うアイテムの形・色・柄などを当てはめて行くことで「似合う/似合わない」を構造的に捉え・適切に言語化するコンサルティングサービスです。

newR以外にも似合うアイテムをチョイスして送ってくれるサービスが存在したりしますが、newRの場合は個別のアイテムではなく「似合うアイテム」を言語化できるため年齢・形状やシチュエーションに依存せず、サステナブルである点が特徴です。


2. なぜnewRパーソナル分析を受けたのか?

ファッションって難しくないですか?

僕はホントここ数年になるまでまるで服に興味がなく、流行りのアイテムが似合うか似合わないかもわからずに取り敢えず買ってみたり、色々と試行錯誤してきました。

そんな試行錯誤を繰り返す中である程度こーいうアイテムが似合うんじゃないかとかいう傾向みたいなものは見えて来てはいましたが類型化も言語化もできていませんでした。

そんな中、ネットで先程リンクを貼ったnewRパーソナル分析のnoteを見かけ、実際にセンスの言語化を依頼してみることにしました。


3. パーソナル分析をうけてみた感想

画像1

実際の分析結果がこちら。

なんか自分の顔立ちの事をこう真正面から分析されるとやや照れますね…

この他、実際にどういう形状のアイテムが似合うのか、パーソナルカラーは何色か、などの詳細な分析結果が続きます。

私の場合「正統派」というキーワードが入っているため、タイト過ぎず、ルーズ過ぎない形状で襟が立った(首周りにボリュームのある)アイテムが似合うとの分析結果でした。

実際、今まで私が「なんとなく似合いそうだなー」と思って買ってきたアイテムもオーバーサイズの中でもややキレイめなAライン・Yラインを意識したり、パーカーもフード部分が立っているアイテムを買ったりしてきました。

ある種答え合わせができて安心しましたし、今まであまり手を出してこなかったカラーのアイテムは足元に取り入れてみる等、新しい取り組みも知ることができました。


4. 買ったアイテム

手元に残してきたトップス・ボトムスなどの基本的なアイテムは分析結果と一致することがわかりました。

まずは足元からパーソナルカラーや軽さを取り入れてみようと思い、シューズを2つ買ってみました。

all birds Men's wool runner - Malibu

Nike STAN SMITH - Green

シューズの他、ニットはあまり分析結果と一致しないアイテムが多かったので所持しているアイテムを処分するのと引き換えに薄手でシルエットにフィットしすぎないニットを買ってみました。


「似合う」アイテムを買って、豊かに楽しくファッションを楽しもう

自分に「似合う」を正しく言語化してフィードバックを受けたことで、これからどういうアイテムを買っていけば良いのかが明確になりました。

これから手に入れる新しいアイテムを選ぶのも楽しみですし、緊急事態宣言が開けたら大手を振って出かけるのがより今までよりもずっと楽しみです。

newRパーソナル分析にかかるコストは決して安くはないですが、無意味に似合わないアイテムを買って結局処分したりする必要もなくなりましたのでトータルコストで考えればイーブン以上かなと思います。


いやホント早く出かけられるようにならないすかね…まあシンプルに飲みに行きたいだけなんですけどね。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?