見出し画像

本当にいい夫婦って何?

いい夫婦の日

今日は11月22日、「いい夫婦の日」です。至る所で、この「いい夫婦の日」という言葉を目にします。ちょっと昔は、ここまででもなかったですよね。まっそうは言ってもそこまで盛り上がってるということでもないですが、「夫婦」とか「パートナーシップ」に関して、日本人って消極的というか、あまり向き合わない感じになっているのはひとつの問題意識として感じています。

しかし、少しずつ変わってきているのも事実。このいい夫婦に関わらず、実はこんなのもあるんです。例えば、11月23日は「いい夫妻の日」なんて呼ばれていますし、11/14~11/27までを家族週間にしようという内閣府が定め、この期間を中心として理解促進を図っています。

画像1

少しずつ、夫婦や家族と向き合うことの大切にみんなが気づきはじめてきている気がしています。私達家族のそのうちの1家族です。

本当にいい夫婦ってなんだろう?

これまで、家族と一緒に、世界中の夫婦や家族がより笑顔になるためにはどうしたらいいのか?を考えて実践してきました。その活動の一つで、500名以上の男女の方々にご協力いただいて、夫婦に関するアンケートを取らせて頂いたのは以前も書かせて頂きました。そのアンケート結果や、これまでの関わらせて頂いたご夫婦、ご家族との会話の中で、「夫婦」にとって大事な事は「おもいやり」と思うことが多い事を知りました。

おもいやりって何?

では、ほんとうの「おもいやり」ってなんだろう?ということを考えてきました。そして、私達なりに辿り着いたのが、「自分事」「あなたになる」ということでした。どれだけ思っていても、「私」の意識からはじまることは、結果、私のためになってしまっていることがあるのではないか?と考えています。もっと言うと、「私」の私利私欲を考えた上でのおもいやりが多いのではないか?ということです。

だからこそ、本当の「おもいやり」とは、まさに相手になりきってあげること、相手になって、考えて、行動することなのだと思いました。僕だったら、こんなレストランを予約してくれたら嬉しいから、サプライズで予約してあげる。これは、もちろん素敵なことで、嬉しい事なんですが、自分の事がメインになってしまっていて、もしかしたら、今は、ダイエット中なのかもしれないし、そんなことより、本当は一緒にやりたいことがあったかもしれないのです。何がいいたいかと言うと、本当に知っているのは「私」なのです。だから、本当の「おもいやり」とは、あなたになることなのではないかと私達夫婦は考えるようになりました。

新しい発見の「いい夫婦の日」

そこで、私たちは「いい夫婦の日」にこんなことをしてみました!

お互いの聞いてみたいことをクイズにして出し合いました!そして、きっと相手だったこう考えるだろうというのを考えて正解かどうかをみながら、新しい夫と妻を知っていくというクイズです。

本当に「え?そうなの?」など、知らないことだったり、「そんな風に想ってくれていたんだ」という「感謝の心」が溢れてきました。そして最後には、もっとも大事なことを、0歳の娘から気づかせて貰いました。ぜひ、お時間ある時に見てみて欲しいです。

今年の「いい夫婦の日」は美味しいものを食べるとかだけでなく、少しだけクイズをしたり、話たりしながら、「新しい発見」をしてみてはいかがでしょうか?きっと、今より、本当に「いい夫婦」に近づけると思います。

ぜひ、ちゃんと「クイズ!あなたになる」やってみたいかたはこちらからお問い合わせください!今なら、NOTEから来たで、割引キャンペーン中です!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?