見出し画像

オンライン秘書ゆみっちができあがるまで【道のり後編】~天職発見!

私がどのようにして道を切り開いたのか、どうやって今のお仕事にたどり着いたのか。

ボリューミーな3部作。

いよいよラストの2020年現在にやってまいりました。

前編、中編とお読みくださり、ここまでお付き合いくださった皆さんありがとうございます。

遅くなりましたが、
では、後編参ります。

Webサイト運営に限界を感じ始める

画像1

幼いころから3代目を自覚し経営者を目指すも、方向転換でWEB業界へ乗り込んだ30代。

7年間この世界で必死にやってきました。

あまりログは取っていないので、記憶にあるところだと、

リアルタイムアクセス7000ユーザー
月間100万PV超え
月商1億円 
数時間で純利益200万

こうして数字を並べると、自分でも大したものだなと思うような結果を出しています。

※「月商」なんて良くある誤魔化しテクニックです。皆さんここに騙されないでねっ(笑)それでも、このインパクトのある数字は私のアフィリエイト歴の中でも忘れられない経験です。私のサイトからいちおく〜👀


ですが、積み上げではなく常にやり続けないとならないことに疲れてしまい。
目まぐるしく移り変わる業界を見ていて、2年ほど前から「今のままでは良くないな」と思い始めます。

現在もフォロワー数は増加中、そして、イベントが発生すればまとまった報酬が上がるサイトでも、ここに頼ってばかりはいられない。

サイトは集まってくださるユーザーさんのために残して、もうひとつ他の道を見つけてみよう!

そう、(何度目かの笑)決意を新たにしたところで、

やってきたコロナ時代。。


ご存知の通り、大きく世の中が変わりました。

私のサイトも少なからず影響を受けています。

いつか来るその日のためと思っていたことが、コロナで一瞬のうちに目の前にやってきてしまいました。

エンタメには厳しいもの、コロナ。。


今度こそ。もう一度、自分に何ができるか考えてみよう、探してみよう!と真剣さが増した私。

このタイミングが必然だったのでしょうか。。


出会ったのです。

『オンライン秘書』というお仕事に。


おそらくもっと早くても出会えていないし、もっと遅ければ乗り遅れていたかもしれません。

この前見ていただいた四柱推命の占いにも、今のタイミングって言われたな…
※占い懐疑派でしたが、これも認識新たにしています。


オンライン秘書が自分の経歴にぴったり De ビックリ

画像2

出会いはSNSでした。

オンライン秘書で活躍している方を何名か見つけ、彼女たちの活動から実態を把握しました。

最初は私もこんな働き方があるんだ!という驚きが強かったです。

会う人会う人、「オンライン秘書って何するの?」と聞かれて、そこの認知からスタートなんだなと思った位で。。

契約いただくクライアントは、大企業から中小企業の経営者、個人事業主、副業ワーカーまで幅広く、

対応する業務も、事務的案件からWEB・SNS運営、経営者のタスク管理に、リサーチ業務、カスタマーサポートや、新規事業の立ち上げ補助・・・書ききれないほど、とくかくあらゆることをサポートします。

事業の数だけ、クライアントの数だけ、オンライン秘書の活躍の形も変わります。

このように余りに活躍の場が多岐にわたるので、自分の持つスキルや経験を必ず活かせる場所があるはずと確信しました。

そして何より、
事業発展を目指すクライアントの手となり足となりサポートし、お役に立てる仕事というところが、自分の性分にぴったりだと思ったのです。


これまでの経験から、自分の性格もある程度わかっています。積み重ねたスキルが、あれもこれもそれも!オンライン上なら余すこと無く発揮できます。


オンライン秘書、絶対向いてる。

やれる!やるっきゃない!!


ここでもう、ピッカーん!と来たのです。今現在も、正解だと思っています。


最初のお仕事ゲットはギブ精神から

画像3

そうは言っても。

お仕事はそうそう簡単に始められないじゃないですか。


まず、何も実績がない中、SNSやネット上で「お仕事ください!」と言ってもすぐ見つかるものではありません。

最初の一件成約がどれほど大変か。どんな業界でも一緒だと思います。


が、

速攻で契約できました。


経営者でもある友人が、「事業のお手伝いをしてくれる人を探している」という経営者仲間の方を紹介してくれたのです。


顔合わせから契約まで、私のこれまでの経歴をお伝えしたら、トントン拍子でした。

「こんな方を探していたんです!」って喜んでくださって。。(感動)


でも、実はこれ、私の過去の行動が、こんなスムーズなお仕事ゲットを生み出していたんです。

このnoteはサロンメンバーさんも多く読んでくださっているので、尚お伝えしたい。


私は、オンでもオフでも常に自分の提供できることを周りの方にむけて実行してきました。

サイト運営なら訪問者さんのために、リアルなら友人たちに。

自分の時間を多くかけ、彼女たちが喜ぶことを自分のスキルを使って提供してきたんですね。


そこには、利益が発生するからという気持ちはありませんでした(利益になる活動ではありません)

ただ、役に立てるから、喜んでもらえるから、それが自分の喜びだから。

見返りを求めず、プライベートも労力も惜しまず提供し続けたこと。自分でもよくやるなって思ってました。なんだか、やらずには居られなかったんです
^^;性分です。。

それを見ていた友人が、私なら『紹介しても間違いないから』ということで、今のクライアントさんと引き合わせてくれたのです。


これぞ、どぶ板営業~( ;∀;)


もちろん7年間のWEBサイト運営の実績もあってのことで。

その実績を生んだのも、見返りを求めないギブがきっかけだったので、

ギブ万歳です。


あの頃の私、あなたのおかげで今があるよ!って伝えたいです。


これをお読みの皆さん。

ギブの力は本当に強いです。

そこに「心」があって、施しの精神と救いの気持ちがあれば、その思いは必ず誰かに届き、自分に返ってきます。

どこかの宗教のお話みたいですけど(笑)身をもって体験しています。


この一連の流れは、自己肯定感をバリバリ高め、満足度もこの上なしの経験でした。

人のためにやって来たと思っていたけど、自分のためでもあったんだな…


これからの夢

画像4

オンライン秘書として活動を始め3か月が経過しようとしていますが、毎日クライアントさんのフルサポートを行い、事業の発展の一助を担えている充実感。

クライアントさんも、とても良い方で。
お互いの信頼を深めながら、共にひとつの目標に向かって進んでいく感じが、とても心地よく感じます。


誰かのためになれるお仕事、感謝をいただけて、達成感を感じるこの満ち足りた気持ち。

とっても楽しいお仕事の日々。


このオンライン秘書は、実は特別なスキルが必須ではありません。

もちろん特別なスキルがあればよりレベルの高いお仕事を受けることができますが、そうではなく、一般事務の経験があったり、接客業の経験があったり、今はブランクがあるけど、かつて社会で働いていた経験のある女性たち。

彼女たちに、とてつもないチャンスを与えてくれるお仕事です。

必要なのは、相手を思いやる気持ちと、コミュニケーション能力。
それがあるなら、スキルは成長とともに補えます。


この職業を知ったことで、今までも感じていた「女性の在宅ビジネス」へのサポートを本格的にやっていきたいと決意しています。


結婚で生活環境が変わり離職せざるを得なかった方         
妊娠育児、介護で働きに出られない方
家計を支えるために働く必要がある方
子供の成長をそばで見守りながら仕事がしたい方


いろんな事情や働き方に制約のある、そんな女性にこそ、オンライン秘書という家でPC一つあればできるお仕事をおススメしたいです。

そのために、私はもっともっとたくさんのお仕事を増やし、オンライン秘書を目指す皆さんの力になれるよう、成長していかなければならないと思っています。


これまで、
好きなものを共有しながら楽しく過ごすコミュニティを運営してきました。

そして、今。

在宅ワークで幸せに過ごせる女性を増やす、そんなコミュニティを作りたい。

これが私の夢です。

まだその時ではないと思いますが、その夢が叶うように、頑張ろう!


特に専門知識を学んだことも、大企業で働いたこともない、私ですが、
そんな私が、自分の夢と努力で大きなサイトを生み出し、オンライン秘書として活動を始めるまでのお話です。


ビジネスに特化したテーマで書いたので、最後の着地はこれでよいのか?不安ですが、新たなステージを迎えたこのタイミングでの記録として残しました。


何歳になっても、挑戦はできるし。
成長もできます。

ふと思うのは、
我が子に、この姿はどう映ってるのかな。。

この子達の未来を支えるために、母はまだまだ挑戦し続けます。


~おしまい~


\オンライン秘書のご相談・ご依頼はこちらへ/



Twitter貼っておきます(/ω\)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?