見出し画像

ジョージア🇬🇪カズベキへ移動

【旅した日*2024.7/17-7/21】

 1ラリ=54円

 世界を巡る夫婦旅🌏11カ国目

シグナギからトビリシに行こうとしたら、Mr.Jがトビリシ経由でカズベキに行くと言う。

それはいい!

そのアイディア頂きました!!

シグナギからトビリシへ移動

シグナギからトビリシへ

シグナギ中心にあるバスステーションからトビリシ行きのミニバンへ乗車。

1人10ラリ(約547円)
運転手へキャッシュ払い

朝早い時間帯から2時間おきくらいにバスは出でいるとのことで、AM8:30にはバス停に行く。

AM9時に出発して、2時間かからずトビリシへ。

残念なことに、到着したバス停からカズベキ行きは出ていないので、別のバス停に向かいます。

トビリシ到着

到着したバスターミナル【Navtlugi intercity Bus Terminal】から、カズベキ行きのバス停がある【Didube】は残念ながら徒歩では行けず。

最寄りの地下鉄から移動します。

まずは【Navtlugi intercity Bus Terminal】から地下鉄【Isani】へ移動。徒歩10分。

まっすぐ進むだけなので迷うこともないです。
※【Samgori】のが近いかも。

地下鉄

地下鉄は写真撮影不可。

ISANI駅

タッチ決済のクレジットカードでそのまま入れるのでチケットは買わずに乗車。

1乗り1.6マナト(89円)

バスも地下鉄も乗れるチャージ式カードもあります。90分乗り放題になるので、場合によっては便利。

チャージ式カード
トビリシ市内観光の際は便利

トビリシからカズベキへ移動

バス停は2ヶ所

地下鉄【Didube】駅に到着したら、マーケットがあります。

マーケットを抜けて左手にあるバス停は、ツアーミニバンがほとんど。

定刻に発車するカズベキ行きのバス停はさらに道路を越えて、
マーケットを通り過ぎると見えてきます。

ツアーミニバンを利用する

今回、行きはツアーミニバン、帰りは安いバスを利用することに。

ツアーミニバンは、呼びかけがすごいのですぐに見つかります。

定刻とかはなく、6人集まった時点で出発。

タイミングが良ければすぐに出発できますが、悪いと結構待つこともあるよう。

私たちが行った時は、まだ私たちのみ。

パンでも買って気長に待つことに。

マーケットでパンを買って待つ🥐


30分くらいでは出たいなー。って思っていたら
意外と10分くらいで集まりました。

ツアーミニバンは2ヶ所の観光スポットによって
1人40ラリ(約2300円)

※ツアーなしの定刻バスは1人15ラリ(約820円)

大分高いけど、自分では行けない名所に行ってくれるので仕方ない出費。

しかし3列目に乗ったから窓がない。

乗る時は注意したほうがいいけど、前に座ったノルウェーの方が優しくて窓具合を聞いてくれた。

そしてノルウェーの方からノルウェーのオススメ情報とか聞けたので、
ノルウェーへの欲が出てきてしまいました。

アナヌリ要塞

1つ目の観光スポット。
ジンバリ湖にたつアナヌリ要塞。

ジンバリ湖×アナヌリ要塞

ジンバリ湖がすごく綺麗。

大体20分くらいの自由時間があります。

アナヌリ要塞はドレスコードありなので、入りませんでした。

ロシアグルジア友好記念碑

2つ目の観光スポット。
ロシアグルジア友好記念碑。

このモニュメントの裏手がすごい崖になっているとのこと。

楽しみだ〜^^

っていうのは大体裏切られる。

『道路が混んでて時間押してるから寄らない』

それはないでしょうよ。
40ラリから30ラリにまけろー!!

カズベキ到着

窓から入ってくる冷気で半袖では寒くなってきた。
ウルトラライトダウンを着込み出す。

3時間の乗車で無事カズベキへ到着。

標高1700mのところにあるカズベキ。

1番暑い時期なのに長袖が手放せなそう。

バス停から【天国に1番近い教会】がみえてテンション上がりました。

山の上に小さく見えるのが
【天国に1番近い教会】

カズベキは小さい町なので、全て徒歩圏内。

バス停はほぼ真ん中に位置しています。

ここからホテルまで20分。歩きます。

ホテル

Guesthouse Elguja Qushashvili

バス停から徒歩20分程度で到着するゲストハウス。

ここのホスピタリティは素晴らしい!

部屋も綺麗でテンション上がったので延泊を速攻申し出。

ちなみに、予約サイトから申し込むより、直の方が安かった。

ホテルの庭からのカズベキ山ビューは1番良かった。

庭からのカズベキ山

【Guesthouse Elguja Qushashvili 】
⚫︎4泊5日 11060円
⚫︎Good:全て清潔、水圧、水温、洗濯機無料
     キッチンあり、ウェルカムフルーツ
⚫︎Weak:市街地へ徒歩だと20分くらいで坂道あり


次回、天国に1番近い教会へ登ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?