見出し画像

ネパール🇳🇵ナガルコート編

2024.6/24-7/1

カトマンズからナガルコート

ナガルコートまではタメル地区から15km
直行便バスはないみたいで
タメル地区→バクタプル→ナガルコートのルートで行きました。
タメル地区→バクタプル NPR50
大型バスが沢山停まってるからすんなり乗れます。


バクタプルでは【JuJu Dhau ズーズーダウ】を食べるべし!
水牛のヨーグルトで【king curd】とも書いてあるけど、curdよりもレアチーズケーキみたいな味でこれが美味しい。
これで小サイズNPR150と破格です。




バクダブル→ナガルコート NPR100
バクダブルにもダルバール広場があってNPR1500の入場料かかります。
今回は入らないと決めたため、遠回りしてバス停まで行きました。
降車場所から乗車場所までは1kmくらいです。


エベレストをはじめとする山々が綺麗に見れるって事前情報を得たので来たけど、現在は雨季。
もれなく曇ってて目当ての雪山は全然見えませんでした。
残念すぎる。
オンシーズン(10-3月)に来れば圧巻の山々が目の前に広がるみたい。
是非展望台にのぼって絶景を見てみてください。

みたかった。

ナガルコートからバクタプルへは降車場所と反対側にバスが止まってます。

ご飯

【JuJu Dhau ズーズーダウ】

バクタプルでしか食べられない。水牛のヨーグルト。インドのcurdとはまた違って濃厚でチーズケーキを思わせます。
あまりに美味しいのと、ここでしか食べれないことから大きいサイズも食べておきました。

【veg sizzler シズラー】

見た目ハンバーグプレートだけど、味は完全にお好み焼き。マヨネーズソースの味がなぜかしたけど気のせいかな。

【thenduk テンダック】

短く切られたきしめん。スープはあっさり

【fried rises /ブテコバット】
パラパラチャーハン

【sekuwa セクワ】

タンドリーチキンのような色々スパイスが混じった炭火焼き。タンドリーチキン大好きな私はもう堪らんです。

【chicken sausage fried チキンソーセージフライ】

ソーセージを揚げたもの。素揚げ?
なんとも言えない付属のソースでいただく。うまし。


次はどこへ行こうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?