見出し画像

ジョージア🇬🇪カズベキで登山

【旅した日*2024.7/17-7/21】

 1ラリ=54円

 世界を巡る夫婦旅🌏11カ国目

天国に1番近い教会と呼ばれる【ゲルゲティ三位一体教会】へ登ります。

天国に1番近い教会【ゲルゲティの三位一体教会】へ

ホテルから村へ行く

オーナーに1番のおすすめ時間帯を聞くと早朝とこと。

ならば朝活するしかない!

AM5時に出発する。

日の出がまだだから町は暗い。馬が道を歩いていたけど、これは野生?

私たちのホテルがあるのはステパンツミンダ地区。

そこからは川を渡ってゲルゲティ地区にまずは行きます。

ゲルゲティ地区にも宿泊場所はありますが、バス停や、スーパー、レストランなどはステパンツミンダ地区に多くあるため、こちらサイドは選択せず。

徒歩ルートは4つ

ここから4つの徒歩ルートの内、1番なだらかと言われるルートで頂上へ。

※登山ルートは【サボワール】のぶよさんの記事を参考にしました。

ゲルゲティ地区を入って、まっすぐ進み行き止まりを左に行きます。

ゲルゲティ地区

山に足を踏み入れた瞬間、城塞跡や川、馬が出迎えてくれて、もう絶景!

写真を撮りながらゆっくり歩くこと1時間半。

天国に1番近い教会【ゲルゲティの三位一体教会】へ到着。

教会は残念ながら修繕中。

教会の奥にカズベキ山がいるはずだった

カズベキ山も曇ってて見えませんでした。

結構な雨も降ってきたので、下山することに。

大型の野良犬が寄ってきて、気づくと案内犬になってくれていました。

結局、ゲルゲティ地区まで一緒だった

帰りは雨が強くて、山道だと危険と判断したため車道を使用して帰りました。

ちなみに、タクシーで行くことも可能です。
多分15分くらいでいけます。

バスターミナル付近ではタクシーのおじちゃんが勧誘めちゃくちゃしてます。

自炊する

カズベキは小さい町なので、バスターミナルの所にあるスーパーはいつも混んでます。

スーパー以外にも個人商店がいくつかあり、
お得に野菜やフルーツが買えました。

外食は山の上だからでしょうか?

若干高くなった気がします。

キッチン付きにしたので、大好きなマッシュルームでパスタ三昧

マッシュルームが安すぎて毎日食べてました。

それにしてもカズベキは夏なのに寒い。

ウルトラライトダウンが手放せません。

再挑戦

Ioane Natlismcemeli

朝起きて、カーテンを開けるとカズベキ山の絶景が!

急いで支度して、まずは名もなき教会【Ioane Natlismcemeli】へ向かいます。

ここは馬がたくさんいますが、どこまでが野生なのか?

今回も犬がホテル近くからずっと着いてきます。

襲うそぶりは全くないので安心。

歩いて40分くらいで到着です。

最終的に野良犬3匹引き連れて教会へ。

ずっと一緒だった犬

ちょうど神父さんのお祈りが始まって静寂な朝に響いていい感じ。

ニケの杖もしっかり建てられてました。

キリスト教を広めたニケの杖

そして目の前にはカズベキ山!!

これは期待が高まります。

一旦帰ってホテルで朝ごはん。

やっぱり、ホテルからの景色が1番なのでは?

ホテルの庭で朝ごはん

再び、天国に1番近い教会

腹ごしらえをして、再び挑戦。

しかーし、序盤で雨。あっさり退散。

この日はコーヒーやお菓子食べながらチルタイム。

お菓子も量り売りで買えるので嬉しい。

3度の挑戦

明日は次の街へ行く日。

今日が挑戦最後の日。やっぱり教会×カズベキ山が見たい!

3度目の挑戦へ。

はい、存在は確認できますが、まあ雲です。

まあ、3度目にして雨もなく、絶景の教会は見れたのでまんぞうとします。


次回、次の街トビリシへ移動します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?