見出し画像

ハンガリー🇭🇺ブダペスト 仕方なくブダペストカードを使う

【旅した日*2024.8/5-8/9】

 1フォリント=0.4円

世界を巡る夫婦旅🌏13カ国目

72時間公共交通機関乗り放題券を買うはずが、
72時間ブダペストカードを買ってしまった私達。
※ブタペストカードについては前回の記事参照

どうしても元を取りたく奮闘します。

ブダペストに到着した日

フォリントをゲットする

ブダペストはユーロ€でお支払いができる所が多いですが、ユーロを出せるATMがありません。

フォリントをゲットするには、銀行のATMを使用すると手数料がタダなのでオススメです。

宿泊【City Hostel Corvin】

お昼前ですが、ホテルにチェックインできたので荷物を置いて観光へ行くことに。

物価高いと思っていたので、自炊をするためキッチン付きのホテルにしたら、まさかのキッチン用品が、一個もないという。

キッチン用品なんて持ち歩いていないので結果自炊できず。

全くもってキッチンの意味なし。

学生寮みたいなホテル

仕方ないので朝はシリアルを食べました。

久しぶりのシリアルは美味しいけど、腹持ちが悪い。

【CityHostel Corvin】
⚫︎4泊5日で10000円
⚫︎Good:水圧、水温が良い
     机が広い(学生机みたい)
⚫︎Weak:キッチンあるがキッチン用品必要
     洗濯物干す場所はない
     市街地までは徒歩40分

聖イシュトヴァーン大聖堂

市内の方へ向かうと大きな建物が現れます。それがここ【聖イシュトヴァーン大聖堂】

ブダペストカード対象外なので、外側だけ堪能しました。

見てるだけでもテンションは上がる

ドナウ川遊歩道の靴

ユダヤ人をここに並べて射殺したという悲しい過去を忘れないためのオブジェ。

なぜ靴のオブジェかは、
射殺する前に靴を脱がせたから。

子供の靴もありました。

鉄で出来ていますが、当時の状態に近い形で再現しているようで、本物の靴みたいです。

本日は、安くて美味しいと評判のお店でご飯を食べて終了。
※ご飯は次回の記事へ記載。

明日はブダペストカードの威力を発揮します。

Day① ブダペストカード72時間発動

ブダペスト中央市場

ブダペストカードは関係ないですが、市場は魅力的なのでGO!

お土産や新鮮な野菜・果物などが売られていました。

キッチンがついていれば、ここで買えたのに!

ハンガリーと言えばパプリカ
色味が綺麗

国会議事堂

世界で最も美しい国会議事堂の一つと言われている国会議事堂へ。

中に入るのは有料。ブダペストカードは使えません。(弱いよこのカード)

外側だけ堪能。
何回外側だけ堪能するのだろうか。

外側だけでも十分ですよ

ブタ地区へ

セーチューニ鎖橋を渡ってブタ地区へ移動します。

ドナウ川を挟んで、
国会議事堂側がペスト地区・ブタ城側がブタ地区で、
合併して今はブダペストになったようですね。

セーチューニ鎖橋

BUDAPEST CASTLE BUS

ついにブダペストカード発動させる時がきました。

ブタ地区はいくつか観光スポットがありますが、いかんせん坂道。

普段ならヒーヒー言いながら登りますが、

ここで要所要所(計4ヶ所)で降ろしてくれるバス【budapest castle bus】があるので発動!

通常:1人6000フォリント(2466円)
ブダペストカード:無料

ブタ地区一周してくれるバス
計4ヶ所の要所で停車

❶マーチャーシュ聖堂/漁夫の砦

最初の見どころです。

砦に登るには別途追加料金が必要のようですが、登らなくても最高の景色が拝めます。

漁夫の砦からの景色は1番美しいとか。

ブダペストの街が一望できました。

❷Church ofSaintMaryMagdalene

ここはほぼ観光客がスルーしている場所
と言ってもいいぐらい人がいませんでした。

バスを降りた場所に無料のトイレがあるのが有り難いですね。

通常:1人1500フォリント(620円)
ブダペストカード:無料

とにかく最上階付近まで螺旋階段が続きます。

結構厳しいですが、最上階からの景色はこれ。

❸ブタ城/歴史博物館/ナショナルギャラリー

ブタ城前は無料スポット。

場内前の警官は何分かおきに動き出します。

動かない時は、人形かと思ってしまうほど。

歴史博物館は興味ないですが、無料なので。

通常:1人5110フォリント(2100円)
ブダペストカード:無料

ナショナルギャラリーも行ってみましたが、イマイチ芸術には疎い夫婦です。感動よりまさる眠気。

通常:1人3650フォリント(1500円)
ブダペストカード:無料

これにてブタ地区観光は終了です。

ドナウ川クルーズ

ブダペストカードの最大の魅力と言っても過言ではないでしょう!

ブダペストのハイライト、ドナウ川クルーズがついています!!

もちろん食事等は無しで。

通常:1人4867フォリント(2000円)
ブダペストカード:無料

ペスト地区から毎日いくつもの会社が運行しています。

大体30分に1本くらいでした。

至る所に、係の人がいるので難なく乗れます。

狙いはナイトクルーズ!

時間を聞くと21時がオススメとのことなので、その時間狙いで(最終は22時)

結構な列が出来てますが、クルーズに乗る気配がない。

なるほど、皆さんライトアップ狙いですね。

1時間前から並び始めます。

船は1階と2階がありますが、やっぱり2階席がいいので、21時のは乗れたけど見送り(2階席が満席だった)

見送ったので、次の回の先頭になった私たち。

無事2階席を確保!

や〜
ただただ最高の景色を堪能いたしました。

国会議事堂ってこんなライトアップするもの?

♦︎余談
あまりに良かったので、デイクルーズもしておきました。

明日も、ブダペストカード発動します。

Day② ブダペストカード72時間発動

Zugliget Chairlift

バスに揺られてZugliget Chairliftへ。

観光客はほぼいなくて、絶景が観れる穴場との情報にて行きました。

通常:1人往復3400フォリント(1400円)
ブダペストカード:無料

確かに人はあまりいない。自然あふれるので家族連れが多かったですね。

日本の清里テラスを思い出させる雰囲気。

ルカーチ温泉

ハンガリーと言えば温泉ですよね。

有名なのは【セーチューニ温泉】ですが、

ブダペストカード買ってしまったので、そこに行くことは出来ず!(弱いカードめ)

地元民に愛される【ルカーチ温泉】へ行ってきました。

通常:1人4867フォリント(2000円)
ブダペストカード:無料

40℃の温泉!という場所は1ヶ所しかなく、あとは36〜38℃くらいのややあたたかいくらいの温度。

プールに近い印象ですね。

でもゆっくりできました。

2日間に分けて、色々行ったので元を取ることはできました。

まあ、結局のところ乗り放題パス含めて買う必要はなかったなあって思います。

メインの観光地がほぼ徒歩圏内であることから。

本音はセーチューニ温泉を諦めなきゃ行けなかったのも悔しいところ。


次回、湖が全て温泉とは?美味しいご飯も味わいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?