見出し画像

高学年読み聞かせ記録2024,6

こんにちは。
今日は朝から日差しが強いですね。

初めましてのクラスで読み聞かせをしてきました。

1冊目は夢を諦めない、失敗を恐れないでチャレンジし続けて
欲しいと思って読みました。

アメリカの女性宇宙飛行士が宇宙から
読み聞かせをしたことで、話題になった絵本。

「しっぱい なんか こわくない!」
文:アンドレア・ベイティー 絵:デイヴィッド・ロバーツ
訳:かとうりつこ

エンジニアになりたい女の子のお話。

失敗を笑われると傷ついて
やる気を失ってしまうけど・・・

失敗は夢を諦めたとき
続けることをやめたときに
本当の失敗がやってくるんだ と気付いた女の子


今回の感想は全員、男の子!
「ガラクタでほんとうにできるんだ!」
「チーズコプターが面白い」
「僕たちより小さい子なのにすごいと思った」



2冊目は今週末が父の日なので、それにちなんだ絵本。

「うちのパパってかっこいい」
作:アンソニー・ブラウン 訳:久山 太市

ページをめくるたびに、反応が聞こえてきました。

「パパがゴリラの顔になったり、動物の顔になるところが面白い」
「うちのパパもこんなパパになってほしい」

違った視点の感想
「オオカミが洋服を着ているのが気になった」
友だちから「えっ!そこ?」と突っ込まれていました。

2冊目の感想も男の子のみ。

4年生の女の子は恥ずかしい気持ちが、
強く出てくるお年頃なのかな〜。

絵本を読むと楽しい気持ちになりますね。

父の日は影が薄くなりがちですが、父の日っぽい本を
読んでみる日にしてもいいし、お父さんに読んでもらうのもいいですね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?