4/4(月)


母と妹と甥っ子が遊びに来た。

みんなで居酒屋へ行った。

妹と話をしていて

わたし→常に何かをがんばらないと生きていけない気がするから、勉強やらなんやらをがんばる。今のままではダメだと思っている。

妹→勉強をみずからしようと思ったことがなく、何かをはじめたり行動しようと思う気持ちは“暇つぶし”からしかない。何か生産性のあることをしようという考えはない。

という話をして

妹とは学生時代からの生き方や過ごし方が全く違うし(例えば陰と陽のように)

わたしは一人暮らしで(今は無職だけど)働く人。

妹は子育て中の専業主婦。

長女と末っ子っていうのも関係あったりするのかな?

と、なんだか興味深い気持ちになった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?