見出し画像

男女共同参画のパブコメ送ってみたレポ

やるせない気持ちを昇華させよう

毎日のように繰り返される女性差別的な事件や投稿。「もういい加減にしてくれ」・・そんな私たちの声を、今この瞬間に内閣府が「聴きたい」と言っているのをご存知でしょうか?

いま第五次男女共同参画という計画が出ており、9月7日(月)までパブリックコメントが募集されています。http://www.gender.go.jp/kaigi/senmon/5th/ikenboshu.html

パブコメという形で、日々感じるモヤモヤを投稿してみてはいかがでしょうか?「自分は専門家じゃないし、偉い人に任せておけば大丈夫。」私もそう思っていました。でも偉い人に任せておいて大丈夫だったら、広告の炎上も性的役割分担ガチガチの投稿も起こっていないはず。現場を知る一般市民が多くの視点からコメントを寄せることで、より民主主義としてイケてる計画にしていきたいですよね。何よりこのモヤモヤを前向きな形で昇華させたい。

パブコメの投稿欄ってこんな感じ

パブリックコメントは自由になんでもコメントを寄せていいわけではありません。男女共同参画の書類をベースに、どの項目のどのページに、どんなコメントを入れるか、自分で指定しなければいけません。こちらがコメント投稿のフォーマットです。

スクリーンショット 2020-09-05 16.23.31

で、こちらが男女共同参画の目次です。見ての通りかなり長い文章です。やる気をなくす人も多いかもだけどちょっと待って!

スクリーンショット 2020-09-05 16.57.15

ぶっちゃけ全部を読むことができる人はいないと思いますし、私も全部は読めていません。なので今回は自分の言いたいことありきでそれを言えそうな項目とページを指定するという方法で書くことにしました。

笛美のパブコメ例

私はもともと「おかしい」と思うことをTwitterで投稿しています。例えばこの投稿。

省庁などの公共団体が女性を物化する広告を出すことについて、どこの項目に当てはまるのか調べてみると、どうやら第10分野が当てはまりそうです。

スクリーンショット 2020-09-05 16.29.43

第10分野のpdfを開いて流し読みしながら、どの項目に当てはまりそうかチェック。

スクリーンショット 2020-09-05 17.01.01

ドンピシャで該当しそうな項目はなかったけど、P83ページに内閣府による男女共同参画の広報活動について書いてある項目があったので、こちらのページに投稿することにしました。

スクリーンショット 2020-09-05 16.32.20

で、最終的にこんなパブコメにしてみました。正直これが正解かは分からないけれど、皆さんの参考までに共有します。

スクリーンショット 2020-09-05 16.36.18

私のはかなりゆるいパブコメでしたが、完璧を目指すより、まずはハードルを下げて投稿しようと思いました。他にも男女共同参画のコンテンツ作りの制作者に女性を過半数入れるアイデアなどを投稿しようと思います。

さあパブコメしよう!

さあ、「なんだ簡単そうじゃん」「笛美よりいいパブコメできるよ」と思った方は、ぜひトライしてみてください。こちらのリンクからどうぞ。

リンク先にはこんなページが出てきます。「第5次男女共同参画基本計画策定にあたっての基本的な考え方(素案)」と書いてあるリンクから、さっきの男女共同参画の目次のページにいけます。(長いよね。)

スクリーンショット 2020-09-05 17.02.47

さらに下にある「メールフォーム」をクリックすると、さっきの投稿フォームが出てきます。

スクリーンショット 2020-09-05 17.02.54

メールフォームは氏名や住所(都道府県まで)を書く必要があるよ。

スクリーンショット 2020-09-05 17.05.21

このnoteが皆さんが気軽にパブコメを送る参考になれば嬉しいです。締め切りは9月7日(月)まで。5年に1度のこの機会にぜひやってみよう!

パブコメのネタになりそうな最近のモヤモヤ事案をこちらにまとめてます!ぜひあわせてご覧ください!