見出し画像

「#クソリプ返し大喜利」やってみました

ネットで変なことばをぶつけられて、困っていませんか?私はあります。ヘイトやバッシングを放置したくない。ときにはユーモアを交えて、淀んだ空気を明るくしたい。投稿までしなくても、心の中で跳ね返すための言葉がほしい。というわけで、よくある困ったコメントへの返しかたを大喜利してみました。

※本当は「クソリプ」という強い表現は使いたくないのですが、最も分かりやすいワードなので採用しました。

日本国民はそんなこと言わない

えっ?どんな日本人に囲まれてるんですか?

政治に関心を持つ日本人がいたら都合が悪いのですね。

そんなこと言う日本人がここにいます。

反日!

次に反日と言ったらブロックします。

多くのアカウントさんに言われて聞き飽きました。もっと表現を工夫してください。

心外です。私は日本が好きで、日本を良くしたいと思っています。

韓国人! パヨク!

自分はレイシストだと世界に公開したいんですね。

それを言えば黙ると思っているんですね。

かまってほしいなら差別用語は使わない方がいいですよ。

中国とつながりがあるんだろ

私の名前は漢字なので、中国とのつながりあります。あなたの名前はどうですか?

餃子も麻婆豆腐もラーメンも好きなので、体脂肪の半分くらいは中国かもしれませんね。

外国から情報操作してる!工作員!

仮にそうだとしたら、すごい日本語が達者な外国人ですね。

一般人に政治の話をされるのが、よほど都合が悪いんですね。

日本から出ていけ

私が日本から出て行っても、問題は解決されませんよ。

たとえ日本から出て行っても海外から言い続けます。

そこまで言うなら飛行機代は払ってくれるんですよね。

ネットのデマに情弱が踊らされてるだけ

政府や検察官や弁護士も動きましたが、彼らもデマに踊らされた情弱なのでしょうか。

「情弱」すら動いたというのは、「マジョリティ」が動いたということではないですか?

あなたも一緒に踊りませんか?Shall we ダンス?

勉強不足 素人は口を出すな

あなたも私の意見について勉強不足では。

義務教育で政治を勉強したので、国が求めるレベルでは勉強しています。

シンプルに失礼だと思います。

政治を変えたいなら政治家になればいい

相撲を変えたいなら力士にならなければいけないんですか?

国民は主権者なので、政治に意見をするのは当然では?

選挙で選ばれた政治家に口を出すな

選挙で選ばれたら何してもいいんですか?

選挙で言ったことと、実際やってることが違うこともあるでしょう。

選挙で選ばれた政治家は、私たちの声を聞くのが仕事ですが。

問題があっても黙ってろと言うことですよね。それって健全な社会と言えるんでしょうか?

国民主権って知ってます?

オンラインデモのような根拠の怪しい方法で法案が左右されるのは如何なものか

オンラインの声をどう受け止めるかは政府が決めることです。

あなたもオンラインの声の1つですが、根拠が怪しいのですね。

オンラインデモなんて数字をいくらでも工作できる

数字の大きさが怖いのですね。

工作された数字と思うなら無視してください。

私はオンラインデモ集計係ではありません。正しい窓口にお問い合わせください。

あなたのデモのせいで不幸になった人がいる

デモを受けて法案を調整するのは政治の役目です。

もし不幸になった方を助けたいから、ご自身で抗議活動をしてください。そうでなければ、私を言い負かすためだけに持ち出したのだなと捉えます。

○党!

党の窓口ではありません。正しい窓口にお問い合わせください。

普通の人だと思ってたのにがっかりしました。

普通の定義を教えてください。

私のどこを見て普通だと思ったのですか?

普通の人に政治の話をされるのがそんなに怖いのですね。

プロ市民

むしろ税金を払ってるので「パトロン市民」と呼んでください。

市民としてプロ意識を高めることの何が間違っているのですか?むしろプロ意識が低い方が問題では。

差別ビジネス

日本は女性差別だらけなので億万長者になれますね。

差別の解消ってビジネス以上に大切だと思うんですよね。

差別ビジネス?むしろ女性差別が酷すぎてビジネスが回ってないんですけど。

尖閣諸島に中国が攻めてきてるんですが、声を上げないんですか?

私に頼らないでもらえます?

尖閣諸島と検察庁法改正案は関係ありません。

だったらなおさら不要不急の法案を通すわけにはいきませんね。

それは大変ですね!私には中国船を追い払う力はないので、議員さんに連絡してください。

アイコンが気持ち悪いです

光栄です。

変な人に絡まれるのでキモくしました。

シーン問わず使える系

は?

答えたくありません

それくらい自分で調べてください。

通報します

法的措置をとります

今後について

今後は上記のようなコメントをいただいた場合は、基本はスルーもしくはこちらのコピペでのお返しにしようと思っています。時間に限りがありますので、新規のご返答はフォロワーさんに共有するべきと思ったものに限らせていただきます。もしクソリプに困っている方がいたら、こちらのnoteや参考資料も、ぜひヒントにしてみてください。もしいい大喜利ネタがあったら教えてください。

参考資料

私は素人ですが、ぜひ専門家の方々が考えた対応集をご覧ください!

私たちにはことばが必要だ」フェミニズムのバッシング対応例

呪いの言葉の解き方」政治や労働問題へのバッシングについて

「呪いの言葉の解き方」 http://hash-kotoba.thyme.jp バッシング対応事例集ウェブサイト めっちゃ便利です!