見出し画像

篠笛とわたし#8

https://note.com/fue_huki_3/n/n2d6247bb04f9

名探偵コナンのテーマで始まった午後の篠笛おさらい会。やはりきれいな音だなーと感嘆としていた。
次々と曜日チームが音を鳴らす。
初心者枠の番がきた。私は前に出て「紅葉」の音楽を吹いた。
息を吹き込み最初の音を鳴らす。好感触!
周りの人とも合わせられているので良かった。
曲が終わり拍手をもらう。よし!吹ききった!
そんな気持ちだった。
すべての曜日チームの演奏が終わり、最後は篠笛と太鼓と踊り子さん合わせて「阿波おどり」を演奏した。
当然ながら、教室でも習ってない阿波おどりの曲。けど、構えと吹くフリをしながら演奏の雰囲気を楽しんだ。
お囃子が流れる、踊り子さんは一斉に踊り出す。
あぁ、阿波おどりってこんなに華やかなんだなと間近で見て思った。
今は吹けないけれどいつかはお囃子吹けるようにしたい!そう誓った瞬間でもあった。
全ての工程が終わり、「来年もこの場で皆さんと演奏しましょう!」そう言っておさらい会は終了した。
次のおさらい会(2024年11月頃かな)がたのしみだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?