見出し画像

自己紹介


書くのは小学生以来のプロフィール帳※

https://twitter.com/otona_profile/status/1625860384803663879より。

プロフ帳の補足

の前に、何故プロフィール帳か

友達0人級コミュ障ゆえ、自己紹介の勝手がわからなかった。小学校の頃流行った、記入が楽しかったプロフィール帳を使えば自己紹介しやすいと思った。

名前 竽(う)

雅楽で使用される笙に似た楽器らしい。新たに名を考えるのも面倒だからTwitterアカ名と同じにした。検索に引っ掛からないシンプルな名を、と探したらコレになった。

インコの写真

自分の似顔絵など描けない。しかし何も無いのは寂しいからと飼っていたインコを貼る。ヘッダー画像も同じインコだ。写真当時8歳くらい。メスである。私と同じ性別だ。

休みの日

「家でゆっくり」具体的にはTwitterインスタYouTubeの巡回、映画を観る、お菓子を作る等。
「散歩」近所を一周歩く。気分と天気共に良い日には電車一駅分歩く。

趣味

「旅行」これまでに行ったのは盛岡、花巻、会津若松、佐原、伊豆、長野市周辺、篠ノ井(長野)、福知山、姫路、加古川(兵庫)、白浜(和歌山)。
「読書」主に小説や随筆。漫画や雑誌のインタビュー記事も読書に入る派。

マイブーム お香

好きなキャラの「イメージ香水」が流行り始めた頃、無印で白檀のお香を買ったのが始まり。就寝前に焚いているがおかげで安眠できる気がする。

座右の銘・好きな言葉

ドラマ「SPEC」の、多分映画版だっただろうか。十年ほど前に観たきりでうろ覚えだが、竜雷太さん演じる野々村係長の言葉。優柔不断な私だが「ダメ元でいこう」と思いきる手助けをしてくれる。

好きな音楽

「電子音楽」ZUN氏の東方projectシリーズ、秘封倶楽部などをYouTubeやニコ動で聴いたのが始まり。YMOの『YELLOW MAGIC ORCHESTRA』のリミックス版が一番好き。最近だとブルアカのBGMが好き。
「箏曲」琴の音が心地よい。特に宮城道雄先生(正確には宮城“大検校”)の曲が好き。宮城先生はお正月によく耳にする「春の海」を作曲された箏曲家。

好きな人、本

「内田百閒」百閒先生大好き。人物、著作、エピソード等々多くの好きポイントがあり早口長文オタクになる恐れがあるため、次回noteで書く。ちなみに先述の宮城先生の親友で弟子。百閒先生を知りたい方は竹田昼先生の漫画『ヒャッケンマワリ』、ちくま日本文学『内田百閒』を是非読んでみてほしい。

チャレンジしてみたいこと

「海外旅行」生まれてこの方、外国へ行ったことが無い。台湾に行きたい。学生の頃「ひとたびはポプラに臥す」を読んだ影響で、ウイグル自治区にも行きたい。しかし昨今の状況を鑑みると、辛い思いをするかもしれない。

最近の良い思い出

映画「鮫肌男と桃尻女」Blu-ray化記念上映会でのトークショーで、人生で初めて、生で芸能人を、それもめちゃくちゃ好きな浅野忠信さんを見た! 割りと遠くからだったが。写真や映像でしか知らない浅野さんと同じ空間にいるというのは信じ難いものだった……。優しい雰囲気の笑顔、重低音の中に安らぎを感じる低い声…………。お洒落でカッコ良くて、改めて好きだと実感した。

もしも1ヶ月休みなら

「ゴールデンカムイ聖地巡礼旅行」小樽、苫小牧、釧路、十勝、登別、網走、函館等々。できれば作中と同じルートを辿りたいものだ。広大な北海道を巡るには1ヶ月などでは足りないかもしれないが。

以上。プロフィール帳に書ききれなかったことを補足して書いた。
思ったより長文になってしまった。自己紹介から逸脱しているが……まあいいか。
ここまで読んでくれてありがとう。
次回は「好きなもの100個」を書く予定。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,727件