見出し画像

弘前へコンクール来たら行って欲しいトコロ Vol.6 −4 ひろさきサイクルツーリング

全日本横笛コンクールに来られる皆様に、津軽を存分に楽しんでもらおう!と思い、実行委員長佐藤ぶん太オススメのお店、スポットを紹介するシリーズ!

第六弾は、弘前をまったり自転車旅。
其の4
結構見どころ多いぞ弘前!

最北の五重塔

15分かかるかなぁ?って時間 ほぼくだり💖

通りに戻り岩木山を背中に背負い進んでいくと、見えてくるのが最勝院。

進むと見えてくる狛犬ならぬ
狛うさぎ??がお出迎え。
最北の五重塔

戦国時代この地でも戦が繰り広げられ、戦死した両軍の供養のために建てられたと言われている。

雪にも負けず350年以上見守ってきた最北の五重塔。
ロマンがあります。

卯年の方は尚更ぜひお参りしてください^_^

いよいよ、
弘前城サイクルツーリングへ

結構乗りました💖 公園入るまでは5分かかるかな?

お堀沿いに進んでいくと出てきました。

東門

園中は自転車可なのでほんと最高です!!

入るよ!

https://youtube.com/shorts/22dJYCuC2Fg?feature=share

最高でしょ?

東門を真っ直ぐ進んで、東内門を抜けると

目の前には弘前城が🏯!
江戸時代から残っているお城は現在12だけ。

東北ではここだけ、最北の現存天守です。

チラ見せ(笑)

有料エリアに入るとお城の中も見学できます。
歴史付きはぜひどーぞ!

園内の桜の名所西堀へ

お城を眺めながら道なりに進むと下り坂が。
そこを下り園内を出ると大きな堀が現れます。
ここの下り坂とても気持ちいい!!ほんと気持ちいい!
少しだけ急だからちょっとブレーキしながらがいいよ!

西堀

お堀の両岸が桜のトンネルになっています。
新緑もまた良き。

ぐるっとお堀を周ってきた道を戻る。

あっ登り坂が待ってた。。。
この登り坂があるものを更においしくする!


次はサイクルツーリング最終回。
汗をかいた後のアレが最高って話💖
その5へ続く。


#全日本横笛コンクール
#津軽
#弘前市
#サイクルツーリング
#五重塔
#弘前公園

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?