見出し画像

今年も一年お世話になりました

皆さま今年も大変お世話になりました。

コロナとの付き合い方も少しづつ学んできた2022年。
少しづつ演奏する機会も戻ってきた一年でした。

生演奏でみなさんに届けられることの幸せを感じ、
生演奏で一緒に奏であうことの素晴らしさに改めて感動した年でもありました。


久しぶりの林田ひろゆきさんはじめZIーPANGさんとのステージ (日本太鼓協会の皆さま毎年ありがとうございます)
あずま太鼓さん
かばざくらさん


BSテレ東 おんがく交差点出演


久しぶりのねぷた
あらやんと今年のコンクールチャンピオンゆうなさん
会社員時代の同僚 「カワモトクン」
ファミリー
むつ市川内で出演させてもらった時の一枚
今年はお山参詣本大会もやれました
震災時は支援活動に行っていた岩手県野田村。
お祭りにゲスト出演させて頂くほどの仲になりました。


群馬の太鼓奏者、岡村柳侍さんのおかげで、素晴らしいお二人小泉なおみさん、武田朋子さんともご縁ができ、
久しぶりにソロコンサートを始めることに。(隣は長女)
※企画の田中さんありがとう
いろんな方が素晴らしい方達を繋げてくれる。(尊敬する加藤木さんとご一緒できた!)
「踊りは歩くのと同じ」という名言を頂きました。
笛は呼吸するのと同じと思うけど、踊りが歩くのと同じだなんて、僕にそこの境地はいつ見えてくるのかな〜(苦笑)
平川市役所新庁舎落成式で演奏させて頂きました♪
光栄です。
習いに来てくれている山口県の松村寧さんと公演
満席で嬉しかった。
寧さんありがとう
鳥取でNEO囃子公演
京都のcafe神宮道で
念願のオンラインレッスン商店街のおふたりとできた公演。
リアル共演は初めてだったけど、演奏も雰囲気も相性がめちゃ良くて何度でもやりたいメンバー!
福谷さんは10年来のお付き合いだからもちろん相性がいいんですが、初共演の比江嶋さとるさん(右手前)との相性がほんと良くて、いつか生でみなさんにお聞かせしたい。
京都公演のあとダブル佐藤でおふざけ(僕じゃない方の佐藤さんは観客で来てくれたんだよ!)
紅葉の中太鼓を披露してくれたあと
このメンバーで演奏
ピアノ鈴木和子さんと演奏したthe roseは人生の宝物。
素晴らしかった。
井上さん企画ありがとう

NEO囃子横浜公演

寺門さんのご縁で打鼓音さんとジョイントコンサート
打鼓音のみなさまほんとお世話になりました。
寺門さんはどこにいるでしょう?
photo @Kenichiro Imafuku


まだまだ書ききれない。本当に本当に沢山の方にお世話になりました。
僕一人じゃできることはほんと僅か。
みなさんと一緒に歩めるおかげで広がったご縁です。
ありがとうございました。

そのお返しは演奏と活動でしかできません。
そこで考えていたのは
皆さんの心の中にある「じゃわめぐ」感覚(どうしようもなく血沸き肉踊る感覚)を呼び起こすことが僕がコロナ後の今の世の中に貢献できることなのではないかと、本気で考え、行動を起こそうと考えておりました。

フットワークの軽い、NEO囃子のメンバーでもある寺門さんが既に祭りをやり始めてくれたり

既に次の時代へ向けて動き始めています。

もちろん、コロナでその活用度が無限大とわかったzoomレッスンも継続。
ほんとみんな上達したんだっきゃ^_^

来年は兎年。
兎にちなんで跳兎囃子の祭りをやりたいとか、あれやこれやと夢は尽きません。

いずれにしてもみんなと一緒に生きがいになる事を探して来年も進んでいきます。

来年もどうぞどうぞよろしくお願いします。


ぶん太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?