見出し画像

【誕生日プレゼント】

今年も家族にケーキを作ってもらいお祝いしてもらいました。
オンラインレッスンのメンバーはレッスンの際に僕の誕生日にあわせショートケーキを買ったきたと見せてくれました。なんか面白かった。

いつもいつも投稿をご覧くださっている貴方と貴方の周りの方々のお力添えのおかげで沢山の方達と繋がることができ、活動の場を作っていただいております。
今年は特に新たな挑戦を沢山させていただいております。

少し長くなりますが、この場を借りて活動の報告もさせてください。

1-人気ゲームグラブル(グランブルーファンタジー)のBGMに僕の笛の演奏が参加しております。

誕生日の昨日公開となった新バージョン中の一曲に参加させて頂きました。
作曲された成田勤さんのメロディーの美しさ、構成力が半端なく、とても幸せなレコーディングでした。
すでにYoutubeにBGMをUPしている人がいて、曲に関して海外からやべー。とかアガる!って意味のスラング
banger! banger! という書き込みが沢山されており、年甲斐もなく興奮してます。

どなたかがupしてました

2-若手の笛吹き育成プロジェクト「つなげる」

もう僕も48歳になり(中身は小学5年とよく言われるが。。。)そろそろ次世代育成をと本気で思っていて、はじめた10代限定指導プロジェクト。
自学自習をしていける人材を作ることを目的に、練習の仕方を教えるプログラム。
月2回、しかもオンラインでの指導ではありますが、まるで子どもが言葉を覚えるように毎回目に見えて成長しております。
3年続けたらこの子達の演奏力はすごい事になってるんじゃないか?いや、すごい事になってると確信しています。プロもここから輩出されていくだろうなぁ。

3-NEO囃子伝承会 海外ツアー

https://www.youtube.com/watch?v=cQlWhaTJ_6U

コロナ禍も過ぎたのもありそろそろ海外ツアーをということで、秋に韓国で公演してきます。
今後正メンバーとして主力でやれる人材育成も併せて行っており経験値を上げる為に同行します。
ニッポンの魅力を音で伝えてくるよ!

4-一般社団法人立ち上げ

色々思うところがあり個人事業主から
一般社団法人祭り推進会
へ法人成りしました。 手続きのご協力くださった寺尾健二さんありがとう!

5-7/20にっぽんの音博覧会の運営

今後すごい事になっていく事業じゃないかと思う。今年の賑わい次第では恒例、いや拡大していくんじゃないかと思います。
笛師和康さんと中心となって動いてますが、やんちゃが抜けない、小学5年の僕に対して和康さんは温厚でとても助けられています。
また、今日の篠笛ブームの火付け役となったインターネット篠笛コンテストを企画した立平さんもメンバーにいるので一緒にヤンチャな企画も立てれるのじゃないかとイヒヒイヒヒしてます。



6-登山囃子

僕の笛演奏の土台となっているお山参詣登山囃子。今年から審査員を多くさせていただく機会が増えてきました。審査とは裁く事にもなりますが、大会での講評などを通して僕の経験を伝える事で、みなさんの上達の手助けにもなるかと思いますので、出場されている皆さんのいち応援者として進んでいけたらと考えております。

7-今年で笛吹きはじめて40年

今月で笛はじめて40年目に突入しました。
秋に40周年公演を青森県平川市で行う予定です。


これからも笛のを通して津軽、そしてにっぽんの魅力を伝える活動を続けていく所存です。できれば1人でも多くの方と手を取り合い、時には膝を突き合わせて進んでいけたらと思います。


最後まで読んでくれてありがとう。
これからもどうぞよろしくお願いします。

ぶん太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?