見出し画像

大阪公演スペシャルゲスト発表!ー津軽の笛とフラメンコギターの世界ー

今回のツアーでは大阪公演で素晴らしいゲストをお呼びします。
「比江嶋さとる - 音楽の魔法使い、大阪公演に登場」

比江嶋さとるさん
笛の世界ではとても有名で知らない方はいない若手の急先鋒ですが、初めてお名前を聞く方のために超端的に紹介させていただくと

京都府出身の篠笛
の演奏家・作曲家・講師。
2015年に篠笛コンテストで第1位を受賞しました。
動画も多数アップされておりますが、それは彼の演奏力の一端を見せているだけで、生で聞くとまるで音楽の魔法使い。

2019年に会場となる守口市の鼓屋(つづみや)さんで
お会いして以来交流が始コロナ渦ではオンラインレッスン商店街の仲間として一緒に危機を乗り越えた盟友でもあります。
その後昨年、念願叶い共演を果たしましたが、リハーサルで初めて音を重ねたときにびっくりしたことがありました。             

音の相性

音質は違うのによく噛み合う。ほんと不思議な感覚で、吹きながら互いに
「おっ!」
ってニヤニヤしあったのを覚えてます。それはそれは楽しい。

演奏力もほんと素晴らしく、師匠の小泉なおみさんから受け継ぐ、繊細ながら芯の通った音色に加え、
第二パートをしたときには痒いところに手が届くアプローチを、メインで出たときは堂々とした演奏でご自身のカラーも出し、そこにはすでに比江嶋ワールドが広がっています。

そこに僕の津軽なまりの音色がなぜかよく噛み合う。ほんとだまされたと思って一度お聞きいただきたい♡

個人的にも見たかった、ギタリスト智詠さんと比江嶋さんのDuo

僕が15年前から共演するギタリスト智詠(チエイ)氏。彼も当然素晴らしい奏者で、相方の能力を引き出す演奏は天才的。今日の僕は彼の存在なしには語れません。そんな智詠氏と比江嶋さんのDuoを当日プログラムにお願いしました。個人的にはどんな化学反応が目の前で起こるのか楽しみでしょうがありません。比江嶋さんのファンの皆さん、もしかしたらいままでにない比江嶋さんを目撃することになるやもしれません。

トリオ演奏は龍の背

今回のツアーですべての会場で共演曲として準備しているのが北海道は洞爺湖で作った僕のオリジナル曲「龍の背」。
雄大な自然と龍神伝説がある神秘の湖、洞爺を表現したいと思い作った楽曲。
洞爺湖紹介動画を見ただけで洞爺の魅力が伝わります

大阪公演では僕の笛と智詠氏のギターに加え、比江嶋さんの笛で音楽の魔法で一層深い世界へと皆様を誘います。

津軽の笛とフラメンコギターのDuo。
津軽笛とフラメンコギター。全く違う場所で生まれたにもかかわらず、双方とも力強くも哀愁ある音色、そうかと思えばそっと肩を抱いてくれているような優しさも音の奥にある二つの楽器が皆さんを音の旅へご案内。
コロナ禍になり奏者と観客はもちろんのこと奏者同士も分断され、生活が一変した3年間。僕らも、ブログをご覧くださっている皆さんもみんなが辛かったと思います。心が傷つく出来事もあったと思います。今回のライブツアーは、そんな疲れた心への癒しと、これからの勇気に繋がればと願っております。
席もだいぶ埋まってきましたが、大阪公演はまだおはいりいただけます。みなさまお待ちしております。チケットはこちら

津軽の笛とフラメンコギターの世界2023  大阪公演

10/25 19:30~
鼓屋
〒570-0079 大阪府守口市金下町1丁目3−5
下のリンクからお求めいただけます。

会場となる鼓屋さん。
大好きな太鼓奏者植木さんの運営する多目的スタジオです。

今回のツアー魅力を紹介!こちらもどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?