見出し画像

笛生活40年目突入を記念して−2

9歳から始めた横笛。気づけばもう40年目に突入しました。
謝恩企画其の2です
謝恩企画1はこちら

笛人生の中で今が一番何でもできる時期

この40年の節目というのは僕の笛人生の中でおそらく最も脂の乗った演奏ができる時期なのだと思っています。
50周年になると60歳近い。そうなるとおそらくある部分はしっかり熟成され「味のある演奏」になっている反面、自分の型以外の部分について今は挑戦できていることが少しづつできなくなってきているのかもしれません。(そうならないように努力するんですけどね♪)

なので今年秋に、僕に笛を吹くきっかけをくれ育んでくれた津軽で、多くの方にお聞きいただける「感謝と次世代につなげる」コンサートを行いたいと考えました。

笛のおかげで楽しく生きてきている事への恩返し

決して裕福ではない環境で育った僕が今日こうやって笛奏者として活動できているのは、誰でも触れられる身近なところに囃子の文化があったからであり、それはとても幸運なことでした。

笛奏者として活動を通して普及活動に励んでいるのは、
特段取柄も人間の魅力もない僕の人生がによって開け、人生観までも変えてくれて、私生活でもとっても得をしているのにそれを秘密にするのはもったいない、みんなにシェアしたいと思ったから。その思いは今も変わりません。

真剣に笛と向き合うと時折絶望的な自分とも向き合わなければいけないけど、後回しにせずそれに向き合うことで自分を高めることができてきた気がします。
なので、今回は自分と笛を出会わせてくれた事への感謝をしたいという思いもあります。

テーマは「結」ーむすぶー

先人より受け継いできた文化とこれからの世代の可能性をむすぶ

今回のコンサートは
僕の活動のテーマである「伝統と創造」
を体現するステージになります。

  • 初めて楽曲提供した保育園の卒園生と提供曲でコラボ

  • 登山囃子現役時代のライバルとその当時を思い出しながら本気の演奏対決

  • 「笛奏者佐藤ぶん太を創生してくれた」人との演奏

  • 2019年カーネギー公演で演奏した曲の再演

  • ゲーム音楽の巨匠「伊藤賢治」氏との出会い

  • 地元の音楽を愛する人、次世代を担う若手との共演

出演者紹介(敬称略)

共演15年以上となった欠かせない共演者

智詠(フラメンコギター) 熊本比呂志(パーカッション)

いつも僕の演奏を助けてくれる日本を代表する女流太鼓奏者

 大沢しのぶ(太鼓) 

共演して素晴らしかったと感じ、紹介したい津軽とゆかりのある奏者

小野華那子(アルパ) 佐藤晶(津軽三味線) 工藤史子(ピアノ) 工藤千尋(フルート) 

ゲスト

現在進行形で僕の音楽性に多大なる影響を与え続ける、ゲーム「ロマンシング・サガ」「パズドラ」等の作曲家、東京オリンピックでも入場行進の際に楽曲が国立に流れた、ゲーム音楽界の巨匠 

伊藤賢治(作曲家/ピアノ) 

熱い登山囃子現役時代にしのぎを削ったライバル!今や重鎮の二人

藤田勝利・田村孝之(笛)

信頼できる津軽の囃子方。津軽笛の会の仲間でもある

丹代智大(鉦)・一戸大輔(太鼓)

平川が生んだ横笛界の新星。全日本横笛コンクール、日本一を連覇!

今力也(第八回全日本横笛コンクール優勝) 

25歳の時、初めて楽曲提供した平賀保育園の卒園児たちと夢のコラボ

煌めき太鼓隊 

初共演、地元で音楽を楽しむ皆さんとNYカーネギーホールで演奏した曲を再演

コーラスドリーム 


謝恩価格で

誰でも入れる価格で、家族で脚を運べるように。
多くの人と感動を共感できる時間にしたい

もしこのメンバー規模で同じ内容のコンサートをやったら少なくとも¥5,000以上が相場だと思いますが、今回は謝恩価格で1枚

¥1,000

しかも一枚につき小中学生は二人まで無料(幼児は無料)

※小さいお子様をお連れの場合は周りの方へのご配慮をどうかよろしくお願いいたします。

ですので、お母さんと子どもお二人がお越しになった場合はおひとり333円!!
自主公演でこの価格は。。。 僕の懐からずいぶん。。。。お察しください。。。(家族からはずいぶん反対されました(笑))
でもそれだけ多くの方に聞いていただきたいんです。
できれば満席の中みなさんと40周年を共有したいんです。

今までの感謝とそして将来この文化を繋げる若い人が沢山生まれてくれたら本当に嬉しいです。

佐藤ぶん太 笛生活40周年コンサート 結ーむすぶー
日 時
   令和6年9月5日(木)
18:30開場 19:00開演 21:00終演予定
会 場
   平川市文化センター・文化ホール
     〒036-0102 青森県平川市光城2丁目30−1
入場料
   1,000円(全席自由)
※チケット1枚につき小中学生お二人まで無料


さいごに

もし、もしですよ。このコンサートへの思いに共感して頂けたら報われた気持ちになります。

背に腹は変えられなく、なんとか運営費のご支援を頂けたら本当に嬉しいです。(厚かましいお願いでごめんなさい)

ご支援のお礼としてささやかではございますが9/5のコンサートの際、当日掲載のパンフレットにお名前、広告を掲載させてください。

8/5で締め切り、パンフレットの制作に移ります



これからも地元のため、囃子と笛業界発展のため、ご支援くださいました皆様のご期待に添えるよう頑張りますのでどうか今後も一緒に前進していけたらと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

佐藤ぶん太


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?