見出し画像

繋がる想い

3/13
佐藤一門で伊勢神宮外宮勾玉池で 奉納演奏をしました。
総勢約60名。
生徒だけではなくNEO囃子メンバーも太鼓の演奏手伝ってくれてほんと贅沢な時間でした。

2020にやる予定がコロナで流れ、日程が決まったのは昨年8月。
3年越しの演奏奉納でした。
僕の準備が大変だろうと、準備段階から実行委員会が立ち上がり、生徒さんひとりひとりが当事者意識を持って準備してくれ、ほんと助かりました。

演目を伝え、12月にオーディションを行い、趣旨に合わない方は参加を遠慮していただくという事をお伝えしたところみなさん大変真面目に曲と所作に向き合ってくれて、脱落者はなし。
ひとりひとり考えて行動をしてより良いものにしようとしてくれ何度も何度もオンラインで練習会を開いたり、カラオケに集まって練習を重ねていたチームもあったり、言い出したらキリがありません。

前日のリハでは、ステージのシュミレートしやすい様にヒモでマスを作ってくれたり、それぞれ受付のお手伝い、率先して動いてくれるみなさん。
なんか皆さんの愛に支えられて生きて行けているのを改めて実感しました。


リハでは前日に少し厳しくやったけど、みんなの目がイキイキしてて、ほんと練習してきたんだなぁって思ったらジーンと来た。

総決起呑み会。
あんな楽しい時間ある?って思い返すくらい最高に楽しかった。

全国の講座の生徒が集まるとあんな楽しいんだね!
今まで他人だった人同士が笛、太鼓を通じて伊勢でこんなに仲良くなるなんて素敵すぎます。

当日、雨予報がかわり、奉納演奏開始時刻は雨が上がる予報に。



雨男雨女の皆さんよかったね(笑)
足が痺れた御神楽、なんかとっても神聖な気持ちになった特別参拝、思った以上にスムーズな60名の着替え。
演奏は奉納舞台で。


最初の歌声がこだました時、僕ほんと泣きそうになりました。
こんな感動機会を作ってくれた皆さんに心からありがとう。

演目中幾つかハプニングがありましたが、互いに協力し合い、修正して乗り切る姿に感動しましたし、適応できるのは普段の僕の無茶振りのお・か・げって自負してた(笑)
盛り上がりすぎた華囃子。
全てが僕にとって一生の思い出です。

んで、
みんな上手になったね。
それが僕にとっての1番のご褒美。

指導者冥利に尽きます。

伊勢の演奏奉納はコロナ禍が終わった出発点。
これから楽しいことがいっぱいありそうでワクワクが止まりません。

出られたみなさん、見に来てくれた皆さん、
来れないのに、準備を手伝って気持ちは一緒に来てくれたみなさん。
ほんとありがとう😊

僕はほんと幸せ者です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?