大家向けフェアにはご注意を

なぜこのような会が行われるのかを裏読みしないと痛い目に遭いますよ。

参加者が無料で主催者および出展者主体のセミナーであることを理解する。

どこぞ主催のフェアとは言いませんけど、そろそろ夏から秋にかけて各大家向け毎年フェアが始まりますね。有名大家や各業者、士業など一堂に集まって情報提供などがあるわけです。普通に見ると魅力的ですね。
私自身も過去に数回、(とある現状の 立場上)参加をした訳ですが、ぶっちゃけ

       つまらん!交通費もくれよ!


現場から以上です。一つずつ説明します。

・出展者の最新設備なんて投資としてはコスパ悪すぎて不向き。

各出展者は大体最新設備などを持ってきて魅力ある商品を提示してきますが果たして賃貸業で最新設備なんていります?IOTでスマホ1つで家電扱えますとか実需でもまだまだ汎用化されてないんだからコスト高いし、それで差別化図ってもそれで家賃を大きく上がる訳ねーじゃんと。多くの出展者が出展料払って元を回収しないといけないわけで安価で本当に不動産投資家にとっていいものなんて早々無いわけです。
コーナンとかホームセンターをぐるぐる散策した方がよっぽどいいです。

士業系も大半が顧問契約取りたいからの法則

弁護士や司法書士も退去クレーム対策や相続対策でセミナーや相談ブースを設けてますが、本見たら書いてる内容をそのままセミナーで言ってるだけですので参加する意味もないでしょ…

・有名大家のセミナーは当たり障りのないことしか言わない

一番参加者が多いであろう、有名大家さんのセミナーですけど以前からブログでも書いてますが、マインドアップとして参加するのはいいかと思いますが再現性が無ければ意味がなく見極める必要があります。大体そのような有名大家さんは本を出して、その内容しか話しませんので本だけ読んでたら事足りますよ。

以上から、それでも参加するなら自分はカモと思って参加した方が身のためです。不動産投資でお金増やそうと思ったら逆にカモられてるパターンにならないように…

直近開催のとあるフェア見ててもマルチ講やってた出展者もいますのでお気を付けくださいね(白目

さて、フルボッコにしてきましたけど、それでも一部個人的には、ものすごくフェアで勉強になるところがあります。

それはたまに一部のフェアで開催される株式IRセミナー!

これは本当にありがたい。通常のIRセミナーなどと違い、そもそもIRセミナーに興味のない大家が大半な訳で参加者少ないしIR担当者を独り占めできます。

自分はフェアの大半、IRブースにいました。何しに行ったのか知りませんけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?