見出し画像

登記は1人でできるもん!表示登記変更編

銀行が絡まない登記は極力自分でやってコスト浮かせましょ。

やはり高いよ司法書士報酬

今回所有してる戸建てを売却するのに、登記されてる法人の住所が旧住所だったので売却までに変更が必要でした。

知り合いの司法書士に頼むと報酬で1万円に登記費用2000円と言われたので一度自分でやってみようと思い法務局へ

思ったより簡単

法務局に行く前に電話をして必要な書類を聞いてみると、手続きサポートとして局員の方が個別相談に乗ってくれるようです。
で、指定された時間に行くと必要な書類と書き方全部丁寧に教えてくれてあっという間完成。

具体的な手続き方法(今回は所有者(法人)の住所変更)

必要書類
・登記原因証明情報
・申請書のみ
・印紙(1不動産につき1000円)

たったこれだけです。
所在不動産の法務局が遠方なら郵送でも可能です。
また、個人なら登記原因照明情報として印鑑証明書など必要になりますが法人の場合は法人番号を記載するだけで登記原因証明情報を生薬することが可能のようです。

抵当権設定が絡むのはやはり司法書士に頼らざるを得ない

んじゃ全部今後は自分でとなればいいんですけど融資が絡むとやはり銀行的にも司法書士に頼んでくださいと言われるので抵当権設定が絡まない登記に限定されるんでしょうね…

現金買い案件、相続、表示登記などは極力コスト浮かせるために自分でやるといいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?