見出し画像

ママがゼロから始める投資生活【税額控除の巻】

こんにちは。江戸川区で活動するアフターフォローに特化した不動産会社。

FP不動産グループの超初心者投資家めーこです。
いつも読んでいただきありがとうございます(^_-)-☆

1日1日があっという間に過ぎていく日々・・・
もうすぐ12月…12月のイベントといえばクリスマス
年に一度サンタになる時です!
こちらとしてはプレゼント何にするか決めて早く決めてほしいのですが
なかなか・・・なかなか決めない長女(8歳)
でもまだサンタを信じているところが可愛いです。


さてさて本日のお題は…税額控除!
前回の所得控除とは違うのかしら?といつも通り(・・?ハテナな私

税額控除とは、
課税所得金額に税率を乗じて算出した所得税額から、一定の金額を控除するもの。

ちなみに所得控除は「所得控除とは、一定の要件にあてはまる場合に所得の合計金額から一定の金額を差し引く制度」


この2つの違いは・・・
所得控除は、所得税の額を計算する前提となる「所得」から差し引く

税額控除はすでに計算が終わった所得税の「税額」から差し引く

という感じかしら?

もっと簡単にいうと「どこから差し引くか」ってことね!


本来支払うはずの税金を少なくしてもらえるのは有難いね。
調べていて投資に関することは「配当控除」

配当控除は、株式投資などで配当金を得たときに適用できる。

投資で得られる配当金は、実はすでに配当する前に課税されている状態です。そのため、個人が受け取ったときには税額控除が認められます。

計算方法は所得金額によって異なりますが、他の所得との合計額が1,000万円以下のときは配当所得の10%、1,000万円を超える部分は5%を差し引くことができます。(引用:アースコム)

とな。

所得控除も税額控除も自分で申告しないといけないから
ちとめんどくさいけど、節税できるならやりますよねー


あぁぁ。寝室から子供が起きてきました。
みなさま、本日も良い一日になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?