見出し画像

混ぜたら出来上がり〜♪ひじきのごま味噌サラダ

こんにちは♪江戸川区にあるちょっと変わった不動産屋さんFP不動産の栄養士sugarです。

前々回からお届けしてまいりました、ヒヨドリ事件簿ですが、今回が最終回となりました!笑

ヒヨドリ母が無事最後の卵を産み終え、温め始めたのも束の間、事件は起こりました( ̄◇ ̄;)
朝、長男くんが様子を見に行くと、卵の殻が落ちて
いる!でも、巣に母はおらず・・・。

もしかして⁉️

予感は当たりました。・゜・(ノД`)・゜・。
巣に卵はひとつもありませんでした🪹
長男くんがいろいろ調べたところ
多分、カラスなどの敵に襲われたのではないかという事がわかりました(;´д`)

自然界の厳しさを目の当たりにした子ども達。残念な結果でしたが、貴重な体験だった事は変わりありません。サンキュー、ヒヨドリ😭

∵⃝︎♡︎⍢⃝︎ ⍤⃝︎ ⍨⃝︎ ∵⃝︎♡︎⍢⃝︎ ⍤⃝︎ ⍨⃝︎ ∵⃝︎♡︎⍢⃝︎∵⃝︎♡︎⍢⃝︎ ⍤⃝︎ ⍨⃝︎ ∵⃝︎♡︎⍢⃝︎ 

さて今回は、
ごま味噌ドレッシングで和えたひじきサラダです♪鉄分、カルシウムが豊富なのはもちろん生で食べると余分な水分を体外に排出して、むくみを和らげてくれます。
混ぜたら出来上がりの簡単サラダ。あと一品ほしい時にもパパッと出来ちゃいますよ◡̈⃝︎⋆︎*

☆材料(4人分)☆
乾燥ひじき          15g
きゅうり           1本
にんじん           1/2本
★味噌            大さじ2
★醤油・砂糖・酢・ごま油   各大さじ1
★おろしにんにく       小さじ1
★すりごま          大さじ1

☆作り方☆
①乾燥ひじきはぬるま湯に20分ほど浸し、ザルにあげる。きゅうり、にんじんは千切りにする。

②★の調味料を入れて混ぜ合わせる。

★味噌            大さじ2
★醤油・砂糖・酢・ごま油   各大さじ1
★おろしにんにく       小さじ1
★すりごま          大さじ1 

③ボウルに①と②を入れてよく混ぜ合わせる。

④器に盛り付けたら出来上がり。

☆ポイント☆
ドレッシングは市販のものを使うとより簡単に♪

栄養士sugar

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?