見出し画像

欲しい物リスト。

欲しいと思っているけど買えない
って経験はほとんどの人がしていると思う。

金額が高くて手が届かないとか
限定品で数が限られていたとか
好きなデザインや機能性の良いものを
探し求めていて、とか。

「欲しい!!」って気持ちや
「今買わないと後悔する!」っていう直感は
どのくらい信用できますか?
私は「他に良いものがあるかも」と考えがち。
と言いつつ、ビビビッな勘は
流石に人生40年越えてくると外さなくなってきたので
買う時はスパッと買うようになってきた。
オトナになったわぁー。

なので欲しいと思った物は
それなりに考え、まぁまぁ素早く行動し
手に入れていると思っていた。

けれど、お金は有限なので
ホイホイと何でも買うわけにも行かないし、
急ぐ物でもないといった類の物は
私の「欲しい物リスト」に記入されるようになった。
書いてないと忘れちゃうの。
その程度の気になる、欲しい物たち。

気付けばそのリストに何ヶ月も何ヶ月も
居座る子たちがでてきた。
一つ一つは3千円程度。高くても1万円前後。
大人なら頑張れば買えるでしょ?
ちょっと貯金でもして買いなさいよのレベル。
それが5、6個溜まってきた。

しかもほとんどが「どこどこのこれ」
とまで決まっている。
欲しいと思ってるのに買えない。踏み出せない。

こんな経験あります?

あまりにも踏み出せないので
なぜ買えないのか考えるようになり
本当に自分が欲しいと思っている物ではないのでは?
と思うようになった。

改めて欲しい物リストを見ると
確かに私が使うんだけど
本当に私の為のものではない…というか。
欲しいんだけど、ときめかないんだよね。
ときめかないけど、ずっと欲しいなぁって思ってる。
考え過ぎてますます買えなくなる。

えぇぃ!もう良いからサッサと買え!!
買ってしまえば、今度は本当に
欲しくてたまらない物が視えてくるかも
しれないじゃないか!!

一月末、誕生日を直前にそう思い立ち
買っちゃう事にしました。

ワークマンの防水デイバッグ
サロニアのミニヘアアイロン
SHARPの布団乾燥機
山崎実業の作品収納ボックス
まだあるんだけど、それはちょっとお店が遠いので
また近々時間を作って。

買ってみた結果どうなったかと言うと
あまり心は動かなかったw
手に入った時に多少のワクワクはあったけど
スッキリ感も特にはなく。

本当に欲しい物って何だろうか?
と考えているうちにまた2つほど増え、
それも別に急ぎじゃないしなーと思ってて
欲しい物リストが全然片付かないw

欲しい物、食べたい物を後悔しないよう
自分の直感を信じて手に入れるようになった結果
考えて買う事が楽しくなくなっちゃったのかな?
リストの中に寝かせ過ぎたのかな?
答えは結局出ないまま。
誰かわかったら教えてください。


最後に。

布団乾燥機だけは買ったその日から活躍し
入眠の際にとんでもない幸せを感じているので
買った後に「何で早く買わなかったのー」と
すごくわかりやすい感想を抱いております。
オススメです。


この記事の音声配信はコチラ
Radiotalk 【ちっさい声でごめんよ。】
https://radiotalk.jp/talk/1123659

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?