見出し画像

自分らしさ、自分軸を見つける

…そんなテーマのビジネス書、自己啓発本は多くあります。
私も数冊は読んでみたものの、現状では「読むだけ」で終わっています。
その理由の大半は、

「うわ、工程多すぎ。面倒」

これに尽きる😞
細々とあれしなさい、これしなさいって書かれていると、それを読みだけで億劫になってしまい、結局、着手は後回しにしてしまいます。

そんななか、私に合いそうな手法を見つけました。

今回の参考動画

てんのしごと道具店さんの動画です。
シンプルな考え方で、30分程度でできそうなところが魅力的でした。
今回はこの動画の方法でやってみます。

私のビジョン・ミッション・バリュー

「ビジョン」「ミッション」「バリュー」は会社や組織ではよく聞く言葉でしたが、この方法では個人(自分)に当てはめています。

この3つに当てはまる内容を書き出してみて、言葉を整理。
結果、以下のような内容になりました。

ビジョン(こんな社会、自分になりたい)

  • 自分が望む道を歩める社会

  • そういったヒトを支えられる自分になりたい

ミッション(そのために私ができることは何?)

  • 私が知っていることを伝えること(経験・知識など)

  • 私が知っていることをアウトプットすること

  • それを補助するスキルを学ぶこと

バリュー(悩んだら、何を優先させる?)

  • まずは物事を解読すること。次のアクションへ転じられる程度に

  • 自分のペースを守ること

アウトプットすると、これまでふんわりしていたモノが形になりました。

まとめたビジョン・ミッション・バリューを手帳に綴じる

せっかくまとめた自分らしさ・自分軸ですので、手帳に書き写して、持ち歩きたいと思います。
ちょっとでも何かがあれば、「自分が何を大切にしているのか」を思い出すきっかけにします。

***

あんなにも複雑に書かれているような内容が、これだけあっさりシンプルな方法でまとめることができるとは。
この方法を紹介してくれた、てんのしごと道具店さんに感謝を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?