見出し画像

“す”おとな仮名✴︎簡単文字レシピ✴︎

おはようございます☀
さてさて、
このまま流れに乗って
今日のおとな仮名は
“す”
いきたいと思います!!


1、2画目も書き出しは中心より右側から
 いつもは後半にお伝えしている
 元の漢字ですが、今日は早速✒︎

“す”
こちら見て頂くと分かりやすいのですが、、、
どうでしょう。
“寸”が原型となった文字ですが、
寸の書き始めをよーく見てもらえると、、、👀
中心よりも右側から書かれてますよね。
ここで大事なのは、
“す”の2画目を中心よりも右側のに書く以前に
1画目の横線が縦中心に均等になるように
書いて下さい✴︎
1画目が中心にしっかり書かれていないと
そもそもその文字自体が中心からずれて
美しさを欠いてしまいます。
ですので、
1画目は中心に均等
2画目は中心より右側から✒︎
(親文字の寸を思い出してー!!)
ですです✒︎✒︎✒︎

2、最後の払いは短めに
 文字を書く際、最初と最後に力を
 入れすぎることが多いのですが、
 すの場合は最後に注目。
 ここでも元の字を思い出してほしいのですが、
 短めにスッと抜いて下さい。
 目安としては、縦の中心の内側に
 おさめるイメージで🖌
 逆にいうと、縦中心よりも出ないように
 して書いて頂くと文字が正面をむくので
 美しい見た目になります✨

 また、
 2画目の結び目部分は大きく丸く書くと
 可愛らしく、逆に細長く書くと
 すっと洗練された印象になります。

 話しは少しそれますが、
 ここでは筆で書く際にも応用できるように
 お伝えしています。
 美しいと感じる感性は十人十色。
 あくまで、おとな仮名のバージョン、
 そしていつも書くバージョン、
 増やしてもらえたら嬉しいなという
 思いでやっています。
 ですので、今までのご自分の文字に
 さようならはせず、はじめまして!を
 増やしていただけたらと思います✨✨✨

 さて、
 次回のおとな仮名は
 “せ”
 今使っているこのフォントの
 “せ”
 確実に異なる部分が一箇所ありますよ👀
 

 



秋めいてきた
秋田の風景を✨🌾✨