漢字るカフェ

おそようございます。(4月19日分)


 日曜日に柏市にある大洞院というお寺に行きました。 そのお寺で山本鉱太郎さんという御年91歳になられる方の展示会とか口演がありました。その日が最終日という案内がありまして、つくばエクスプレスで行けば駅からでもちょっと歩くんですけれど、どうしようかなと思いましたけれど、3年前にあの尾畠春夫さんの活躍を見て自分も何とかしようと思って、たまたま細君に誘われて新潟市に泊まることになってました。細君とは別行動でしたので空いてる時間どうしようかと思いました。レンタサイクルを新潟市で借りて新発田市まで遠征しました。どこまでも続く広い田んぼを見ると、四角いスイカ作ってる実家の田んぼが蚤の生殖器みたいで小さいですね。行けども行けども田んぼ田んぼ、まあなんとか4時間以上かけて新発田城などをみました。8時間ハンドルを握ると手がしびれたりして夏で水分補給でコンビニ寄ったり色々しました。その分思い出は強いですね、それで今回は自宅から会場のお寺へ自転車で行きました。
 距離で15キロとなってたかな、タブレットのご案内で出発した。とりあえず分かる所までは慣れた道を進みました。坂道は無理せずに押して歩く。その目指すお寺は着いた時はもう2時間半ぐらいだった。(続く)


漢字かし子
「いらっしゃいませ、今日のおすすめメニューです。ごゆっくりどうぞ

 農地♦︎革
加工貿♦︎
公明正♦︎
   ♦︎東太郎
背水之♦︎
  文♦︎両道
竹帛之♦︎
   ♦︎砂青松
 一級♦︎川
 大同♦︎異
東山連♦︎
   ♦︎代家老
   ♦︎客転倒
   ⇧
   ?

17日の解答は「京生十和田湖赤富士洋画家」で「林武」でした。

みなさまにとって良き日でありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?