漢字るカフェ

おそようございます。(4月21日分)

何処へ?

あちらの世界に

ボケた爺さんをなされていた井上竜夫さん、首に皺のネックレスの中山美保さん、パチパチパンチの島木譲二さんじゃ、アーリませんか?

先輩たちがいて、僕がいる

網走迄小走りついでに、こちらの世界まで来ました。

ああそうそう、何か忘れている?

後輩の皆さん!………………どーも!

漢字かし子


「いらっしゃいませ、今日のおすすめメニューです。ごゆっくりどうぞ


大安吉♦︎
   ♦︎船北馬
小野小♦︎
 小原♦︎助
星火燎♦︎
門前成♦︎
漸入佳♦︎
興味本♦︎
 廃藩♦︎県
   ♦︎造月日
 金城♦︎壁
  人♦︎未踏
物見遊♦︎
   ⇧
   ?

19日の解答は「改易大坂陣武功白河小峰城主」で「丹羽長重」でした。

みなさまにとって良き日でありますように!

山本鉱太郎展−3
 山本鉱太郎さんが放送作家時代にニッポン放送のクイズ番組の問題をたくさん作っていたそうです。ご本人からそのクイズを出されて本堂に集まった人が挙手して司会者が指名して正解を言ったら、著書やお菓子の景品をもらうことになっていました。いの一番に出された問題がなんと漢字に関する問題でした。「漢数字の一は字画が一つです、他に画数が一つの漢字を答えてください」と山本さんが出題された。私も漢字パズル作ってありますから私が手を上げて指名されたので。「乙という漢字です」と答えました。正解ということで山本さんの自伝的書籍をいただきました。私一人独占して答えていけないからその後はちょっと控え気味にしていました。その後何回も答えて景品もらう人もいたから、私も機会を狙っていたら「日本の三大公園を答えてください」という問題が出たんですね。それで私は手をあげまして、「水戸の偕楽園、金沢の兼六園、岡山の後楽園」と。それでまた山本先生の本をいただきました。良き1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?