見出し画像

つばきファクトリーの、りこりこ、きしもんの卒業公演の感想(前編)

私は13年ほど前からハロプロを好きになったのですが、研修生のことまで好きになったのは、だいたい2014年ぐらいかと思います。
なぜ思い返したかと言うと、今日つばきファクトリーの、りこりこと、きしもんの卒業公演をライブビューイングで観たからです。
2人の歴史をたどるメドレーが「おへその国からこんにちは」から始まり、2014年にリリースされてた曲だったので、それぐらいの研修生に特にハマってたのかなと思い返しました。
(余談ですが、この頃は、私はこぶしファクトリーに所属していた、れなこ、こと小川麗奈さんが好きでした。)
そして、今日「おへその国からこんにちは」を聞いていたら、この頃の研修生の方達から当時元気を貰ってたな、と思い返してると自然と涙が出てきました。
皆の成長が素晴らしいから、とかは私には、よー言えないですが。
研修生からグループに所属するために研修生を巣立っていった子らも、事務所自体辞めてしまった子らも、私のお気に入りの方達も、そうでない方達にも思い入れがあって、キラキラしてて、私の想像を超えた素晴らしさで、彼女達の成長を讃えることを特に自分に自信のない私には言えないでいます。
私が同性やから、なんかなんとなく言いづらいっていうのもあるかもしれません。
お前も女やねんし頑張れよって誰かに言われそうでビビってしまっているのかもしれません…
誰かって誰?って感じですが。

話を卒業公演に戻しますと卒業公演やから、なんとなく泣きたい気分なのもあったかもしれませんが、今まで何度かハロプロのいくつかのグループの卒業公演をライブビューイングで観てきましたけど、今日が1番泣けました。
それは、やっぱりメドレーが懐かしさを感じさせてくれたからかと思います。
℃-uteの曲を理子ちゃんが数曲歌ってくれたから
℃-uteのコンサートに帯同してた研修生メンバーのことも思い出して、例えば去年の12月にモーニング娘。22'を卒業した加賀楓ちゃんのことも思い出して、またじんわり涙が出てきました。
ちょうど昨日久々に℃-uteの曲を聞きたくなって、今日の、りこりこの歌った曲ではないけど「涙の色」とか聞いていたので、℃-uteの曲いいなって再確認してた昨日の今日だったので、勝手に、りこりことシンクロしてると嬉しくなりました笑
(ファンやから勝手に妄想してます…)

きしもんは、Berryz工房の曲を振り返りメドレーで歌われてて、Berryz工房は「Be元気〈成せば成るっ!〉」が私は個人的に好きなのですが、きしもんは私があまり聞いてこなかったBerryz工房の曲を歌われてて、でも「行け行けモンキーダンス」とか、ほとんど聞いたことなかったけどBerryz工房っぽい曲で、多少は聞き馴染みがあったので、楽しめました。

メドレーまでの感想は、ここまでにしておきます。

まだまだ今日の感想を書きたいのですが、頭回らなくなってきてるので、また続きを後編として後日書くかも?しれません。
ここまで読んで下さった方ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?