海外のスプラ解説を読んで思ったことメモ

心の中の師匠・まさとさまのツイートも参照

4つの役割と優先順位を踏まえて自分の動きをブキごとに振り返って課題を見つけるためにメモしてます。(ガチエリアを想定)

1.ヒッセン無印

現状やってるのは3だけ、塗りブキいないときは3の後で4もするけど、優先順位が高い1と2ができてないから弱い。2はやればできるブキなので自分ができてないのは本当に味方負担がすごい。あとは味方のデスが多い試合のとき、流動的に対応しなければいけないのに1を意識するあまり芋り気味になり抑えで3ができていない。現状2は自分にとってとても難しいので一旦置いといて、芋りは絶対NG前に出てピンチで後衛に飛ぶ練習、かな?(下手に引くと射程で死ぬ)
と思ったけどジェッパなら2も3もできるじゃん。ジェッパをもっと活用した方がよさそう。

2.スパガ無印

これは1〜4まで流動的に対応しようと思ってる気持ちはある。2をしてるときはもっと味方の位置を見てデスを減らしたいのと、前線が1枚落ちたときに味方が2をしてて3がいないのに気づかず4をし続けてるかも、1枚落ちても2がいるときは3できる立ち位置を意識すること。1のとき退路がちゃんと塗れてないと傘を開きつつ下がるとき耐えきれず爆速で傘が壊れて死ぬのでスッと下がれるように退路を確保しておくこと。

3.わかばシューター

全部やろうとしてるけど全部できてない。1のときはちゃんと下がりつつ、自陣に入ってこようとする敵は阻止したい。先のことを考えるとワイプアウトを恐れて引きすぎても弱そうだから詰めてきた敵にやられないように倒す練習をしたい。あとは4に夢中にならずに優先順位を考えて流動的に対応すること!!

おまけ.スペースシューターコラボ

アプデで強化されたのでジェッパの練習がてら最近使い始めたやつ。1と4は常に意識しつつジェッパためて3をしてたけど、キル速ないからって1を意識するあまりひよって2に対して3に入るのが遅い気もする。味方と離れすぎないように。ジェッパのとき詰めすぎて抜かれないように。ジェッパで3するときは2の位置をちゃんと意識すること!!
射程あるから味方の足元塗ったりカバーしつつジェッパでキルしたり味方が前線上げるきっかけづくりもできて、人数不利でも引きながらメインで牽制できるしトラップ踏ませればひとりでもギリ倒せるのがちょっと気に入っている。

まとめ

対面が弱いなら立ち回りを強化すればいいじゃない

このブキはこうしたほうがいいよ、とか思った人はDMで教えてくれるととても喜びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?