見出し画像

ソシャゲについて

俺は、あるソシャゲをやっている。
前にもnoteで書いたことがある
グランブルーファンタジー(通称グラブル)である。

今週の金曜から1週間イベントがありまして、その準備を昨日くらいからしているんです。

金曜から始まるイベントは闇属性で挑む感じなのですが、十賢者というキャラクターがいて、その十賢者の中の闇属性のキャラを強化しようと頑張っていたんですが、どうやら冷静に考えてみるとキャラ強化しなくていいような気がしてきて…

説明が下手ですみません。

その闇の十賢者が今レベル80で、レベル100にしようとしていたけど
とんでもない労力なのに、強さが見合ってないんじゃないかと思い始め
強化をやめておこうかなと思ってるんです。

ドラクエ11Sを中断してグラブルやってたけど、そんなに必死になることないなと思いました。

でも今回のイベントが闇属性有利なので
(他の属性に比べれば闇は個人的に得意)
いつもより頑張ろうかなと思っているんです。

とは言ってみたものの、闇属性に力入れてる方多い気がするんですよね。
去年、Vtuberのにじさんじとホロライブからイベントに参戦した方たちがいて「にじホロぶる団」という名前でグラブルを楽しんでいたんですね。

にじホロぶる団参戦のときが、ちょうど闇属性有利のイベントでして…
かなり白熱した戦いだったのを覚えています。

あ、ここにきて何のイベントなのか説明しますね。
イベントの名前を「古戦場」といいます。
ネットで「古戦場から逃げるな」という言葉を聞いたことがありませんか?
それ、グラブルの用語です笑

古戦場の説明をググってきたので貼り付けます。

古戦場とは、イベントボスを撃破して稼いだ貢献度で騎空団同士が競い合うイベントで、通称『団イベ』。 騎空団ランキングの特定順位以上を目指す『予選期間』と、2つの騎空団で1日の獲得貢献度を競う『本戦』がある。

「騎空団」というのはネトゲでよくある通称「ギルド」とか「クラン」とか呼ばれてたりします。

「貢献度」というのは所謂「ポイント」です。

この「古戦場」というイベントにガチハマりして、頑張りすぎて腱鞘炎になる方もいるとか。
ゲームやりすぎ注意ですね!

それではまたー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?