なんらかの記念に競馬でレースを開催する方法

これは上智大学エレラボ Advent Calendar 2021 第15日目の記事です。

こんにちは、萌えキャラです。

突然ですが皆さん他人の誕生日って楽しみですか?
僕はけっこう楽しみにしている方なんですが、コロナ禍に入って直接祝いづらくなってからは、友人の誕生日に郷ひろみのエッセイひろゆきの本を送りつける等の嫌がらせプレゼントをして楽しんでいました。

郷ひろみの『ダディ』は3回も購入している

で、またいつものように友人の誕生日が近くなってきたのでなにか盛大な嫌がらせお祝いをしたいなって思っていたときに YouTube で以下の動画を見つけました。

これはどうやら戸田競艇で行われたレースの名前を一般の方が買い取って名付けた際の動画のようです。

見た瞬間「コレめっちゃやりてぇ〜〜〜」ってなったので本当にやってみることにしました。

本当は動画みたいに競艇でやろうかな?と思っていたのですが、別の友人が競馬に詳しいのとウマ娘プリティーダービーが流行っていたこともあり、競馬で協賛レースを開催することになりました。ちなみにウマ娘プリティーダービーは僕もリリース当初遊んでいたんですが3週間くらいで飽きてやめました。

ゴールドシップが(主に性格的な面で)好きで頑張って育てていました。あと僕がやってた頃は実装されてなかったけどエイシンフラッシュも好き。胸が大きいしひたすら甘やかしてくれそうだし胸が大きいから。

さて、話をもとに戻してここからは実際に申し込む際の手順を見ていきましょう。

開催までの道のり

1. レースを探す

まずレースを開催したい競馬場を探しましょう。

とはいえ、希望日に開催したい競馬場でレースが開催されていないこともあります。というか調べたところ地方競馬というのは毎日どこかしらの競馬場が持ち回りで開催しているようなので、競馬のレースをやっていない可能性の方が高いでしょう。

開催日と競馬場はネットで調べればまとまって載っているサイトが見つかるので勝手に調べてください。

僕の場合は高知競馬場帯広ばんえい競馬場大井競馬場の3箇所で開催しているようなのですが、

  • 高知はレースの名前が10文字までしか使えない

    • 帯広ばんえいは13文字まで

  • 大井はなんか協賛金が高そう…

みたいな理由で帯広ばんえい競馬場で開催することになりました。

2. 申し込む

競馬場を決めたら実際に申し込みをしましょう。

この辺は競馬場によって違うとは思うんですが、大体の場合競馬場の公式ウェブサイトがあるのでそこから申し込みフォームにたどり着けると思います。

帯広ばんえいの場合はここですね。

3. お金を振り込む

帯広ばんえいの場合は通知書がメールで送られてくるのでそこに書いてある口座に振り込めば良いらしいです。

金額は帯広ばんえいだと1口1万で1口以上とのことでした。僕は学生でお金もそんなにないので最低の1口で申し込みました。

4. レースを楽しむ

僕の友人の誕生日記念レースは12/28に開催する予定です。地方競馬はネットで無料で観られるらしいので、みんなで楽しみましょう。申し込んだひとにはあとあとDVDやその他景品が送られてくるなどの特典もあるみたいです。

とまあ、けっこう簡単な手順で開催できます。みなさんもお祝いごとがあるときはぜひ競馬の協賛レースを開催してみてください。

レース当日

レース当日以降に気が向いたら感想とか追記するかもしれん。書かないかもしれん。

追記

800円負けた。前澤お金くれ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?