見出し画像

80周年だし・・・♪【イベントレポート2】

2013.11.30

さあ!「七五三」と「十三参り」のムービーのあとは。。

「成人式」

画像1

着る機会も期間も限られた装いですが、人生の節目となるイベントでオシャレをして出かけることは、

豊かな生活を送るための重要なエッセンスと言えるのではないでしょうか。

「結婚式」

画像2

引き振袖の上に羽織っている打ち掛けは、2代目が嫁いできたときのもの。

画像3

画像4

帯以外に他の生地を混ぜての帯の結び変え。印象が華やかに変わりました。

画像5

白無垢はまさに花嫁の純潔を示すかのような本物の白を感じさせます

画像6

花嫁の象徴であるウェディングドレス。

画像7

会場も一緒に盛り上がります♪

画像8

前半のショーが終わり、4代目松本拓也さんの挨拶。

東京で7年間の修行を終え府中へUターンされた拓也さんは

時を超え、新しい風を府中に吹かせていく存在です。

そして後半☆ここからは今、これからのストーリーです♪

画像9

画像10

府中のハンドメイド作家「Lilinanani」さんとのコラボレーション。

子どもちゃん達のモデルポーズ姿に感動☆練習もたくさんしてくれたそうです☆

画像11

府中ノ商店街にある、アンティーク着物とハンドメイド雑貨のお店「チロル」さんとのコラボレーション。

チロルさんらしい素敵な着こなし!

画像12

画像13

画像14

作り手のこだわりや温もり想いが詰まったアイテムを取り扱う「HORUS WORKS」さんとのコラボレーション。

作り手のこだわりや温もり想いが詰まったアイテムを取り扱う「HORUS WORKS」さんとのコラボレーション。

そうそう、府中商店街の「季のむら」さんでHORUSさんの洋服に出会えますよ。

そして、つぎは「FleurAciu.」さんとのコラボレーション。

4代目の拓也さんと姉・土田英里子さんによるライブパフォーマンス!ヘアーショーが行われました。

画像15

みんなが見守る中。変化していきます。

画像16

真剣です。

画像17

画像18

みんなの感性が溢れます。

画像19

そして、最後に。

白地の掛下にウェディングドレスをリメイクしたものを羽織った和洋融合のスタイルの提案。

画像20

古いモノ、新しいモノ、歴史は現在と一緒に変化していき、

伝統は引き継がれていくことを実感。

画像21

最後はみんなで!!

------------------------------------------------------------------------------------

服や照明、暗幕、音楽、映像など、いろんな人の手でできたファッションショー。

ゆくゆくは、市内のいろんな美容室や若い世代が連携し、

府中のファッションイベントとして定着していけばおもしろいですよね。

11月17日が古き良きカルチャーを知る窓口になるとともに、

皆様にとって新しい府中に出会うきっかけになれたのであれば幸いです。

------------------------------------------------------------------------------------

と、HAIRBOOTH kameyamaさんはおっしゃっていました。

やってみたい!からはじまったファッションショー。

80年前に呉服店として建てられ、一時は空き家になっていたこの建物で

80周年のHAIRBOOTH kameyamaさんによりこのような素敵なファッションショーが行われたこと。

これまでたくさんの方々の協力により、すこしづつ、すこしつづ、時代にあった形に変化してきた呉服店。

たくさんの方に感謝して、これからもみんなに愛され、変化していく場所にしていくよう。

すこしづつ頑張ろうと思った、素敵な一日でした。

ありがとうございました!!!


投稿 by NPO法人 府中ノアンテナ.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?