見出し画像

だれかに生かされながら、誰かを支えて生きている

こんにちは。
無事に引っ越しを終えて、最初の平日はすごくやらかした一日でした。

久しぶりに電車では2回ほど乗り間違えをして、スケジュール調整ではうっかり勘違い。子どもの学童関係で手続き忘れ。それから週末に余裕がなかったことで、ご迷惑をおかけしてしまったことも…。

そんなときに、ガッツリ落ち込むのもアーティスト気質の特徴ではないかと思います。「こんなことで?」「そこまで?」っていうくらい、落ち込むんですよね。

でも、そんな自分を分かっているので「今日は、そんな1日なんだな」と受け入れて、「だから今日は大人しくしていよう」とそのまま無事に今日を終えて、明日からまた元気になります。

そうやって、「どうしようもない自分」を受け入れながら生きていかざるをえない、そういう自分に直面しながらが人生を楽しむときだと思っていますが、でも、落ち込むときはちゃんと落ち込んだほうがいいなぁとも思います。

もう一度、周りの当たり前に感謝ができるきっかけになるなと。

いろいろやらかしながら、「わたしたちはもとは1つの魂だった」「その1つが分かたれたのが、私たち」「私とは、あなたのこと」そんな神道につながるお話を思い浮かべていました。

こんなにしょうもない自分が、生きていていいのかしらと、思えて仕方がなくても、本当に、ただ生きてるだけで想像以上に誰かを幸せにしていて、自分のあたり前に出来ることで誰かを支えることができています。

週明けは、みなさんへの感謝と、自分の出来ることを再確認してスタートしました。

引っ越しとともに、色々と体制を整えていく3月になりそうです。
少しずつ記事にしながら、お知らせもしていきますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?