見出し画像

そのままで―ホロスコープと刺繍と―

モニターさん2人目。
我が家の長女さんへの刺繍アクセサリー完成しました。

昨日、久しぶりに作業を進めていたのですが、心をこめて手を動かすと、自分の大切なことに気がついていく感じです。

冬生まれの彼女ですが、夏らしい、さわやかな色合いになりました。


子育て中の方の星を見せていただいた後、「うちの子の星も見てくれない?」と言われることが有ったり、

この前、親子ワークショップで遊びに来ていた子の星を見ながら、”ホロスコープ”というものの存在を伝えてみたり(すごく興味津々でかわいかったです♪)。

お子さんの星を見ることも多いです。

大人の方の星を見るときとは、ちょっと違って、これから未来に様々な体験・経験をする子どもたちなので

「こんな才能がありそうだよー」
「こういうこと、得意なのかな?」

と、ごくごく短時間で、ポイントを伝えると、「そうなんだー」と喜んで去っていきます(^^)。

大人の方だと、今までの体験を振り返って「そういえば…」とお話してくださる方が多いです。
そこから、また一段、二段と深まっていく感じです。

お子さんの場合は、ご本人にも伝えますが、お母さんやお父さんにお伝えして、親子関係に活かしていただくのがいいなぁと思います。

信じて、見守っていただける方の存在は大きいかと。

さて、我が子の方はというと、がっつりと天才タイプのポイントがありましたので、「そのままでいいよ」と願いを込めながら制作しました。

本人は、外では真面目にしていたり、リアリストな感じのところもあるのですが、とても軽やか・爽やかに生きているとき、一番魂がピカピカするのだと思います。

そういえば、好きなこと、楽しいことをしていると、そんな一面が全面に出てきます(^^)

次のモニターさんは、こちらも予想通りで、次女さんです。
性格も顔も(家族以外から見ると似ているそうですが)まったく違うタイプの、いい影響を与え合っている2人。

どんな仕上がりになるのか、楽しみです。

読んでいただきありがとうございます。頂いたサポートは、これから先の創作活動のために使わせていただきます。よろしければサポートをお願いいたします。