見出し画像

怒られた~……と思ったとき、相手の立場で考えてみました【「箱」による考察⑩】

4月から新しい職場で1カ月、前任者から引継ぎを受けました。

4月最終週から1人で対応するようになりました。

5月も半ばとなり、月初が忙しい職場もひと段落です。

この2週間、初めてだから間違えた……ということにしてしまいたいことがたくさんありました。
ただのミスで迷惑をおかけしたこともあります。
初めてで想像もできなくて、「知らなかったんだもん……」と言い訳したくなることもありました。

ん~……。
これだと、うまくいかないままです。
怒られた……と寝ても覚めても負の感情に捕らわれて前に進めません。
見方を変える必要がありそうです。


まだまだ世の中落ち着かないので、来週から職場の働き方が変化します。
初めてのテレワーク、何ができて何ができなくて、職場と各自の自宅との緊密な連携をどんな風にとればいいのか想像もできず、もやもやしていました。
そんな状況で、ミスに気づくのが遅れ、来週に持ち越した仕事がありました。

上司とすれ違ってしまうため、すぐに対応できない、と思ってしまい「できないのですが……」と相談してみたところ、「テレワークなんだからできるでしょ!?」と言われてしまいました。
こんなの怒られたうちに入らないでしょうか……?
わたしにとっては、この言葉を発した人たちから受けたエネルギーみたいなものに撃ち抜かれて、がっつり凹んでいます。

職場にいる方と連携すれば、対応できるようです。

最初のミスも、認識が足らなかったことから生じた事案です。
「できるでしょ!?」と言われたことも、知らなかった・頼れば解決できると発想できなかった結果です。


このとき、わたしは相手の方々のことをどう思っていたのでしょう……。
わたしのことを新人として扱ってくれない、やる気がない奴と判断する「障害物」のように感じました。

「知らなかっただけなのに、あんなに強く言わなくてもいいじゃない……」と感じたことが、わたしにとっての事実です。

でも、わたしは社会人経験だけは長いので、今の職場では初めての経験で、判断基準があいまいだったことで引き起こしたミスに対して、仕事がわかっていて当然と扱ってくれていたのかもしれません。
それなりに仕事をこなしてきたつもりはあるので、そこは評価されていて、「テレワークでだって対応できるのに、仕事しないつもり!?」と思われたのかもしれません。

ミスしたことも、見落としたことも、できることを知らなかったことも、わたしは初めてだからわからなかった、とは伝えていません。
……これは、わたしが「初めてなので教えてください」ときちんとコミュニケーションを取れていれば、起きなかったことなのでは!?


電話でのやり取りや、相談しているタイミングでは、「怒られる、どうしよう……」という意識が強すぎて、ただただ注意されている・怒られているとしか受け止めることができません。
【わたしは、相手のことを「障害物」という”モノ”であるととらえています】

でもそのタイミングで、相手に頼り「初めてでわからなかったのですが、判断基準を教えていただけますか」、「こういう場合、どういう手順で進めればいいでしょうか」と相談できていれば、相手も快く教えてくれていたかもしれません。
【わたしは、相手を”人”として受け止め、対応しています】


実際に行動は起こしていません。
でも、やらなかったことを想像して、ポジティブなとらえ方ができました。
次に同じ状況が起きたなら、もう少し良い対応ができるかもしれません。

相手は何も変わっていません。
わたしが、相手を”モノ”として扱うのか、”人”として扱うのか、ものの見方を少し変えてみただけです。


相手を”人”として受け止め、対応するだけで、自分のとらえ方が変わります。
人間関係の悩み事、誰もが抱えていると思います。
相手を変えることはできません。
でも、自分の受け止め方を変えることは、できるかもしれません。

「相手はどう感じているのかな……」と想像することはできます。

あなたの見方とは違うかもしれないけれど、相手の見方を想像してみると、相手も自分と同じ”人”であると想像できるようになります。
完璧に相手の考えていることはわからないでしょう。
でも、解決の糸口が見えたりして、少し心が軽くなりますよ。

【相手のことを”人”として受け止める】
お試しあれ♪



余談ですが……( *´艸`)
せっかく前向きになれたので、対応は失敗してるけど、うれしかったお話です♪

5月に入ってからの2週間、4月に転入された方と初めて尽くしの仕事を進め、ミスを重ねる中で、「これで来月から大丈夫ですね!!」と声をかけられました。
できるって言ったのにまた失敗したらどうしよう……と思い、嘘はつけないので「そうですね~……」と濁してしまいました。
せっかく期待されているのだから、応えよう!! と頑張る方向にシフトしていきたいと思います!!

よろしければサポートお願いいたします!! いただいたサポートは新しい学びに投資させていただきます!!