見出し画像

note146日目 トリプルオカリナレッスン・購入したオカリナたち

昨日はトリプルオカリナでの初めてレッスンでした^^トリプルオカリナが吹けるようになりたくて始めたレッスン。

何故今までトリプルをやらなかったかと言うと、高音で耳がしんどくなったからです。レッスンでは耳栓してAFオカリナを吹いてました。家では耳栓してバスオカリナでした。すごく久しぶりにトリプルオカリナを吹いてみましたら意外と吹けました^^何故かというと音量が小さかったのです^^構造上第1管はシングル管に比べて空洞部分が小さいのです!そっか!

購入したオカリナたち^^

①吟AC→2019年3月MIKI楽器で購入。息大、音量大。友達にもらったプラスチックしか持ってなかったので、本物のシングル管も欲しいと思って購入。

➁Osawaトリプル管→4月の発表会で見て吹きたくなったのでMIKI楽器で購入。限定発売品でバラの柄、一目ぼれでした^^。でも高音がしんどいと感じ、箱に入れたまま1年以上眠らせてました。

③YOKO AC管→テレマン楽器で購入。小さい息で吹けるのが欲しかったので高速バスに乗って買いにいきました^^ 吟より少ない息で音程があいます^^ 吟AC管の3日前に買ったサウザンド・リーブスAC管の孔が大きくてどうしても塞ぎきれないので(左手の人差指)買い取ってもらい、その代わりにYOKOを買いました^^

④ティアーモAC管→YOKOよりも息少な目で音程が合う事をOcarinaという雑誌で知り、MIKI楽器で購入。くぼんでいるところがちょっと吹きにくいけど、慣れたら大丈夫かと思いました。水色が欲しかったけど、YOKOと同じピンクになりました。ネットでは水色あるって書いてたんだけど売り切れでした。

⑤Osawa AF管→録音するのに最適な音域だったので買いました。テレマン楽器通販。

➅ティアーモBC管→テレマン楽器の通販で購入。軽いしなかなか良いです^^バス管は音域が1オクターブ下がるので耳に優しいかもと思いました。SINCROOMではこれで耳栓して吹いてます。吟が来るまでこれで練習しようと思いました。

➆吟BC管→2019年10月の南大阪オカリナフェスティバルで試奏。軽くてとても良い響きなので注文^^。7ヶ月待ちと言われました。6月に届きましたが裏側が欠けており、作り直してくれました。届いたのは2020年7月。意外と音量大き目でした。

そこでもう一度トリプル管を取り出して吹いてみた、というわけです^^これから練習しようと思います^^もちろん耳栓ありです@@^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?