見出し画像

note38日目 尺八の唇作り中

かなりの高確率で一発で音が出せるようになってきました^^しかしどういう音が出るかは全然検討がつかず、とりあえず出た、って感じです。音が出てもスース―してたり、こもってたり、色々です。

ある一発が凄ーく素敵な音だったりします^^あ、これかも!!^^って思える瞬間が出来ました^^この音をパーフェクトに出せたらいいな^^

って思ってまた吹いてみると、変な音になってました;;一度歌口から唇をはずすと次の一発目はどういう音になるのか全くわかりません(笑)

上唇の左側だけに力を加えると穴はまん中になりましたが、これをキープするのは大変です><もう一つ方法を見つけました。それは少し横に引くことです。すまし顔みたいに少ーしだけ笑顔^^二ッ^^てな感じです。

テキストにはこの方法はやり過ぎると良くないと書いてました。ほんの少しでけ「二ッ^^」っていう感じです!

どの音が本当の音なのか?それも調べなくてはいけません。YouTubeで聴くと、それぞれの尺八で音が全然違いました。本曲は昔ながらの音、新曲はモイーズ的な、そんなイメージがしました^^色々YouTubeで聴いてみたいと思います^^

音は自分好みで作っても良いのかな~?自分の尺八でも色んな音が出ます。サーッ、ホーッ、ジー、ビー、と色々です。フルートの場合もそうですが、一本のフルートで色々と出せます。それは曲に合わせて音色を作ります。悲しい曲の時、明るい曲の音など、消え入るときの音、さまざまです。

先生に聞いてみたみたいけど、質問だらけな私です(笑)

では今日も尺八頑張りまーす^^


写真は昨日の10キロランです。人ごみを避けてマスクラン(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?