見出し画像

チャットワークに参加できるグループの上限があったこと

バイマでショッパーをしている方は、チャットワークを使用して買付パートナーさんや外注さんと連絡を取っているかたが多いのではないでしょうか。

私もバイマの買付を始めてからチャットワークを使用するようになりました。

初めは「タスクって何?」「概要って?」と訳が分からずあまり活用できていませんでしたが、慣れてくるととても便利だなと思うようになりました。

最近、チャットワークのアプリを使用しているときにお知らせが表示されるようになりました。

そこには、フリープランで利用できるグループチャットの上限数が変わるということが書かれていました。

そもそもチャットワークに有料プランや、参加可能グループの上限があることなんて私は知りませんでした。

「そんなにたくさんグループに入ってないし、自分には関係ないや」と思ったのですが、自分が参加しているグループの数をチェックするとなんと11グループもありました。

自分の参加グループ数はこちらでチェックできます→https://www.chatwork.com/service/packages/chatwork/service_admin.php

変更されるのは7月5日以降ですが、それまでに参加しているグループは7つ以上あっても引き続き利用ができ、新たなグループには参加できないとのことです。

じゃあほとんど使用していないグループから退会したら新しいグループに参加できるんじゃないのか?

そう思ったのですが、このグループ数は今現在の参加数ではなく、「累計」なんですね!

つまり、チャットワークのアカウントを作成してから参加したことがある全てのグループの数で、退会・削除したグループの数も含まれているということです。

それを知っていたら無駄にグループに参加しなかったのにー!

一度も使っていないショッパーさんと秘書さんと自分だけのグループとかあるし。

すでに累計数が11グループある私は、7月5日以降は新しいグループに参加することができません。

どうする?

有料プランは1か月600円だけでそんなに高くないし、1か月だけ有料プランに入って、グループに参加して翌月以降はフリープランに戻る?

なんてことも考えたのですが、

画像1

えっ?ちょっと待って?

ダウングレードできないってどういうこと?

一旦お金払ったら払い続けるしかないってこと?

そんなサービス聞いたことないし!

まさかと思ってチャットワークに問い合わせたのですが、本当に一度有料プランへアップグレードすると、フリープランへダウングレードはできないとのことです。

月額使用料が払えなくなった、または払いたくなくなったらアカウントを削除するしかないようです。もちろんデータはすべて消えます。

軽い気持ちでアップグレードはやめましょう!

1ヶ月の無料トライアルもありますが、お試し後は有料プランを継続するか、退会するかの二択で、フリープランへ戻ることはできません。

なんかめっちゃ横暴じゃないですか?

グループに参加するためだけに毎月600円払う?

うーんって感じですよね。

そこで解決策。

別アカウントを作る!

メースアドレスさえあればいくつでもアカウントを作成することができ、アプリ版では複数のアカウントの登録・切り替えができるので、いちいち別のアカウントにログインしなおす必要はありません。

全てのアカウントのメッセージ通知を受け取ることができるので別アカウントのメッセージを見逃す心配もありません。

Web版ではログアウトして別のアカウントにログインしなおす必要があるので少し手間ですが…。

皆さんも一度、チャットワークの参加グループ数をチェックしてみてください!