見出し画像

デジタルデトックスからのノートデトックス

前回の投稿から2週間も空いてしまいました。

日本のゴールデンウィークの少し前にブラジルでも大型連休があり、ちょっとした小旅行に行ってきました。

旦那の友達10人ほどと船でしか行けない場所にあるコテージのようなところに4日間滞在すると聞いており、電波も届かないしWi-Fiもないということでした。

出発の数日前にそのことを知り、急いで4日間留守にしても大丈夫なように出品外注さん用のリストを整え、お問合せ対応などもとりあえず4日間なんとかできるように出品さんの一人にお願いしておきました。

四日間も電波がないところで過ごすなんていつぶりかわからないほど久しぶりで、バイマのこともかなり心配でしたがたまにはスマホもパソコンもなしで家族でゆっくり過ごすのもいいかなと思い、デジタルデトックスをすることにしました。

こんな時には外注さんがいてよかったとほんとに思います。一人でやっていたら出品も問い合わせ対応も完全にストップしちゃいますよね。

実際にコテージについてみると、電波は通じませんが、少し離れたところにある船小屋は昼間だけWi-Fiが使えるということでした。

とりあえず安心しましたが、実際はスマホを見ている時間なんてほとんどありませんでした。

旦那の友達もいるので少しは息子と遊んでくれたりしますが、コテージの目の前はビーチで、息子は水が大好きなのですぐに海に入ろうとするし、段差もたくさんあるしでほんとに目が離せません。

このコテージは3年前にソーラーパーネルが設置され、それまでは電気もなかったそうです。今でも夜電気がつけれるのはキッチンとトイレ、玄関のみであとはローソクを持参しなければなりませんでした。

私と旦那、息子は離れに滞在したのですが、そこは全く電気はありませんでした。

スマホも電波がないから見ないし、時計もないので暗くなったら寝る、明るくなったら起きる、おなかがすいたら食べるというなんとも原始的で健康的な生活を4日間していました。

朝早く起きて朝日を見たり、静かな海でSAPを楽しんだり、大自然の中でのんびりと過ごすことができました。

最終日も朝早く起きて朝日を見にビーチに行くと、旦那の友達が3人でトランプをしており、「いつも最終日は飲みすぎるけど今回はセーブして最終日を楽しむことができて最高だよ」と言っていたので、朝日を見るために早起きしたのかなと思っていると、どうやら徹夜していたようです。

私は最終日を楽しむというのは早起きして朝日を見たり、海に入ったりすることかなと思っていたのですが、ブラジル人にとっては泥酔せずに夜通しゲームしたり話したりすることのようです(笑)

4日間のデジタルデトックスの後、たまっていた問い合わせ対応などをしているとあっという間に1週間たち、noteも放置してしまいました。

またいろいろあったので書きたいことはたくさんあるのですが、なかなか追いつきません。

週に1回は書くことを目標に頑張ります!