見出し画像

【#1】なんでシャンプーは押すと出てくるの?【子供科学お風呂相談】

子供の「なぜ?」って面白い。
自分の子供が小学生になって、宿題の問題とかを「こうやって考えたらいいんじゃない?」って言ってみたら、色々「なぜ?」が飛んでくるようになった。

このシリーズで書いていくのはお風呂場で子供とやりとりした日記みたいなもの。先日から時々入浴中に質問をもらうようになって、たまに回答に窮するようなこともあって楽しいのだけど、なんの質問をもらったのかすぐに忘れてしまうのでこれからは文字で起こしておくことにする。アドリブで返しているので、たまに事実誤認があるかもしれない。

子「なんでシャンプーは押すと出てくるの?」
親「なんでだと思う?」
子「ボタンみたいのがあるから、あ、でも押してもピッとはならないし。。」
親「押したら何が起きるのかな?」
子「シャンプーが吸いあげられてくる?」
親「惜しい。シャンプーのボトルには逆流防止弁というのがついています。逆流防止弁は、入ることはできるけど出ることができないようにする機能です。シャンプーのポンプを押すと入ってくるのは何かな?」
子「シャンプー?違う、えっと空気?」
親「正解!空気がいっぱい入るとどうなる?」
子「押される?」
親「そうだね。シャンプーボトルのポンプはシャンプーを吸うんじゃなくて空気で押してる※んだね。押したらどこを通って出てくるんだろ?」
子「上かな?」
親「見てみて?」
子「あ、ここ(下)から、こう(↑)だ」
親「ここに素敵な100均のボトルがあります。これのすごいところはなんでしょう?」
子「全部下に集まってくる!」
親「天才だよね」

※厳密には、空気が入るのは押すときではなく、押したポンプが戻るとき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?