見出し画像

【#2】なぜ車の信号は3色で、歩行者信号はチカチカなの?【子供科学お風呂相談】

子「ねぇ、なんで車の信号は3色なのに、歩く(歩行者)信号は青と赤しかなくてチカチカするの?」
親「なるほどー!考えたことなかったな。一緒に考えてみようか。車と人との違いってなんだろう?」
子「うーん、進むところが違うのと・・・後は・・急には止まれない!」
親「車は急に止まれないからよりわかりやすくしているのかな。」
子「横断歩道の信号はチカチカしたらすぐ止まればいいけどね。」
親「車の信号がチカチカだったら、あと何秒で赤になるのか分かりにくいってことかな?」
子「色だったら、この色が何秒って決めておけばいいよね。そしたらもう赤になるよってわかるから。」
親「案外そんな感じかも。後で調べてみようか」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?