見出し画像

【ウマ娘 ジェミニ杯オープンリーグ】ラウンド2における所感

1.全体の勝率

30戦23勝7敗

実際に採用されているウマ娘の総数とその勝数(著者の敗北数)を集計しました.ラウンド1と比べてゴルシが多かったり,おもしろい育成してる方もいたりという感じです.
 実際に集計した表と個々の感想はそれぞれの章・節に記載します.

2.編成別の勝率,その所感

ラウンド2で新たに育成した各ウマ娘たち以外の子のステとかは前回を参照してください.

画像2

編成1:逃げ2 先行1 (5戦2勝3敗)
勝ちの内クリークが2勝であった.
 逃げ2にした編成(パーマヘリオス戦法)が有効だということで,新たにブルボンを育成した(画像なし).育成の仕方がたぶん上手くなくなかなか勝てなかった.

逃げ先行多めなマッチングとなっており,
・著者のウマ娘の掛かり
・マエストロ不発
ゴルシにまくられたり,パワ賢さ高い他ブルボンに逃げきられた
と,ぱっとしない戦績だった.


画像3

編成2:逃げ1 先行1 差し1 (5戦4勝1敗)
ブルボンの代わりに愛しのスペちゃんを投入.勝ちの内クリーク3勝,スペ1勝.
 ここで個人的に

あっ……ウマ娘デキルマンだ

と思える人とマッチングした(そして負けた).その人のマックイーンとゴルシを参考に,自分なりに調整した新たな子たちを育成.

 それがこちら

画像6

ゴルシに関してはマエストロくれなかったので白回復3で代替(できていない).この子たちを育成したときに気になったのが以下3点.

・ステータスを緑スキルでカバーするのはどれぐらいから効率がいいの?
・回復スキル盛るか,スタミナ盛るか,効率がいいのはどっち?
・速度,加速度スキル取るか,スピパワの盛るかどっちがいいの?

 これに関しては調査しつつ自分なりの結論を出せたら記事に出す……カモ.ウマ娘デキルマンからすると,公知ですよね,既知ですよねとか戦略上の都合で具体的な話が少ないのかもしれない.あるけど著者が見つけれてないだけかもしれない.


画像4

編成3:逃げ1 先行1 差し1 (5戦3勝2敗)
新マックに置き換え,チャレンジ. 勝ちのうち,クリーク1,スペ1,マック1という結果となった.この敗北はすべてゴルシにまくられ負けている.
 ここにきてゴルシがめっちゃくちゃ怖くなった.


画像5

編成4:逃げ1 先行1 追い込み1 (15戦14勝1敗)
R2で一番勝率が良かった編成.先ほど育成したシンゴルシを投入.ゴメンネスペチャン
 ほとんどマックイーンが1着を取ってきてくれた(マックイーン10,ゴルシ3,クリーク1).クリークが3着外に沈むことも多かったが,よくわからん.
 あと13時頃は10戦10勝だったんですが,夜中では5戦4勝という結果に加え,アタマ差とかザラでした.コワイ

 唯一負けたときの動画があるので負けっぷりをご覧ください.ウンスに負けました.(動画の一部にぼかしを入れております)

3.ウマ娘分布

30戦中に見かけたウマ娘(計172人)の分布についてここにグラフを載せておきます.特に4人以上見かけた子を抜粋し,それ以下はその他にまとめています.青線が出場数橙線が勝ち数となっています.

画像9

 ゴルシに3敗したのと,その他にまとめられているセイウンスカイに1敗しています.
 こうしてまとめてみると意外とマヤノが多かったり,スペちゃんも先行差しの両方で採用されてる人も多い.
 んじゃこのグラフから他に何か読み取れるの?っていうと,それぐらいですよね.
 まあオープンリーグだと,このウマ娘が強いっていう情報が出回っても,そもそも持っていないとかざらだと思います.だったらある意味グレードよりも分布が広がりやすく,前回今回のゴルシみたいな子以外のウマ娘個人に対する対策ってのは,事前に予見してってのは困難かなとも思いました.基本対策するのは個人でなく,脚質に対してですけどね.

 この章の結論として,情報のとり方がへたくそでした.本当に欲しい情報は各マッチングごとの分布とその脚質ごとの勝率とか,戦術的な価値のあるデータがとりたかったです.
 次回があるとしたら頑張ります.

4.決勝リーグに向けて

画像1

正直わからん,あとは運頼み

 あと,B評価ウマ娘育成学会なるものに参加しました.ガチしかいなかったので戦々恐々としております.彼らとマッチングしたら100%負ける自信があります.

んで,
 現在強いとされている編成は逃げ2+α(パーマヘリオス戦法)らしいが,対策がわからん.デバフ?

 とりあえずうちで一番勝率が高くてフレキシブルにそこそこ戦えるであろう編成にしました.

画像7

Q. 先行2 追い込み1でよくね?
A. そっすね……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?