見出し画像

【ウマ娘 ジェミニ杯オープンリーグ】ラウンド1における所感

1.はじめに

微課金ユーザによるジェミニ杯オープンリーグ ラウンド1の所感を備忘録を兼ねてつらつらと書いていきます.
 まずタウラス杯のころからYoutubeやnoteなど様々なコンテンツで育成論や環境などの話が飛び交っていましたが,そのほとんどはグレードリーグにおけるものだった(もしかすると掲示板やTwitter等でオープンリーグの話題が盛んだったかもしれませんが,まとまった記事としてのものは少なかった)と記憶しています.
 そして現在(2021/6/16)開催されているジェミニ杯においても現状は同様だと思います.
 こうした背景から本noteは,著者が収集したデータ等の備忘録や今後のチャンピオンズミーティング(以下チャンミ)のために知見をまとめる場としての側面が強いことをご容赦ください.

2.著者情報

微課金ユーザ(ジュエルパック・スタートダッシュガチャのみ)
・スペイベ終盤にPC版で開始(完凸できず)
・タウラス杯 オープンリーグ Aグループ1位 (タウラス杯シルバー)

3.タウラス杯で得た知見

① スキル盛るよりステータスで殴れ
② スタミナは大事
③ デバフはいっぱい来ると怖い
④ コツ系スキルは強い(脚質によっては諸説あり?)

4.事前に準備したウマ娘

画像1

〇 育成方針
これぐらいあったらいいかな?と根拠のない数値を基に育成.
 全体的には3200 m という長距離,かつ前回チャンミでデバフが流行ったので,スタミナを900~1000は確保しておく.金回復は2個も積んでおいておけばデバフが飛んできても安心だろうという考え.
 先行はスピードとスタミナを優先的に盛る.スーパークリークの固有が回復スキルであることからステータスは盛りやすい気がする.
 差しはスピパワをどう分配するのが強いかわからなかったため,二人育成した.バ群に飲まれることが嫌なため,差しのコツを優先的に採用した.
追い越し(ゴルシ)は中盤から固有スキルによる捲くりがあるため,パワーよりもスピードを優先.その分視野スキルを優先して取っています.

〇 固有スキルのレベルによる評価コストと効率
スーパークリークの固有レベルが4となってしまったため,他のオレンジスキルなどが取得できなくなってしまった.
 評価において固有スキルのレベルが上がると,その分の乗算(Lv.2だと×2)となるそうだ.しかし効果量自体は1レベルごとに+2%,最大Lvでも110%程度しかない(金回復の110%?)らしい.
 効果量に関する情報がガセであったとしても,効率を考えるとBランク以下に収めるためにできる限り固有スキルのレベルを上げないほうが良い,という結論となった.

5.ラウンド1における戦績等

今の今までnoteに書き起こすつもりがなかったため,画像やデータ収集をしておりません.そのため記憶頼りな文章となります,この点ご容赦を.加えて,実際に採用したウマ娘は後述します.
 まずは全体の結果として,

1日目:5レース × 2
2日目:5レース × 4
結果:30戦27勝3敗

という戦績となりました.
 敗北時のレース展開としては,

・終盤にクリークがバ群から抜け出せず出遅れる
 (1着:差しフクキタル,2着:クリーク)
 (1着:先行マック,2着:クリーク)
・忘れた
 (※ 太字が著者のウマ娘)

 オープンリーグ全体でのマッチングなので,チャンミへの気合の入れ方は著者が群を抜いていたのかなという印象.マッチングしたほとんどの方のウマ娘はスタミナがBとかだったので,この子らはたぶんスタミナが全く足りてない.
 また上述の敗北した差しフクキタルとかはBB+BCCで金回復1,金デバフと金スキル盛とかだった気がする.これでうちの子が負けるんか……という思いをした.
 まあ,クリーク自体がうちのチームの一位を総ナメしたわけでもなく(でも8割は持ってったと思うが),うまいこと展開に応じてスペちゃんやゴルシが勝ちを拾ってくれてました.

5-1.新たに育成したウマ娘

クリークが固有が発動しないときに負けたり,怖い思いをした,気がする.どうやらクリークの固有は「中盤に2位以下かつ全体の40%以上」のときに発動するそう.つまり9人でのレースなので2~3.6位(?)で発動するってことだ!! (小数点の扱いは知らないです,教えてください)
 逃げが全くいないときはクリークの固有が無いも同然ってことなので,

〇 逃げマックイーン

画像2

なぜかたまたま長距離Sが取れてしまった.ただし,

・スピを盛りすぎてしまったため,本来取る予定だった緑スキルが全く取れていない=評価コストが重い(効率が悪い)
・今回のレース場では紅焔ギアがそこまで有用じゃないらしい
という欠点を抱えてしまった.

???「人もウマ娘も弱みが無ければ可愛くないからね」

〇 シン・ゴルシ

画像3

こちらもなぜかたまたま長距離Sが取れてしまった.事前に育成したゴルシがタウラス杯如く大暴れするかと思ったが,そんなこともなくそこまで活躍してくれなかった.グレードじゃあばれてるらしい?ので,たぶん育成の仕方が悪い.
 スピ盛りが良くないのか?んじゃ代わりにパワ盛るか,とのことで育成.ただし,

・今回のレース場では弧線の某はそこまで有用じゃないらしい[要出典]
・あれ?後方待機発動する?
という問題を抱えてしまった.

???「人もウマ娘も弱みが無けれb

〇 スペちゃん2号

画像4

またしてもなぜかたまたま長距離Sが取れてしまった.育成し直し一発で距離適性Sになってくれるのは,いよいよ後が怖い.
 スペちゃん1号が後方バ群から抜け出せないこともままあったため,パワ盛りで育成.スピを抑えた分,スパート時に発動してくれる速度スキルを取った.あとコツは必須

5-2.戦績まとめ

先述の戦績には,実は上記の新たに育成した子たちのものも含まれている.個人的なラウンド1のまとめとしては, 

・差し>=先行>追い込み>逃げ ぐらいの分布だったイメージ
・全体的にスタミナ不足な子が多かった
・BA+BCCぐらいのステでスキル盛るのも結構つよい
・著者チームはスタミナ足りてるっぽい(前傾姿勢のまま全員ゴールできた)

各ウマ娘に関しては,

・マックイーンは逃げ単体になりやすくバ群に沈んだ👍
(沈まないときはクリークに抜かされる)
ゴルシが思ったより奮わない
・スペちゃんは可愛い(たまに勝ちを拾ってくれた)
・大正義クリークママ
・マヤノは使ってないです,ごめんなさい.

6.ラウンド2に向けて

とりあえず4回のチャレンジできるので,

・(エース:クリーク,サブエース:マックイーンゴルシ)でチャレンジする(した).
・(エース:クリーク,サブエース:マックイーン逃げその2)でチャレンジする(した)
環境に合わせたチーム編成でチャレンジする ×2

……noteにまとめようと思ったときには上記の2/4はすでに終えてました.しかもデータ取ってないです…

そのため次回のnoteでは逃げその2のお披露目とその所感,ラウンド2の環境についての感想,ちゃんとデータ取った分の考察など書ければと思います.


以上,長文ながら読んでいただきありがとうございました.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?