見出し画像

2021年に買ってよかったもの


こんにちは、不安です。
いいねの数だけ買ってよかったものを挙げるやつ、今年もやります。去年に引き続き長くなるのでnoteにまとめました。便利アイテムというより相変わらずオタクグッズ多め。あとは模様替えのためにリサイクルショップでインテリア用品を買いまくった年でした。リサイクルショップのものは思い出せる限り値段も書いていくので参考になれば。



1:星のカービィ64 サウンドトラック

+レトロカービィのぬいぐるみ

個人的に好きなゲームのサントラの中でもトップ10入りするタイトル。サントラは無いと思っていたところ、フォロワーさんから「ありますよ!」と教えてもらって探した。新品未開封でプレミア付きでしたが今買わないともう二度と新品には出会えないかもしれないので勢いで購入。始めから終わりまで可愛くてカッコいい曲ばっか。最高。中でも好きなのは「いせき」「しずかなもり」「こうじょうけんがく」の3つ。カービィはかわいさの中に少し不気味な雰囲気がある所がめっちゃ良い。

こうじょうけんがく

しずかなもり

いせき



2:moon 透明の少年フィギュア

ゲームが復活した記念に発売が決定した透明くんのフィギュア。滅多にフィギュアは買わないけど、これはどうしても実物が見たくて買ってしまった。塗装も綺麗で台座の芝も着ている服も柔らかそうでゲームの雰囲気のまま!かわいい!素敵な立体~!予約特典のプレートもジャケットのデザインが詳細に再現されててファンには嬉しいおまけだった。自分はフィギュアのオタクではないし飾るためのケースは持ってないんだけど、付属の箱がPSで発売した頃のジャケットを模したデザインになっていてそのまま飾れるのもありがたかった。

植物と並べてもケンカしない。
+特典プレート
PS時代のジャケットデザインを再現。
重厚感もあります。
そのまま飾れる付属ケース。



3:裁縫箱

木製だけど深いグリーンが珍しい。

一応ミシンを触ったり縫い物をする職業の端くれなのに、学生時代からずっとディズニーのお土産でもらったプーさんの顔の形の箱にガサッと全部の裁縫道具を入れていて道具類を出す度にどこに何があるのか全くわからなかった。己の無頓着ぶりにキレそうになったので、いい加減ちゃんとしたのを買おう!と思ったものの、新品で探してみても中々デザインがハマるものが見つからないまま数年が経過。そんな中、部屋の模様替えのために回っていたリサイクルショップで出会えた裁縫箱です。中古だけど中も外も綺麗で作りもしっかりしていて、お値段は2000円。木製でこういう形の裁縫箱に憧れていたのもあるけど、何よりこのツヤツヤしたグリーンが綺麗で完全に一目惚れだった。

収納力も文句なし

中がベロアで、色も補色の赤なのがかわいい。こういうのが見つかるからリサイクルショップは楽しい。

かわいいシール①
かわいいシール②

使いそびれていたかわいいシールを貼ってる時が1番楽しい。こういう時のためにシールを買っていますからね。

ここからリサイクルショップのラッシュに入ります。


4:ドレッサー

部屋に運びたてのすっぴんのドレッサー

職業柄、普段化粧をガッツリする訳でもないしドレッサーとか自分には縁のない物だと思っていたんだけど、鏡がついてて色々並べられる台にもなって、細かいものを入れる収納が付いてる便利家具で「部屋にあるだけで雰囲気がお洒落になる」という事をあつまれどうぶつの森から学んだ。あつ森に影響受けすぎ。好みのデザインのが見つかったら買いたいな~と思っていたところ、今年の春先にイメージ通りの物をリサイクルショップで発見。大きい引き出しに服が仕舞えるし、鏡も大きくて痛んでない。色はシックなダークブラウン。所々シミと焼けはあるけど汚い感じではないし、むしろ味わいの許容範囲内。古いもの好きなオタクにとってはこれくらい全く問題ない。あと嬉しいのが足が長くて下を掃除しやすいのと、キャスター付きなところ。個人的なこだわりなんですが、こういう重い家具は動かす事を考えてなるべくキャスター付きがいいと思ってるので……。

お値段は11000円。配送サービスを使えば12000円。アンティーク調のドレッサーってウン万するものだと思っていたからめちゃめちゃお買い得だと思ったけど、実際どうなんだろう……相場に関しては全くわかりませんが……。自分が怪談オタクなのもあるけど、なんか古いドレッサーって少し怖くないですか?ビビりながら店員さんに「こういうアンティークぽいドレッサーってこんな値段でいいんですか?いわく付きとかそういうのじゃないですよね、、、、」とバカ正直にバカ丸出しの質問をしたところ、メーカー品じゃない中古品でシミや焼け部分を考慮してこの値段になっているとのこと。今思うと本当にキモすぎの質問で恥ずかしくなってきた。怪談を聞きすぎてすぐそういう方向で考えてしまう。でもやっぱり古い家具ってビビりませんか?古い家具好きだから気に入ると普通に買っちゃうんだけど……。ちなみに今のところなんともないのでご安心ください。

そして、このドレッサーを買った事で「これに合う家具を買うぞ」という謎の熱が生まれ、春先からリサイクルショップとフリマサイト巡りに明け暮れることになる。

現在は化粧する気無しの物置ドレッサーが完成。


5:卓上照明 / 小泉産業

ドレッサーとの相性が最高に良い。
ツマミ周辺のデザインもスチールがレトロで可愛い

めっちゃレトロな卓上照明。こういう照明をいつか買いたいと思っていたものの、部屋に合わないし持て余しそうでずっと買えずじまいだった。でもドレッサーを買ったら「これの上なら置いても問題無いのでは!?」と思い、メルカリで探して購入。明るさは2段階調節可能で、プラスチック部分のオレンジ色もイメージ通りのレトロな色味。価格は3500円。昭和の当時品の家具や什器類はレトロブームの影響もあってアンティークとして価格にプレミアが乗ってるけど、好きなら全然出せる価格って感じですね。


6:ラタンの丸テーブル

レトロな扇風機との相性も完璧
ラタンとガラスは植物が映える

植物を飾ってもガチャガチャ物を並べてもオシャレに見えるから写真を撮るのが楽しくなるテーブル。マジで買ってよかった。あつ森のおかげで現実のラタン家具の魅力に気づいた。あつ森マジでありがとう。
ラタンの家具が欲しくて行ったリサイクルショップで色々な大きな家具に埋もれていたところを見つけた。あの瞬間がリサイクルショップで1番楽しい。おそらくコロナ禍で断捨離した人が多いのか、今のリサイクルショップは商品が豊富だったし、自分が探していた昭和の家具もたくさんあって良かった。埃をかぶっていてクリーニングが甘い物もあるけど、そういう商品は自己責任でクリーニングするという事で価格がだいぶ抑えめになっているので、自分で綺麗にするのが苦じゃなければめちゃくちゃお買い得だった。このテーブルは3500円。やっすい。見たところラタンが解れてる所もなくて、古いけど作りもしっかりしていた。ガラス面に細かい傷はあるけど、欠けは無いので迷わず購入。持って帰って掃除機で簡単に埃を吸ってから、風呂場で靴用ブラシをかけながら埃を洗い流して天日干し。あんまり詳しくないのでこの洗い方で大丈夫だったのかはわかりませんが……そもそも古い物だし、まぁいいか~って感じ。ラタンガチ勢には怒られそうだけど……。古いものはピカピカの新品と違って初めから傷だらけだし、扱いに緊張しなくていいですね。

メルカリでも探していたけど、大きい家具は送料が大幅に乗ってしまうため、オークションやフリマサイトよりも地域のリサイクルショップの方が大幅に安い。こればっかりは車を持ってる人の特権だけど、ミニテーブルくらいなら配送してもらわなくても自分で運べるし。車、維持費はバカにならないけど最高。車だ~い好き。さすがにドレッサーくらいの大きさになると配送サービスを使わざるを得ないけど、最近は店自体がトラックを持っているので大きい家具でも配送会社よりも安く配送・運搬してくれます。


7:カーテン

小鳥がいっぱいいる
レトロな緑がかわいい

メルカリで見つけたレトロなカーテン。せっかくならとことん昭和の当時品で揃えてやろう、と思って探した中で1番イメージ通りだったので購入。値段は送料込みで3500円。これは一枚のみの価格で安くはないのだけど、昭和の当時品で尚且つ新品未開封だから一応アンティーク扱いになるのだと思う。布は特に傷みやすい素材なので、綺麗なデッドストックは貴重。このツルっとした素材と柄の組み合わせは今の製品には出せないレトロな雰囲気がある。ていうかまず柄がめっちゃ可愛くて、一枚だけど部屋に飾りたくて諦めきれなかった。もう片側はまた別の可愛いやつ見つければいいや……。結果としてオレンジの照明と飾ってる赤いチャイナシャツとの相性も良いし、買ってよかった。

このカーテンに合わせて当時品のカーテンタッセル(777円)も購入。

パケも味わい深い

昭和のデッドストック品はまだそこまでプレミアがついてないし、価格も比較的買いやすい印象だった。レトロな雑貨が気になる人は是非探してみてください。


8:アイアンピンチハンガー

ピカピカの新品

これはオタク的に実物を触ってみたかったのと、洗濯物を干さなくてもキーホルダーとか色々引っ掛けたらディスプレイとして可愛いのでは?と思って購入。メルカリで2400円。さっきも言いましたが、昭和当時の雑貨は新品未使用だとアンティーク扱いで相場がジワジワ上がってます。

職場のおばさんから貰ったハンガーとの相性も完璧
タクシーの人達
たまごっちピンズ
大門とたまごっちピンズ

趣味丸出しのオタクモビールが完成。横の小さい水玉のピンチハンガーもメルカリで買った。こちらは700円。やす~い。


9:虹色風鈴(S size) / sugahara

ずっと部屋に風鈴を飾りたいと思ってた。やっと買えた。だいぶ前に見かけて気になっていたシャボン玉みたいな風鈴。めっちゃ可愛い。

しっかりした箱に入ってた
オタクモビールへ追加

自分の部屋はシンプルからはかけ離れているけど、虹色なので思いのほか馴染んで安心。理想はシンプルな部屋に差し色みたいな感じで飾るのがオシャレだと思う。シンプルな部屋の窓際にこれだけ飾ってあるの、めっちゃ憧れるな……でも収集癖の酷いオタクだから一生無理な気がする……シンプルを維持するためには鬼のように断捨離をしないといけない。


10:窓貼りシート(レンズ CL) / ニトリ

厚手のビニールぽい
差し込む光が良い感じになった
朝とか最高
めっちゃいい。
めっっっちゃ良いです。

カーテン無くてもいいかな~と思って目隠し用に磨りガラス風のシートを探した。DIYグッズを扱う通販サイトなどを色々見た中で最終的に1番柄が好みだったのがニトリのこれだった。最後までおばあちゃん家みたいな花柄と悩んだけど、ただでさえ部屋の中がゲームとかキャラグッズでジャンルごちゃごちゃだから、さすがに花柄はうるさすぎて合わない気がしてこっちのレンズ柄に決定。

幅92×高さ90cmでお値段は1490円(税込)。店舗に在庫が無かったため、通販から店舗へ配送(送料が浮きます)で窓2枚分を購入。写真に写っている窓1枚で少し余る感じだった。裏面の保護ビニールを剥がすと厚手のビニール生地みたいになるから、余った分はハンドメイドとかに使えそう。窓のサイズに合わせて切った後、窓全体に満遍なく霧吹きで水滴を付けてから背面のフィルムを剥がして表面張力で貼る、という感じ。1人でやったら気泡が入りまくって大変だったので、可能であれば2人で作業した方がいいかも。私のように気泡ガン無視タイプの大雑把人間なら1人でも問題無いと思います。



11:蚊取り線香入れ / カインズホーム

カインズで買ったはずなんですが、通販ページが出てこなかったためAmazonの類似品を紹介します。デザインもほぼ一緒だけど微妙に違うな。

蚊取り線香の匂いは好きなんだけど、窓を開けて焚くと普通に煙いので扇風機を弱に設定して外に向けて煙を吹き飛ばすという荒技で使っています。果たしてそれで効果はあるのかわかりませんが、この豚が置いてあるだけで可愛いから別にいいか。

あるだけでかわいいから良いんだよ


12:アクセサリー陳列ホルダー

お土産屋

メルカリで「レトロ 什器」と検索していて見つけた。新品未使用のレトロな什器というだけでテンションが上がった。お値段は3800円。大量のキーホルダーをなんとしても飾りたいと思っていたので「これだ!」となって即決。

最高!
moonの透明くんアクキーを見てください
新入りの那須ペンのキーホルダー

飾ってみたら超お土産屋になった。コレコレ、こういうの一回やってみたかったのよ!って感じ。お気に入りのキーホルダー並べて飾ると収集癖が報われた感じがする。


13:花瓶台

畳の部屋に似合う
くすんだ赤がレトロで良い

鉢植えを置くための台にピッタリ。細身で高めの物が欲しかったので丁度よかった。地元の集会所とか旅館にこんなのあったな~って感じ。メルカリで送料込み4000円。

チャッピーの定位置になった


14:ビーズネックレス / Toumei

Toumeiというブランドのビーズネックレス。シンプルな服にこれ着けるだけでめちゃめちゃオシャレに見える。夏っぽくてかわいい。他のも可愛いものばっかでサイト見てるだけでも楽しいです。ビーズの間に石が入ってるのも可愛いからまた買いたい。


15:花を着るスラックス【カラー】 - mono / ICONOLOGY

年一で良い服を買おうと決めたので今年もボーナスで好きなブランドの服を買った。綺麗なカラーが刺繍されたスラックス。ICONOLOGYさんの服の花刺繍は実物で見るともっと綺麗です。黒地にカラーの刺繍が超かっこよかった。ウール素材で暖かくて着心地も最高です。長く大切に着ていきたいです。


16:ブラウン管テレビ(14インチ) / 東芝

これでキューブをやりたかった!
死ぬほど馴染んでる。

レトロゲーのためについに買ってしまったブラウン管テレビ。画面のジャミジャミ感、最高。いつか初代プレステを買ってこのテレビでmoonをやろうと思います。

お値段はメルカリで3000円、そこに着払いの送料が乗りました。メーカーは出来ればパナソニック・SONY・東芝が良いと思って探していたけどメーカー毎の違いや良さは調べてみてもいまいち分からず、有名なメーカーの物ならひとまず安心かな……って感じ。ロゴで言うとSONYが好きなので最初はSONYで絞って探していたものの中々見つからず、最終的には上記の3社ならどこでも良しと折れる事に。でもどうせ買うなら好みのデザインがいいし、ロゴの好みで選ぶのでも別にいいかも。アイワとかも当時はかなり流通してたので有名メーカーに拘らないなら比較的見つかりやすいと思う。テレビ本体のデザインはザ・テレビって感じの黒くて角ばったものが良かったから、それ以外の条件としてメーカーは拘らずに、

・デザインが好み
・製造年数がなるべく新しい(97年製~)
・ジャックが傷んでない
・液晶が傷んでいない
・音が問題なく出る
・14インチ

の6点を必須項目として探しました。出品者とコンタクトが可能であれば、事前にゲーム機を繋いで問題なく遊べるかどうかはコメント等で必ず聞いたほうがいいです。ジャック部分の写真が無かった場合は写真付きで痛みや錆などが無いかどうかを確認するのも必須です(自分で手入れするのが難しい部分でもあるので)。そして製造年数が新しい方が安心だから、できる限り97年製以降の物を探すのがおすすめ。もし2000年製とか見つけたら本当にラッキー。でも新しければ新しい程やっぱり需要も上がるようで、価格もそれなりに上がるみたい。

フォロワーさんで購入を検討してる方が居たので色々追記しました。そこまで電子機器に詳しいわけでもないので色々ざっくりしてますが、少しでも参考になれば……。ブラウン管テレビに関しては町のリサイクルショップにはほとんど置いてなかったので、オークションやフリマサイトの方が探しやすいと思います。ただ着払いでそこそこ送料は取られるので、そこを考慮した上でぜひお探しください。

「ビデオ」の表示でもニヤけちゃった


17:M-1グランプリ準決勝 配信チケット

実はお笑いめっちゃ好きなんですよ。お笑いっていうか、ラジオが好きで聴きまくってるうちにお笑い芸人の事が好きになっちゃった感じなんですが。毎年この時期は公の場で話す度胸がなくて(お笑いの話って、なんか、めっちゃ話すの怖くない?私だけ?)、Twitterではしらばっくれてスカしながら賞レースやテレビ番組を見ては、ネットにオタクを漏らさず毎度1人で大騒ぎしていたんですが、今年は長年ラジオを聴き続けていたアルコ&ピースがラストイヤーで出場するとの事で「今年言わなくていつ言うんだよ」と思って普通に大騒ぎしてしまいました。お笑いどころかラジオにすら興味のないフォロワーの前で騒いで本当に申し訳ありません。こうなってる時の私の事はどうか無視して早くリムブロとかミュートしてください。でもしょうがない、こういう人間なんですよ。人間嫌いと言いながら結局人間のコンテンツ大好き、ラジオ大好き、テレビ大好き、そのくせ人間以外の生き物も大好き、加えてサブカルも大好き、すんごい雑食のエンタメ大好き人間なのでオタクから信頼されません。仕方がない事ですが、もうずっとそうです。
この数ヶ月はお笑い関連のラジオ聴いて配信も追ってバタバタだったけど、ほんっとに楽しかった。そしてずっとストレスで体調もおかしかった(なんでやねん)。好きな芸人が出るとワクワクするけどホントに吐きそうになるな、賞レースは。楽しいと苦しいが同時進行である感じ。自分が面白いと思ってる人達が世間とか不特定多数の人達に評価されるのを見せられるんだから、やっぱりマジで怖い。
そんなM-1グランプリの中でも1番楽しかった予選が準決勝だったので、配信チケットを買って本当に良かったと思う。出場していた芸人たちも自分たちのラジオとかで口々に言っていたけど、賞レース云々じゃなくて「ただの良いライブ」だった。お客さんの笑い声が暖かくて、どこもかしこもウケまくっていて、そのお陰か出ている芸人たちも皆やりやすそうで楽しそうで、賞レースだという事を忘れるくらい雰囲気が始めから終わりまですごく良かった。本番は煌びやかだけど緊張感も凄くて、漫才のみの雰囲気で見れば圧倒的に準決勝の方が良いライブだったと思う。今年見たお笑いの配信ライブで1番楽しかった。こんなことを言うと怒られそうだけど、やっぱり私はテレビでたくさんの人に見られる決勝よりも、予選まで見に来ちゃうような人達で会場が埋め尽くされてる準決勝や準々決勝の方が見ていて楽しいのかもしれない。コロナ禍でも数少ない良かった事は、私みたいな地方の人間も配信でこういった予選のライブが見られるようになった事だと思う。

アルコ&ピースは決勝には上がれなかったけど、今までの集大成のようなネタをラストイヤーに見せてくれて、あれはずっと追っていたファンなら笑えて泣ける最高のネタだった。ずっと私服で漫才をしていた2人がラストイヤーでピシッとスーツを着て、アルピーにしかできないメタ漫才をしていたのも本当にカッコよかった。「今更メタなんか時代遅れでダサいよ」と言いながら、メタを続けるアルピーが大好きだ。
公式アナザーストーリーは作ってもらえなかったけど、テレビ千鳥で労ってもらってるのを見て報われた気がしたし、テレビだとスカす2人がラジオでは出せる素直な「悔しかった」を言う場がテレビの中にもあった事がめっちゃ嬉しかった。あれが本家のアナザーストーリーにチラっと映ったのも含めてアルピーっぽくて笑いました。千鳥マジでありがとう。

芸人はM-1終わってからが勝負

そして通話で話し相手になってくれたラジオのオタク達と共有したいがためにラストイヤーまでの好きな回のラジオを書き起こすという激キモの所業を終えました。バカみたいに長いです。本当にすいません。でも好きな回のラジオを振り返る事ができて、書き終えた後は「応援してきて良かったな~」って思った。アルピー、ラストイヤーお疲れ様でした。


おまけ:ロッテガム陳列棚

携帯ゲーム機を可愛く陳列する台を探していた所、職場のおばさんからガムの陳列棚を譲っていただける事に。買った物ではなく貰った物なのでおまけです。フリマサイトなどで調べた所、相場は5000~8000円程度でした。やっぱり昭和レトロブームで当時品の什器類はアンティーク品としてプレミアが付いてるっぽい。

最高!
ゲーム大好き人間の部屋
最新の部屋

理想通りの仕上がりで感動。ていうか携帯ゲーム機ってやっぱりメチャメチャ可愛い。好きな物が並んでるだけで嬉しい。定期的に掃除するのは大変ですが、しばらくはこの布陣で行きたいと思います。楽しいので。

以上です!17個もあるのか?と思って書き始めましたが全然余裕だった。なんだったら他にも入り切らない買って良かった物もある。ていうか、便利グッズとか全然無いし超自己満の見せびらかしみたいになっちゃった。去年よりひどい。でも今年は失敗した買い物が特に思い当たらなかったので、無しです!えらい!
家具買いまくりの一年だったし、10月以降はお笑い関連のせいであっという間だった。

ここまでお読みいただきありがとうございました。 


去年の買って良かったもの↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?