見出し画像

2020年に買ってよかったもの13選

こんにちは、不安です。

Twitterのいいねの数だけ買ってよかったものを言うやつです。長くなりそうなのでnoteに書くことにしました。タメになるレビューではないかもしれませんが暇つぶしに読んでいってください。

1 - iPad Pro

画像1

ご存知iPad Pro。勢いに任せて買ってしまいました。液タブも使ったことないのでデジタルでペン先からダイレクトに絵が描けるのは初体験でした。結果、買う前よりめっちゃ絵を描くようになりました。

特に良かったのは、
・立ち上げが一瞬!
・アナログと違っていくらでも描き直しができるから気が楽!(これは液タブもそうでしょ……って感じだけど)
・消しカスが出ない!掃除のハケもいらない!(これも液タブと同じ)
・プロクリエイトが使える!(後ほど紹介します)
の4点。

デジタルなんだから当たり前すぎて今更誰も言ってないことを改めて言ってるだけですけど。やっぱりデジタルは描いた絵をしまう場所にも困らないし、手軽に絵が描けるようになるのは絵を描くハードルを下げてくれるんだな~というのを実感しました。古い型のiPadも持っているのでそれを資料用、もしくは動画用のサブモニターとして使う贅沢な作業環境になりました。おかげで全然アナログ描かなくなっちゃったのですが。またやりたくなったらやればいいかな、アナログは。(アナログも大好きですよ!)

あと、絵とは関係ないけどスピーカーが分かれてるから音質がめっちゃいい!画質もめっちゃキレイ!Sky星を紡ぐ子供たちをiPad Proでやったら超リッチな感じでした。


2 - Procreate(プロクリエイト)

プロクリのおかげでiPadでデジタル絵を描けてると言っても過言ではない。SAIからクリスタに移行しようとチャレンジした時にカスタムが色々できちゃうのがむしろ合わず、というか私がアホなだけかもしれませんが画面にツールや文字がいっぱいあると何が何だかわからなくて頭がショートしてしまったのでもう私にはSAIしかいない、シンプルイズベスト、と思っていた訳ですが、プロクリの画面のシンプルさがアナログで体感的にペンと消しゴム取ってモリモリ描いてる時の感じにかなり近くて「これだー!」となりました。多分便利な機能もたくさんあるのかもしれませんが、とりあえずペンと消しゴムだけでものびのびと絵が描けてるのでオーケーです。気が向いたら使ったことない機能使ったらいいんだよ。

画像2
画像3
画像4

この3画面しかほぼ見ません。唯一しんどいのは色作るのが苦手で、アナログで描いてた時は最初から出来上がってるキレイな色を使う事で配色に甘えてた部分があって、それを補うためにパレットで色作って試行錯誤してる時。写真からパレット作る機能が実装されたので色に迷ったらそれに頼ってる感じです。加工とかもまだまだ理解に乏しいので……難しいね……。そればっかりは知識と経験だと思うので頑張るしかない。


3 - あつまれどうぶつの森

今年はこれ無しに語れません。待ち続けていたどうぶつの森シリーズの最新作。発表される前からとび森を起動させては大画面でやるどうぶつの森が恋しいと思ってました。発表から次々と公開される情報にワクワクして待ってた。

画像5
画像6

ムーミンに出てくるおさびしやまから名前を借りて「おさびし島(じま)」と名付けました。

画像7
画像8

私がどうぶつの森シリーズで一番求めているのは、便利なUIでもなければ高度なゲーム性でもなく「風と匂いと温度が伝わってくるようなグラフィックの中で穏やかにどうぶつ達と暮らす」だったので、そこをとても丁寧に表現されていたのが何よりも嬉しかったです。空とかすごく綺麗だよね。最初の、まだ案内所がない頃の島では時報も時間帯ごとのBGMもなくて初期島の専用BGMがゆったりした時間を感じることができて、とても良かった……。このゲームは駆け足でやるゲームじゃないんだと思わせてくれるBGMだった。

昔は家具のコンプに躍起になって時間も操作しまくってましたが、Twitterという便利なSNSがある時代なのでダブったレシピを交換することもできるし、レシピ無くても友達に作ってもらったりして……まあ、その時揃わなかったらそのまま来年の自分に任せればいいんだよ。復刻あるのかわからないソシャゲじゃないのでね。

64から歴代をやってきて、それこそ昔はランダム要素のある家具は揃わなかったのを素直に受け入れて有りモノで部屋作りをしていたわけだし。

画像9
画像10

今作の博物館、生き物がいない段階でも映えるのすごい。

画像11
画像12
画像13
画像14
画像15
画像16
画像17
画像18
画像19
画像20

気に入ってるスクショ多すぎて大量貼りしちゃった。ここに住みたすぎる、の気持ちで島をいじってます。超楽しい。森っぽいエリアを作りたいけど町のエリアも好きだし、島の敷地が全然足りません。今回は特に初期(64やe+)を彷彿とさせる原点回帰の表現も多くて昔どうぶつの森をやった事がある大人もジーンとくる演出が多かったんじゃないかな、と思います。とたけけのライブシーンとか、冒頭のとたけけの語りのシーンとか。個人的には歴代のイベント曲で一番好きだったクリスマスのBGMがリアレンジされていた事がめちゃくちゃ嬉しかったです。

あつ森の話はまた改めて別の記事でしたいな。全然喋り足りない。

夢番地あるので遊びに来てください。
DA-4076-3496-6223


4 - iphone12 mini

画像21

一番容量デカいやつです。これもずーーーーーーっと待ってました。角ばってて小さいiphone!詳しいスペックとかわからないけど、とにかく小さくて四角いのがいい!これのために私はずっとiphone SEを使い続けていたんですよ。もう使い古されてガタガタでした。ついに、愛していたホームボタンとイヤホンジャックに別れを告げました。

結果として、買い替えて良かったです。サイズほぼ変わってないのに画面が大きくて画質が良くなってる!やったー!て感じ。ホームボタンが無くなって顔認証になったのは確かに面倒くさいけど、iPad Proでホームボタン無しの仕様に慣れてたので割とすんなり受け入れられました。イヤホンジャックがないのは、、、、まあ不便ですが、、、、、(普段携帯ラジオとiphoneの音楽を仕事中に差し替えて聴いているため)。そこは変換ケーブルで渋々受け入れました。イヤホンジャック無しのマイナス点を入れても満足度は高かったです。やっぱりスマホは小さくないと。何より角ばったデザインとライムグリーンのボディが超かわいい。肌身離さず使うものは好きなデザインじゃないとね。私と同じように小さくてかわいいサイズ感のiphone SEに執着してる人にはおすすめ。


5 - Slit&volume dress / ritsuko Karita

画像22

スナフキンが着ている服にそっくりすぎてオーダーしたワンピース。シルエットも綺麗だし素材もサラサラでいいです。ここ数年は何着も手頃な服を買うよりは奮発して個人ブランドのシーズン服を一着だけ本気で選んでオーダーして、なるべく長く着れたらいいなと思ってます。高い服は作りも丁寧だし、ちゃんと長く着られるように作られてるというのをこの歳になってしみじみ感じますね。普段仕事で着たりその辺に出かける用に着潰す服もちゃんと別で買っておいて、出かける時の一張羅になる服は年に2回くらい買うと、私が嬉しいですね。家の収納と別にクロゼット欲しい。

画像23
画像24

襟を絞ると表情が変わるのがかわいい。

画像25

袖。かわいい。


自分への誕生日プレゼントで冬物のワンピースも別のブランドでオーダーしたのですが、それは来年届きます。楽しみ~。


6 - チャッピー

画像26


ピクミンが再び発売したことにより、再販したチャッピーぬいぐるみ。この大きさ、ふかふか感、部屋にいるだけで嬉しいね。何と撮っても生き生きしていて可愛い。今年買ったぬいぐるみはどれも気に入ってるけど代表でチャッピーということにしました。

画像27
画像28
画像29

かわいいね~。


7 - パーフェクト リペア トリートメントマスク/ NatureLab. TOKYO

好きな作家さんがおすすめしてるのを見て試しに買ってみたヘアトリートメント。髪が痛んでるだけでなんかだらしなく見えるし、普段ガッツリ化粧もしないからせめて髪くらいはきちんとしたい。たまには良いやつ使ってみるか、と思い切って買って使ってみたところ髪の状態がかなり良くなった。通販でしか買えないのもあって(店舗は東京にあるのか?)うっかり切らしてしまった時に前使っていたドラッグストアの半分くらいの値段のトリートメントに一時的に戻した途端またパサパサでクルンクルンのグチャグチャの髪に戻ったので、もうコレじゃないとダメなのか、、、、と再びこの良いやつに戻しました。やっぱり、高いものって良いんだ。

匂いもなんだか爽やかでいい感じです。笹とか竹の成分を使ってるらしいです。詳しい事はよくわかりませんが、私の髪と相性が良かったみたいです。全くタメにならないレビューで申し訳ないですが、気になる人は上のリンクから色々見てみてください。他にもオシャレなものが色々売ってます。


8 - アイスマスク / Sato

涼しくて肌に優しいSatoさんのニットマスク。普通の布マスクだとすぐ肌が痒くなるのでとても助かった。ゴム紐もフワフワで耳が痛くならない(追加で替えを買うこともできます)。デザインも美しくてオシャレ。私はブルーグレイを買った。これは夏用だけどベーシックなのもある。

色がかわいいから追加で買おうかな…霧の色とすすき色が欲しい。


9 - キッチンミトン どうぶつの森

みなさんは家に鍋つかみ、ありますか?私の家にはあります。長らく鍋つかみのない生活を送ってきたわけですが、「かわいい!使うかわからないけど買っちゃお!」ということでどうぶつの森の鍋つかみが我が家にやってきました。今まで熱々のホーロー鍋を持つ時にその辺からタオルを持ってきていたストレスが無くなりました。持ち手が熱くなった鍋の蓋もこれでスッと持てます。やった~。タオルを鍋つかみの代わりにしている人、そろそろ鍋つかみ買ったらいいと思うよ。想像以上に楽なので。鍋つかみのある生活ってかなり良いですよ。


10 - ニンテンドーゲームキューブ+α

画像30

あ!!!ゲームキューブだ!!!!やったーーーー!!!!!

ゲームキューブです。
嬉し~~~~~これでまたゲームキューブのソフトが遊べる。

新品で妥協できる値段のバイオレットのゲームキューブを探し求めてメルカリをパトロールし続けた日々が終わりました。今年のクリスマスプレゼントということにしました。うちの初代キューブは弟が選んだブラックだったので、いつかスタンダードなバイオレットをお迎えしたかったんですよね。コントローラーは出品内容に含まれてなかったので新品で探して、さらに純正新品のメモリーカード251も揃えました。今だと新品のコントローラーよりメモリーカードの方が貴重なのか一番プレミアがついてました。Amazonで探せばまだギリギリ買えるかもしれません。ちなみに中古ならメルカリやヤフオクにも出回ってますし、他社製のものは手に入りやすいかも……。

画像31

今手元にあるコントローラーを並べてニンマリしています。居心地の悪そうなPS4コン。

画像32

ソフトだけ買ったきり棚に仕舞われていた方々も嬉しそう。

画像33
画像34
画像35
画像36

この画面だけでワクワクしません?最高。

小学生ぶりに起動しましたが、

あつ森でここのシーンになった時めちゃくちゃノスタルジーな気分になったんですが、そっくりそのまま同じだったことを再確認できて嬉しかったです。ここに載せたスクショの後に続く言葉も同じでした。どうぶつの森はずっとどうぶつの森なんだな。

ギフトピアも風のタクトもぼちぼちやりたい。積んでるゲームたちを終えたら……いつになるんだろう……。

ちなみにですが、普通にキューブのソフトが遊びたいなら場所を取らないうえキューブのコントローラーも使えるWiiがおすすめです。Wii Uではなく、スリムな方の初代Wii。なんとWiiはゲームキューブソフトとの互換性があるので小さいディスクも入れると読み込んでくれるのです。そしてWiiはキューブよりヒットして普及率も高かったため、今でも中古と美品が入手しやすい。当然Wiiのソフトも遊べるし、キューブで遊ぶ事にこだわらないならWiiを買うのが良いかもしれません。なお、キューブのソフトを遊ぶならキューブのコントローラーとセーブデータを保存するメモリーカードは必要なのでそこだけは注意。それと、WiiUのソフトはそもそもWiiとは違う次世代機のソフトという事になるので遊べません。WiiUにWiiのソフトを入れた場合は遊べます。一個前の世代のソフトなら遊べる、といった感じです。ややこしい。説明が下手ですみません。

でもゲームキューブって形が可愛いんだよな……ほんと、天才のデザインだ……。なんか取っ手がついててかわいいし、そう、かわいいんだよな〜!かわいい!それに尽きる。ディスク入れるところを十数年ぶりにパカって開いた時、懐かしすぎてめちゃくちゃ笑顔になっちゃった。その動作をしたくてたまらない人は是非ゲームキューブを買ってください。


11 - UNDERTALE

トリはやっぱりこれでいいですか?UNDERTALEです。

いや、何回この話すんの?って思われそうだけど、「そう」なんだから仕方がないでしょ。「やっぱりゲームって媒体が好きだな〜」って気持ちになったし、本当にプレイできて良かったと思ったゲームです。笑ったし泣いたしハラハラしたし、とても楽しかった……。ゲーム内の音楽をサントラで聴き直しながら鮮明にゲームの思い出が蘇るって体験ができたゲームが私にとっては良いゲームなのかもしれない。

UNDERTALEが流行っていた当初、私はゲームというもの自体から離れていて周りにゲームのオタクも全然いなかったため、このゲームの内容どころか名前すら何も知りませんでした。ここで少し思い出話をします。

ちょうどUNDERTALEが日本のゲーム界隈で流行り始めた頃、私は同人誌を描いてはイベント参加する日々を過ごしていて、ある日ぷっつりとその時描いていたCPへの熱意が尽きてしまい、心の穴を埋めるようにズブズブと色々なソシャゲに手を出し、課金とイベントのマラソンでジワジワと生活が崩れ始め(とはいえお金を使いまくるのは楽しくもあったので後悔はしてませんが……あまり良い状態ではなかったかもしれないけど)、その時一番ハマっていたアイドルゲームへの課金に疲れ始めた時、昔大好きだったロックバンドを題材にしたソシャゲに出会って、めちゃくちゃ元気をもらって、音楽最高!となって、、、、それからまた色々なジャンルの音楽とか昔好きだったゲーム音楽を聴き返すようになったタイミングでなんとそのソシャゲが更新終了してしまいました(のちにサ終します)。そして失意の中でまわりのオタク達と一緒に縋るようにSwitchを買って、そこからゲーマー復帰しました。オタク人生っていろいろある。

久しぶりに据え置きゲームに触りその進化に驚き、スプラトゥーンやらゼルダの伝説やら新作のゲームを遊んでるうちにすっかりゲームへの熱が戻り、昔好きだったゲームを実家から持ってきたり買い直したりしているうちに昔はパソコンでインディーゲームをよく遊んでいたのを思い出したわけです。そして今年の5月ごろ、インディーゲームのセールが行われていた際、フォロワーがおすすめしていたのがUNDERTALE。そのフォロワーが「UNDERTALE、ゲームの曲も良くておすすめだよ〜!」と言ってるのがきっかけで公式プロモを見て、そのレトロな雰囲気に惹かれて購入しました。今思うと、このさっぱりした薦め方も私みたいな偏屈なオタクには警戒心なくゲームに触れるような良い薦め方だった。私はもう、その感じでアンテを人に勧める事ができないくらいタイムラインで暴れちゃったから……今からさっぱりプレゼンしようにも、何もかも遅いって感じなんですよ。

このゲームがゲーム界隈で流行っていた頃を全く知らずに過ごしてきて、まっさらな状態で遊べた事も本当に運が良かったと思う。ゲームオタク界隈のど真ん中に居たらどんなゲームなのか知った状態で、しかも斜に構えてたかもしれない。今ゲームオタクの界隈に片足を突っ込んでいて一番怖いのがオタクのレビューだし、、、タイムラインをそのストレスが無くなるように組むことに必死になって過ごしてるのが現状だよ。(自分はめっちゃ感想言うくせにさ……)

私はプレゼンがやたら長くなりすぎる方向で下手だし、うっかり何かネタバレしてしまうのも怖いし、でも私はこのゲームがめちゃくちゃ好きなのに何を言ってもなんか、、、、上手く説明できません。それこそ自分にとってはゲームに対する価値観を再認識させてくれたすごいゲームだったんだけど、これ読んでる人に刺さるかどうかとか、どんな人に刺さるのかも全然わからない。もうプロモを見て興味があったらやってみてとしか言えない。何も知らないけど気になってる人はどうかネットでレビューもUNDERTALEってタイトル自体も調べずに買って触ってみて欲しい。昔実況で見たかもって人でもやっぱり一回は自力で遊んで欲しいです。steamとSwitchとPS4 で遊べます。攻略もできるだけ見ない方が、よりストーリーが楽しめると思います。これはどんなゲームでもそうかもしれないけど。

これは体感の話だけど、多分最初のうちはこのゲームのどこがどう面白いのかは結構わかりづらいと思う。私も最初の頃は少し触って放置して、またやって放置して、って感じだった。でもある瞬間、突然「このゲーム、もしかしたらめっちゃ面白いんじゃないか……?」と思って、その気づきというのが多分人それぞれ違うんじゃないだろうか……。フワフワした紹介しか出来なくて自分の語彙力の無さに悲しくなってきたのでこの辺でやめておきます。

ついでに、プレイ後にTwitterで満足できずに書き殴った長文の感想noteも貼っておきます。これはゲーム内の全てのシナリオをプレイ済みの人以外は読まないでほしい。



いいねされた数は13だったけど13も思いつかなかったし、タイトル詐欺になってしまった。

ということで残り2つは個人的に買って失敗だったものを紹介しようと思います。失敗したというか身の丈に合わなかっただけなので、製品の悪口とかではありません。以下、個人的に失敗だったものたち。

1 - 車用マグネットiphoneホルダー

iphoneを買う時ついでに買った念願の車用ホルダー。人気らしいし、良い物なんだろう!と意気揚々と購入(この思考ほんとに良くない)。この製品自体は取り付けの安定感は良かったものの肝心の私のiphoneケースにフチがあったせいでピッタリ背面をくっつける事ができず、私の運転の荒さも相まってカーブで遠心力がかかるたびに滑り落ちてしまう悲しい感じになってしまった。使っているケースにフチや凹凸がなければ存分にその磁力を発揮できたかもしれない。一応くっつくから使うけど……値段が値段なので、シンプルにがっかりしている。でも私のケースに縁があるせいで、多分この製品が悪いわけではないんだよな…フチのないケースを買えばおそらく解決すると思う。でもそんなの使ってみないとわからんよ。あと冷房なら問題ないけど暖房の時iphoneアッツアツになる。それで「iphoneを冷やしてください!」って怒られる。取り付ける場所が悪いのかな。でもエアコンの吹き出し口につけるんだよな……?冬場は暖房浴びせる覚悟で使えってこと?
そんな感じです。

人は買い物に失敗して成長していくってワケ。みなさんも車用マグネットホルダーを買う際には自分のiphoneケースの裏面がちゃんと平らかどうかを確認してから買うのをおすすめします。どうか私の失敗を生かしてください。


2 - iPad Proペーパーライクフィルム

これはもう、リンクとか貼らなくても良い?iPad用のザラザラのフィルムです。自分は元々アナログ描きだったのでアナログっぽい描き味の方がいいかと思って初手からこれにしたわけですが、筆圧が強いからなのかApple Pencilのペン先がゴリゴリと削れていき、iPad Pro購入から3ヶ月でペンの中の銀色の軸が見えてきて次第にペン先が削れている音にストレスを感じてしまいムシャクシャして剝がしました。新調したツルツルのガラスフィルムにしたらペン先削れないし、画面もクリアだし、絶対こっちの方がいいじゃん……となりました。(個人の意見です)

ツルツルのフィルムにしたばっかの時はペン先が引っかからないのが違和感あって慣れなかったけど最近やっと慣れてきました。最初からツルツルフィルムにしとけば良かった。ペン先も削れなかったし……と若干の後悔があります。ペン先が削れなければ描き味はペーパーライクの方が全然好きなんだけど。しゃりしゃり音聴いてると「消耗しているな……」と思ってしまってダメだった。ペン先をいくらでも消費できるメンタルを持っていたらペーパーライクを使っていたかもしれない。


以上です。他にも色々失敗してるんだけど、これ以上書くとうっかり悪口を言う気がするのでやめておきます。

ずいぶん長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。2021年はもう少し落ち着いて買い物をしたいですね。衝動買いしがちだからね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?