[意気込み①]まっすー

工藤 響役 まっすー🍶
皆さんこんにちわ。今回『バルーンシティ』で響役を演じる増田幸太と申します。さて、夏も終わり秋終盤となっておりますね。最近は寒い日が続いており、寒暖差アレルギーを持つ自分にとってはとても辛い時期です😭


↑この文章、本当は最初に日誌で出す予定でしたが、ネタバレ満載で止められたやつです笑
 まぁでもこのまま行きましょう。



















話変わりまして、今回響役ということで重大な役を任されました。なぜなんでしょう。自分は駿也をやる気でいたので、役者発表の際はとても驚いたと同時に責任感がブワッと、ドワッときました。セリフ量も多く、今この日誌を書いているときにはセリフ覚えで大変です。本日は水曜日なのですが、金曜までには覚えないといけないのでとても大変です。まだ2割程度しか覚えてないのでこれからしっかり覚えたいと思います…。できるかな…。

↑はい。ここでも過去の俺がなんか書いてますね。責任感云々は本当の話ですが、セリフはもう大丈夫です。あとは表現、演技ですかね。もっと響のことをわかってやらないといけないのですが、それが難しい。響のこともしっかりわからないのになんで他の人のこともわからないといけないのでしょうか。でもそれが演じるということなのでしょう。










この公演で最後になるって改めて考えると寂しいです。2年生から入った自分としてはあまり部活に思い入れなんて湧かないと思っていましたが、最近は後輩らが可愛いなって思ってしまうほどです。あまり後輩たちには好かれてないと思いますが、自分はみんなのこと頼りにしてますし、すごい頼もしく思っています。なんかこんなこと書くの恥ずかしいですね。そう思っているので、最後って考えるととても寂しいです。寂しい…。だから、今回の公演は自分の全力をぶつけて挑みたいと思っています。舞台もすごいし、音響も照明も他のスタッフも一生懸命頑張っています。みんなの期待に応えられるような演技をしたいですね。いや、絶対してやります。みんな期待しててね。このように自分に圧をかけて最後の方には後悔するのが見え見えですが、やります。やり切ります。


↑うーん、ここはそのままの思いですね。後輩たち大好きなんで。来年も公演とか全部行ってやりたいけどねー…いけそうもない。おそらく、演劇部を卒業したらみんなと会うのは遥か先になりそう。会いたくないではなく、逢えなくなるが正しいので。何言ってんだって思っている人がいると思いますが、まぁおいおい話します。みんなにはどうでもいいと思われそうですが。







あんまり長く書くと……←ここ消しました。いらなかったから。













22のみんなへ。
みんな一年生とは思えないほど頼り甲斐があって素敵です。すごいです。これから学校のこと、部活のこと、プライベートのことでわからないことや辛いこと、逆に嬉しいことや楽しいことあると思いますが、人に流されず自分の芯を信じて生きていってください。そうすれば周りもついてきますし、正しい道に進めます。時には遊んでもいいですが。21を信頼してついていきな。これからも頑張ってね。




けい、なんか、スマートに見える。最後記録としてたくさん頑張ってくれました。照明スタッフの仕事とかすごくつらく、難しいと思うのにすごいよ。幽霊の時も卓操作とかよくやりました。これからは照明スタッフとして、才能の持ち主としてみんなを引っ張っていってあげてね。なんか、演技できそうな感じ伝わってくるよ。やって、役者。


ロッキー、嫌いです。←嘘です。練習中変な絡み方してたけど、一年生で役者をやってくれて本当に嬉しかった。楽しかった。演技もすごい上手だし、周にぴったりだと思う。これからもたくさん役者として出てほしい。そう思わせてくれるほど魅力的です。照明スタッフの仕事もあるだろうからそっちもね。最後に一緒にできて嬉しかった。


いたち、すごい歌いたい人みたいな印象。あんまり話す機会が少なかったけど、一生懸命頑張ってるのは伝わってきました。テンションも高めだし、表現力ありそうだし、演技に向いてるんじゃないかなって思う。見てみたいな演技。舞台スタッフは先輩が幹事副幹事だから一年生がより頑張らないとね、応援してる。


みーほ、すごい小さい。でも舞台の1人としてめちゃ頑張ってるよね。すごいよ。すごい。今回の公演では小道具のスタッフも務めてて、いろんなもの準備してくれてありがとう。それのおかげで役により入りやすくなる。役者する気はないって言ってたけど一回だけでもね、一回だけ。やってみてもいいんじゃないかな?先輩が支えてくれるはず…。


にしむー、おもしろい。ほんとなんか、面白い。もちろんいい意味だよ!照明チーフ大変だよね。ほんと頑張ってる。ありがとうね。役者できそう。うん、できるよ絶対。身長あるし、声もいい声してるし、にしむーの表現力も見てみたいな。追伸、洋服なんかあげるよ。身長一緒ぐらいだし。


オーショウ、優しそう。今回スタッフの先輩が2人とも演出やら役者やらでずっと1人だけどよく頑張ってるね。立て看板とかチラシとか、ファイルとか、全部すごい!世界観に合ってるし、青色がいい、すごいいい。俺が青が好きだからよりね。仮面ライダー!俺も好きだからまた話したいな!最近は日曜バイトばっかりで見れていないけど…。帰り毎回走ってるけど大丈夫?無理しないで早めに返してもらったりしてね。体調が一番大事やから。


しじみ、個性的。一年生でチーフすごい。少ないから仕方なくだからかもしれないけど、すごい信頼してるよ。メイク上手だし、衣装可愛いし、すごい。今回の早着替え何回も手伝わせてごめんね。あ、映画研究部との映画なくなったの悲しかったね。その時思ったけど、演技できるよ!できる!上手!みたい!これからも衣装メイクスタッフ少ないかもだけど、がんばれ!!頼りにしてます。


りっつー、なんなん俺いらんやん。はい、音響の超新星です。ルフィです。突如現れ、結果だけ残すルフィです。まじですごいよ。入ってきてすぐに卓操作やらされ、そのあとはチーフやらされ。全てを完璧にこなす。さすがです。まじで頼りにしてる。音響は現3年が使えねーから頑張ってくれたんだもんな。ありがとう。今後はたかのんと協力して頑張れ!!映画研究部との映画の時の関西弁好きやったで。














21のみんなへ。
ほぼ同期。これといって俺から伝えることはないくらい一人一人皆を引っ張って行っているリーダーばかりのすごい人たちです。なんだろう、ほんとすごい人たちばっかです。才能の塊です。安心ですね。それでも苦しくなったら周りに相談するんだぞ。俺でよければ話は…き…く…かも。あと、次の勧誘頑張れよ!!三年のイケメン達(9割はるくん)がいなくなるからどうすんだ!!頼んだ。もうこれ以上少なくなったら悲しい。




もちょ、頑張れ。まあ幹事ですからね、もう頑張ってると思いますが、これ以上に頑張らないといけない時が来ると思います。つらく、苦しい時もあると思いますが、やり遂げて下さい。必ず、将来役に立ちます。具体的には?って聞かれるとしっかりと答えることはできませんが、役に立ちます。考える力がつきます。頑張れ。もし本当に辛い時は休むことも大事。全然休んでいいから。なんとかなるから。もちょは真面目で責任感が強くて頑張り屋さんだから色々と考え込むかもしれないけど、他に仲間はいるし、頼れるかわからない先輩達もいるし、大丈夫!なんとかなる!人事かよって思われるかもだけど俺はそれでなんとかしてきたからさ。あと、最後一緒に作品作れて嬉しかったよ。


ふなっきー、マスコットキャラ。実は真面目で、周りをよく見てるなぁって思う時が多々ある。でもなんか自分一人で背負いすぎだなって思う時があるから心配。発声隊長も立派に務めたし、役者も経験してるし、チーフもやってるし、すごい信頼ある先輩だと思うよ。いやー、本当に幽霊の時の長台詞すごかったよ。よく覚えて、よく演技して、感動した。これからも、役者でやってるとこみたいな。応援してる。舞台スタッフ他は執行部だから頑張って引っ張って行ってね!


もりりん、心配。副幹事大変だよね。俺は詳しくわかんないからなんとも言えないけど絶対大変。うん。でもよく引き受けたよ。半年間だよね、今でももう苦しそうだけど、休んでいいから。でも報連相はしっかりとね。全てを任せきりにしちゃダメだけど、少しだけお願いするっていう勇気も必要だよ。その時はお願いして、後から借りを返せばいいんだから。そんぐらいできるメンバーだと思うよ21は。だから自分一人で抱え込まずに、自分を大切にね。授業の方が大事とまでは言わないけど、そっちも疎かになったら某先輩みたいになっちゃうから。わかったか。余裕があったら演技また挑戦しなよ。成長見たいから。

たかの、良いやつ。見た目と違って案外良いやつ。すんごい良いやつ。と思っているけど間違いなのでしょうか。ほぼ同期やもんな。なんか先輩とは違うよーな感覚。何かと公演終わった後にくれるの嬉しいんだあ。いつもありがとうね。ポケセンとかにもよく来てくれるし、本当いい後輩と持ちました。音響まじで任せっぱなしでごめんね。使えない先輩でごめんね。でもたかのとコード巻きからずっと一緒にやってこれて良かったよ。ばってぃの3人で頑張ったけどいなくなっちゃったね。たかのはチーフも役者も執行部も全部出来るオールラウンダー、サッカーで言えばリベロやな。円堂守みたいな。キーパーでキャプテンだけど、リベロでオフェンスもディフェンスもできるみたいな…ね。わかんないか。ありがとね、2年間。色々助かりました。


あやや、摩訶不思議。学校の授業が大変なのに部活も頑張ってるのすごいよ本当に。アパートメントの時は演技もしたよね!懐かしい!あん時の妹の存在感好きだったよ。ぴったしだった。またみたい演技みたい!次はたくさん喋るやつで!!衣装メイクは二人だからね、来年はもっとほしいね。男子で欲しいね。じゅんの先輩ポジで。仮面ライダーオーズで少しいじっちゃってごめんね。俺もしっかりオーズ好きなんで。お許しを。授業が大変だったらちゃんも休むんだぞ。まああややはできてると思うけど、無理はしないように、自分のペースで頑張ってね。


しいたけ、天才。だと俺は思う。いやー、幽霊の時も存在感出してくれて、今回もあそこまで存在感を出してくれるのは本当にすごい。尊敬する。作っている曲ちょくちょく聞いてるよ!今後も楽しみにしてるよ!!それに加えて絵も描けるからね。本当すごい。でも天才じゃなくて努力だよね。今まで好きでやってたことが身について、今こうして発揮できてるってことは本当に素敵なことだよ。絶対続けて!!演技もこれからみたいな!しいたけの世界観大好きだから。今本番前だから少し助言するけど参考程度に聞いてね。しいたけは気持ちはすごい入ってるからその分早口になっちゃうと思う。だから、お客様に聞かせるって考えも今後はより必要かも。滑舌はそれほど悪くないと思う、ただセリフが早いだけ。気持ちが入るのはすごいことだから、そっから客観的に見て、聞かせる思いを入れてみるのは大事かな。長くてごめんね。声は無理せずで大丈夫。なんなら今回の公演お客様近いから、なんとかなると思うよ。ただ演技中に咳き込むとかはあまりよろしくないからそこだけ最後まで頑張ろう!何回も言うけど無理は無しね。


なっちゃん、姉貴。演出大変でしょ。でもねそれはなっちゃんがしっかりと今回はこうしたいとか、そこはこうだとか、明確な考えを持っているからそう思うんだと思う。だから、少し違うと訂正したい、けど時間がない、あああってなってると思うから、割り切る力も必要だよね。仕事って、与えられた任務を期限のうちに最高のパフォーマンスで行うことだと思ってて、期限がないと永遠に上を目指せるから、キリがなくなる。それは演技も一緒で割り切る力は必要かな。って言ってるけどなっちゃんはちゃんとできてたからね。ごめんね、なんか。最後だし言いたくなっちゃって。幽霊の時は嫌いな役をさせてごめん。これからは好きな役をたくさんしなね!楽しみにしてる!!制作もなっちゃがよくリードしてると思うからよく頑張ってるよ!これからもその力でみんなを導いていってね!!今回演出ありがとう😊
















20の皆へ。
変な台でしたね。最初の方は全然馴染めなかったなあ。でも今になってこのメンバーで良かったって思ってるよ。だいぶ人数減って悲しいけど、残った20で最後まで頑張ろうよ。俺はすごい扱いずらいし、絡みづからかったとおもうから、そこは本当に申し訳なかったです。今でも申し訳なさがあります。それでも執行部で頑張ってくれたり、チーフで引っ張ってくれたりと、本当にみんなすごいです。尊敬してます。みんなと出会えて良かったよ。


ほのちゃん、ふわふわ。いやー、最初はなかなか話せなかった印象。今ではやっと話せるけど本当に3年になってからかな話すようになったの。覚えてない!!やっぱり印象に強いのはアパートメントかな。演出頑張ったね。あん時はいろんなことがあったけど、最後までやり切ったことは本当に尊敬します。アパートメントは楽しかった印象。みんなでおーやコールしたり、さおさおのやつでオタク感満載にしたり、楽しかったなあ。バルーンでは最後一緒にできて嬉しかったよ。しかも兄弟って!!って思ったけど、音羽がほのちゃんで良かった。本当に起こされてる感じするもん。あとは記録かな。幽霊の時はすごい任せっきりで助かりました。ごめんね。映画研ともコンタクトとってくれて、バルーンでもいろいろ段取り考えてくれてすごい頼もしかった。映像勉強したいって言ってたけど、もしそうなら頑張って!おうえんしてる!!あとさ、演技上手。間の取り方とか、セリフの言い方とかすごいなって思ってた。いや、今でも思ってる。いろんなことに挑戦するほのちゃんと最後一緒に作品作れてよかったです。話しづらい俺でごめんね。楽しかった。


はるくん、お父さん。みたいな人。本当に優しい。性格も声も仕草も。悪いとこが無い。まぁ趣味にお金使いすぎるとこはちょっとね。本当最初の時、ヒメゴトの時かな?サイエンスからみんなで歩いて帰ってた時、あの時は同い年で仲良くしないとって思ってたから、俺とよく趣味の話とかしてくれて本当嬉しかった。いやー、助けられたねあれは。ぶっちゃけるとさ、20の初期面とあとから入ってきた組はやっぱりなんか壁があったから、今ではなくせたかな?それぐらい信頼してるし、頼りにしてるよ。ヒメゴトの時から思ってたけど、はるくんの演技好きなんよ。てか、うますぎて魅了されるの。今回は共演はなかったけど、同じ作品の家族として作り上げることができて本当に嬉しかった。舞台監督しながら役者って、どんだけすごいねん。すごすぎるよ。最後舞台監督してくれてありがとう。はるくんが最後舞台監督で良かった。なんかね、安心というか安定感というか、本当に演劇部のお父さんみたいな感じがしてるの。はるくんに任せれば大丈夫っしょ。みたいな。本人は色々考えて頑張ってると思うけど、ごめんな、内心安心しかなかったからさ。長いな、すまん。学部学科も一緒やからさ、嬉しかったよ。、ほんとに。来年については俺が学校にいないと思うから、頑張ってな!言われなくても頑張ってるよね😁
またね!!


たいが、髪長。最初の印象、髪長。これしかなかったかも。あー、でも、声すごい特徴的で、好きだわ。低めの声で頭にずっと残る感じ、めっちゃいいと思う。たいがはなぁ、演技に対してほんとに真剣に向き合ってるよね。演出してる時たいがが結構アドバイス出してくれたから、それでなんとかなった部分はある。でも、伝える能力は低いと思うからそこは頑張んな!もったいたいよ、いい考えとかあるのに、伝える能力が乏しかったかな?自分の考えを簡潔に伝えるって、めっちゃ簡単そうに見えて難しく、とても大事だから。バイトとかしてないって言ってたけど、やってみたら?嫌だったら辞めればいいし、できそうだったら続ければいいし、なにか自分にプラスは必ずあるよ。時にはマイナスもあるけどね。毎回のように役者として頑張ってるのはすごいよ。チーフもやったよな。すげえ。もしや3年でチーフやったことないの俺だけ?あちゃー。ま、これから色々あると思うが、頑張れ!!応援してるわ。


えーすけ、ど変人。なんなんだろーなぁ。最初は本当に俺らのこと嫌ってただろ。許さんぞ。まぁ嘘だけど。びっくりだよ。えーすけとこんなに仲良くなるなんて。えーすけが相当新しく入ってきたメンバーを毛嫌いしてたから仲良くなるなんて一生無理だって思ってた。でも今ではこうだよ。人生何があるかわかんないね。スマブラだろうな。きっかけは。後ポケカか。それについては先輩たちに感謝だな。今はあんまりしてないけど。最初から思ってて、まぁ今でも思ってるけど、やっぱりえーすけは20のエースだよ。ほんとに。色々あったなぁ。今思えばアパートメント以外全部でてるんか。すげえなぁ。ヒメゴトの時は真面目ちゃんイメージだったのに、今となったらもう。ローランドみたいになっちゃってさ。でもそれがえーすけだよ。やりたいことをやり続けてる頑張り屋さんだよ。頑張りすぎて俺のお世話になったこともあったね。幹事のお仕事とか、他のいろいろやることがあってさ、これを全部やろうとしたらそりゃあ体潰れますよ。でもよくここまで頑張ったな。すげーよ。みんなからの印象悪いって思ってるかもだけど、案外そんなこともないかもよ。これからの活躍応援してるで。頑張れよ。


そら、ど変態。相棒ですわ。でも、ど変態。今までありがとな。一緒に頑張ってくれて。ここまで趣味思考が似ている人間初めてだったからすっげー楽しかった。前に通ってた声優の学校が一緒だったのはまじでびっくりしたな。おもろかった。俺と違って、スタッフ仕事はバリバリできるし、本当に頼れる人間だったよ。あとあー見えて後輩想いなんだよね。ちゃんと相談乗ったり、心配したり。俺は気付いてますからね。歩きの速度だったりで。でも俺にはそれができなかったから、幽霊の時はそらが舞台監督で本当に良かった。助けられた。何回も。いや、その時だけじゃなくて、演劇部人生ずっと助けられたよ。アパートメントの時と、今回のバルーンで一緒にできて本当によかったよ。スッゲー楽しかった。主役したいって言ってたから、今回はすまん。声優の夢はどうすんの。俺はやめて欲しくないな。だって、そらの声、演技好きだもん。絶対視聴者を魅了できるよ。俺はそう思うね。そらは頑張り屋さんだし、切り替えるとこは切り替えるし、周りよく見えてるし、本当に信頼できるなって思う。プライベートは別として、部活の時は本当に頼れる存在だったね。あんまり感情湧かないかなって思ってたけどどうすか。正直だいぶ悲しいっしょ。そらはなんちゃ演劇部のこと考えてたもんな。打ち上げとその後のカラオケ?あるかわからんけど、たくさん楽しみたいな!本当ありがとな。そらがいたからここまでやれた。最後存在感だけのこそな。ありがとう。追伸、あそぼ。












最後にみんなへ。



いやー、たくさん書いたよー。疲れた。でも最後だし、伝えたいこと書きました。


みんな、ありがとう。



じゃあね。










増田幸太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?